« 火狐さんを使ってみる | Main | ふぁびこん »

2008.06.20

急転

あれほどゴネていたのに、、急転直下、著作権団体側が折れちゃった?!

ダビング10:7月5日軸に開始で合意 総務省の検討委 - 毎日jp(毎日新聞).

デジタル放送の録画のコピー制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」をめぐり、総務省の情報通信審議会の検討委員会が19日開かれ、7月5日を軸に7月上旬にダビング10を開始することで電機メーカー、著作権団体ら関係者が最終合意した。著作権団体が「補償金の問題とダビング10の開始を切り離して考えたい」と容認の姿勢を示し、急転直下で合意が成立。当初予定の6月2日から約1カ月遅れでスタートする。

おかげでこの噂の信憑性が増してしまった(笑)

J-CASTニュース : ダビング10延期の真相 大手電機1社の準備遅れのせい?.

デジタル放送のテレビ番組をDVDなどへコピーする際の回数制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」が、当初予定の2008年6月2日に開始できず、延期となった。「デジタル放送の著作権者に支払う補償金をめぐり、電機メーカーが反発を強め、最終合意が得られなかった」――というのが表向きの理由だ。しかし、真相は「大手電機メーカー1社の準備態勢の遅れ」(業界関係者)とする説が有力となっている。ダビング10の延期はこのメーカーの時間稼ぎのためで、準備が整いしだい、7月にも開始されるというのだから、業界エゴで翻弄されるユーザーはたまったものではない。

いや別段、ほとんどのユーザーはタイムシフト(あとで観る)ためというので、コピワンでも余り困らないからこのまま平行線でもよかったんですけどね。そのほうがHDD課金の話にたどり着けず、ずるずる行ってくれたはずですから。これは取りあえず、メーカー側に恩を売りHDD課金をスムーズに実施させて(法の改正も必要らしい)欲しいという駆け引きなんでしょうかねえ。。

|

« 火狐さんを使ってみる | Main | ふぁびこん »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41585417

Listed below are links to weblogs that reference 急転:

« 火狐さんを使ってみる | Main | ふぁびこん »