« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

2008.06.30

もう一箱買っとけばよかったか?

De Cecco Whole box


ディチェコを1箱

雑貨屋にいったらディチェコが500g 198円のセール、ぐぁこのご時世でこの値段は安い!でもって2ダース入りの箱買いOKというので1箱買ってみたもののよく考えてみれば、2箱買っても我が家はあっという間に消費するじゃん。。失敗した。。もう一箱買っておけばよかった。。O| ̄|_

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.29

プッシャ

The Sky Crawlers


大人買いしてしまった

木曜日にヨドバシ-Akibaに行ったとき、そこに入っている本屋にふらっと寄ったら「スカイ・クロラ」のコーナーがあって、何とはなしにそこに積まれている文庫本の1冊を手に取った。映画の原作本だからと言う理由で買う方ではないのだが、ぱらぱらっと見て、試しに買って帰りの電車の中で読んでいたら、引込まれてしまった。次日、会社帰りに本屋に向かい、シリーズの残りの文庫本4冊を大人買いしてしまったよ。

この本のどこがよかったのだろう。。よくわからない(笑) 戦争物? んー、確かにたまに空戦のシーンはある。恋愛もの? 甘ったるいシーンはないなあ。所謂、SFってことでもないしね。未来じゃないし過去でもない、国家の都合で企業が請け負って戦争している世界。身体は大人になれない精神的には熟成された子ども「キルドレ」のパイロット。その「キルドレ」にまつわる秘密と自分が何者であるかの葛藤。すべて一人称の物語。主人公が見、聞、感じ、想像していること以外の表現は一切なし。それでも緻密に作られているらしい背景の世界観が奇妙でなんともいえないし、その合間に出てくる空戦シーンが圧倒的でコックピットの中に自分も座っているような気分になってくる。(しかし、あまりに主観的な説明しかなく、どの操作したらどう機体が動いていくのか、ロール、バンク、スリップ、スピンってどんな動き?と想像できないとむずいかも(^^; )

主人公が先尾翼プッシャ機に乗ってるというのがまた好きなのかもしれない。僕がプッシャを意識してみるようになったのは、中学時代にあれこれプラモを作っていて、その時代のトラクタ機ばかりのなかに異様な形の十八試局地戦闘機「震電」のフォルムに魅せられてからだろう。あっ、古くはファンレーサーとか(笑)、桂文珍さんの愛機、日本に1機しかない先尾翼プッシャ Gyroflugに乗る姿とかそらもう、うらやましいかぎりっす。happy02

そんなわけでこの週末はどっぷりと5冊読みふけってました。8月に押井守監督での映画が公開されるそうですな。どう表現するんだろうという興味はあるものの、、たぶん観に行かないだろうなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.27

牡丹臭木 ボタンクサギ

牡丹臭木 (ボタンクサギ) / Clerodendrum bungei


なんてなまえ?

昨日、雨の中の出勤にバスを使って外を見ていたら気になった花が咲いていたので、今日はチャリンコ通勤ルートを少し変更して気になった花をパチリと。が、花の名前がわかりません。。。最近、そういうときに利用してさせてもらっているのが、花道楽・花図鑑。花の色や時期などで検索できるんで重宝させてもらってます。今回も探すと…あった!ボタンクサギというんだね。しかし、、葉っぱが臭いから臭木って。。(^^;; ちょっとあじさいに似たかわいい花なんですがねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.26

ちんじゅないちゃ

珍珠奶茶


ちょっとガッカリ

久しぶりに都内に用事があったので、それを済ませたら…そういえば秋葉原に珍珠奶茶のお店があったよなとノコノコ行ってみることに。場所はヨドバシ-Akibaの入り口脇。こぢんまりしたスタンドショップのBoba Tea Easy Wayを見つけて、アッサムミルクティーを注文。味はまあ普通のミルクティー。が、タピオカに味がない、それに数が少ない。。。。sad やっぱり美味しい珍珠奶茶を飲めるところって台湾に行かないとないのかねぇ。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.06.25

めがね RB4060

Rayban 4060 700/6i


ちょっぷりカッコイイ

自転車に乗るときには、やっぱりゴーグルが必要です。ゴミや小石(跳石)から目を守るというのは当然ですが、そう、この時期は細かい羽虫が飛んでてビシビシ顔に当たります。目に入ったら…これがねえ、とっても痛いんですよ。いままで使っていたゴーグルは、どうも自分の顔の形というか頭のでかさ?に合わず、乗ってる振動でずれ落ちてきて鼻眼鏡になってしまい、フレームが視界に入って邪魔くさいという問題を抱えていたのが辛抱できなくなってきて、とうとう Amazonでポチッとなしてしまったのが先週のこと。

で、買ったのが写真のやつ。えへへ、ちょっとカッコイイでしょscissors 半額で買ったとはいえ、お高めであることは確かでして、でも、高いだけあってなかなかいい具合です。フレームがないので視界が広い。ツルの部分のストッパー、ワイパーテンプルという機構らしいですが、不思議な構造でこれがまたしっくりと固定してくれて、風の巻き込みが一番少ない鼻の位置に前後させてたところで手を離せば、そのあと振動でずれずにピタッと止まっててくれます。前のはこれが出来なくてねえ。。
レンズはもう少し透明なのが欲しかったが薄くグレーがかってます。夜乗るのに不便を感じるギリギリってところか。一応、昼夜どっちでも使えます。(車用にグレースモークのももう一本欲しくなってきたな。。)

RAYBAN RB4060 700/6I
RAYBAN RB4060 700/6I
posted with amazlet at 08.06.26
Ray Ban
売り上げランキング: 3069

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.24

月7000円か

昨日、価格プランが発表になりましたねえ。スーパーボーナスを適用すると8GBモデルが23,040円、16GBモデルが34,500円だそうで。基本料金の980円にS!ベーシックの315円とパケ定額が5,985円で、月々は7,280円、まあまあのお値段に落ち着いたようですな。

これならば、iPod touch買うよりはかなりお買い得って感じです。

iPhone 8Gバイトモデルは実質2万3000円 ホワイトプラン適用、パケット定額5985円 - ITmedia News.

ソフトバンクモバイルは6月23日、「iPhone 3G」の料金プランを発表した。基本使用料は月額980円の「ホワイトプラン(i)」を適用し、パケット定額を月額5985円で提供する。8Gバイトモデルはユーザー実質負担額が2万3040円。発売は7月11日の予定。

ただし、この手のスマートフォンを国内で売り始めるときについて回る日本独自に拡張してしまったMMS未対応は、今回もその通り使えませんね。ちいちゃく「S!メール(ケータイのロングメール)は未対応」と書かれています。インターネットのアドレスがついたメールが使えない訳じゃないですが、普段のケータイメールに慣れてる人は戸惑うかもしれませんね。ノキアも最初、対応できてませんでしたが、しばらくしてから対応されたので、もしかするとiPhoneも使えるようになるかもしれません。

僕は…いますぐどうしても欲しいという気持ちにまだ成っていないので、いまのケータイのスパボが切れる半年先、来年辺りに考えますかねえ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.21

角煮だよ

角煮定食


久々の「
」の角煮だ!

昨日、会社の帰りに仲間と久しぶりに中華料理屋「」へ。某雑誌に通販で買える美味しい角煮と取り上げられたものだから、もーすさまじぃ注文の嵐。「全国紙の破壊力はすさまじかった」と、ここしばらくは注文されたものを捌くのに大変だったらしい(^^; やっと一段落しているらしいので、食べたあと、フットサルに行くのでちょっと食い過ぎになるかもと思いつつも、やっぱり食べたいじゃないですか。久々に「角煮定食」を注文。これがねえ、、トロトロっと旨いんですよ。たまらんです。shinehappy02shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふぁびこん

Favicon faviconを作って貼ってみた。。。

zordさんに触発されて、何とはなしに貼ってみたくなってしまった。(^^;
実際に貼ってある方はずーっと回り続けるのも煩そうだから、30秒ほどで回転が止まるようにしてます。

追記:
zordさんの「酸性」にココログでの貼り方の記事がアップされました。
貼ってみたい方は参考にどうぞ。

Continue reading "ふぁびこん"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2008.06.20

急転

あれほどゴネていたのに、、急転直下、著作権団体側が折れちゃった?!

ダビング10:7月5日軸に開始で合意 総務省の検討委 - 毎日jp(毎日新聞).

デジタル放送の録画のコピー制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」をめぐり、総務省の情報通信審議会の検討委員会が19日開かれ、7月5日を軸に7月上旬にダビング10を開始することで電機メーカー、著作権団体ら関係者が最終合意した。著作権団体が「補償金の問題とダビング10の開始を切り離して考えたい」と容認の姿勢を示し、急転直下で合意が成立。当初予定の6月2日から約1カ月遅れでスタートする。

おかげでこの噂の信憑性が増してしまった(笑)

J-CASTニュース : ダビング10延期の真相 大手電機1社の準備遅れのせい?.

デジタル放送のテレビ番組をDVDなどへコピーする際の回数制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」が、当初予定の2008年6月2日に開始できず、延期となった。「デジタル放送の著作権者に支払う補償金をめぐり、電機メーカーが反発を強め、最終合意が得られなかった」――というのが表向きの理由だ。しかし、真相は「大手電機メーカー1社の準備態勢の遅れ」(業界関係者)とする説が有力となっている。ダビング10の延期はこのメーカーの時間稼ぎのためで、準備が整いしだい、7月にも開始されるというのだから、業界エゴで翻弄されるユーザーはたまったものではない。

いや別段、ほとんどのユーザーはタイムシフト(あとで観る)ためというので、コピワンでも余り困らないからこのまま平行線でもよかったんですけどね。そのほうがHDD課金の話にたどり着けず、ずるずる行ってくれたはずですから。これは取りあえず、メーカー側に恩を売りHDD課金をスムーズに実施させて(法の改正も必要らしい)欲しいという駆け引きなんでしょうかねえ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.18

火狐さんを使ってみる

早速ダウンロードして使い始めてみました。
うーん、まだお気に入りのPlug-inで未対応のものがあるために元通りの使い勝手になるまでにもう少し時間が必要そうです。特にTab Mix Plusが使えないのが痛いなあ。。まあしばらくの辛抱か。

サクサク感は確かにあがりました。気持ちがいいくらい体感速度が上がりました。デブになるスピードがだいぶ減ったようで、前のようにどんどこ重くなっていく感じがしなくなっています。
いろんなアイコン類が鮮やかなものに変ってますね。ちょっと煩い気もしますが(^^; これも慣れちゃうでしょう。
いまのところとてもよく行くWebサイトでの不具合はなさそう。しかしこれは油断できないなあ。さらに使ってみないことには思わぬところでちゃんと表示できなくなってしまったサイトがあるかもしれない。

というわけで、日本時間ですと明日19日の午前2時まで、24時間以内ダウンロードキャンペーンのトライアルをしてますんで、興味がある人は参加してみてね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.06.16

火狐さん

Download Day 2008

Download Day 2008

そういえば、Webブラウザーのメジャーアップデート FireFox 3のリリース日は、6月17日になったんでしたっけね。ふぉくすけ君をうちも貼っておこう。
あっ、日本時間では18日早朝の予定だそうです。でもって24時間以内のダウンロード回数世界一を狙うためのキャンペーンが行われています。

困ったことにIE専用に妙なページを作っちゃっているサイトもあるので、そのときだけは仕方なくIEを使ってはいるが、ほとんど僕はメインのブラウザとしてFireFoxを家でも会社でも使ってるので、FireFox 3が出たら入れ替える予定。メモリー馬鹿食いが治るらしいのでちょいと期待してるんだよね。Netscapeの時代から、どぅもデブになってくのが性らしく、たまに落とさないと動きが鈍くなることがある。それ以外は、IE使うよりも便利だし、使っているわけだ。

リリース候補版というのがすでに配られてはいるが、この17日の一応正式リリースを待つつもり。もっと使いやすいものになっているとうれしいなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.06.15

くやしぃな

今日はデカサッカーのリーグ2戦目。 1戦目は不戦勝だったため、今日がほんとのデビュー戦。 僕も前半30分間フルに、右サイドバックでドタバタドタバタ。 やっぱり、仲間内の紅白戦とは全然違う真剣勝負。ピッチに立ってホイッスルを聞くときの緊張感で心臓バクバク。ボールがこっちに飛んでくる度に、「ひーぃ、こっちくるなぁ」と心の中で叫びつつ(笑)も、デカサッカーを楽しめたなあ。ふらっと参加するようになったmixiでのコミュからの繋がりがここまで大ごとになってくるとは思いもしなかったよ。コミュの参加者に感謝です。

で、内容の方は、なかなかいい試合で若干うちのほうが押し気味だったのに、後半、ぽろっと不運なゴールを決められて、0-1で負けちゃったぁ。

悔しいなあ。悔しいな。悔しいな。。ヾ(>_<)o;;;


Continue reading "くやしぃな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.13

ラケット

水曜日のデカサッカーを練習しにいった余波で、筋肉痛ということでもないけど足がオーバーワーク気味。うー、ジジィじゃのぉ、足全体がだるくてね…なのとせっかく晴れてるなら溜まってる振替レッスンを消化することもあってテニススクールへ。

金曜日の夜は普段からクラスの人数が多めで10人くらいはいるためコーチが二人ついてるのですが、今日はなぜか5人(^^;だけ。 コーチ1人にスクール生2、3人というちょっぴりハードなレッスンになっちまったい。せっかく、大人数に紛れてタラタラするつもりだったのに。。(おぃ)

Continue reading "ラケット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.12

勢いで…

iPod Classic 80GB


ついつい…

3年以上もの間、頑張ってくれていたiPod Click Wheel 20GB君ですが、HDDに障害を抱えてしまったらしく、どうにもこうに同期が取れなくなってしまって、しょんぼりしていたのですが、我慢できなくなってポチッとなしてしまいました。(^^;;; てなわけで、手元に届いた 「Apple iPod classic 80GB シルバー MB029J/A」 です。

届いた箱をみて、ちょっとびっくり、小さいですねえ。。。本体分の大きさしかありません。入ってる付属品にACアダプタがないのを知っていたので、保護ケースとACアダプタのセットを一緒に買っておきました。他の付属品はというと、USB2.0対応の接続ケーブル(IEEE1394はなし)、例のしょぼいヘッドフォンと、純正の高いクレイドルに使うサイズ合わせスペーサー(何でこんなの入ってるの?)がころころりんと。取りあえず、充電をして20GBの楽曲を流し込む。カラーの画面が綺麗ですね。今度はビデオも見られますが、たぶんビデオを見るのには僕は使わなさそうです。シリコンの保護ケースを付けるとクリックホールの動きが悪くて、、外そうかな。まあ、これでしばらく続いていたiPodなしの生活から復活です。

そらまあ、iPhoneをなんとしてでもゲットと頑張るというのを何でしないの?って言われそうですが、すでにiTunesに入ってる楽曲は20GBを超え、そうなると16GBしかないiPhoneだといちいち同期する楽曲を選ばんといかんわけですよ。そんなの面倒(^^;でしょ。それにケータイとしてはいまのでそんなに困っているわけでもなく、しかも買い換えてまだ1年、割賦を払い終わる1年後、もしくはせめてもう半年くらいはこのまま使いたいしね。触手食指は動かないこともないのですが、しばらくは品薄ですぐに手に入れるのも難しいだろうし、それまでiPodなしはちょっと耐えられなかったので、Classicを買っちまったです。80GBもあれば、また当分、容量を気にしないで済むでしょう。

Apple iPod classic 80GB シルバー MB029J/A
アップルコンピュータ (2007-09-06)
売り上げランキング: 38

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.11

ことしも(^^)

梅酒 UMeShu


今年も2瓶漬けるのです

毎年この時期は梅酒を漬けるわけですが、一昨年飲むべき瓶のをこのあいだようやく飲みきったもんで、去年飲むべき分がまるまる余り。。知り合いに手伝ってもらっちゃって(無料配布(^^;))やっと今年漬ける瓶が空きました。

ってことで、今年も漬けるぞぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.10

7月11日

意外と早い発売日ですね、夏ケータイの時期にぶつけてくるとはちょっとびっくりです。typhoon > 3G iPhone 日本版

WWDC 2008:iPhone 3G 正式発表、日本市場は7月11日発売 - Engadget Japanese.

WWDC 2008にて、3G iPhoneあらため「iPhone 3G」が正式に発表されました。 アップル日本での販売店情報は「iPhone 3Gは日本では7月11日に発売となります。販売条件等については、後日あらためてお知らせいたします。」

しかし、あと1ヶ月しかないのにまだ販売方法も価格も発表されていません。 いままでのパターンから言うと、Apple Shopで購入してきて 自分でアクティベートするって感じですかねえ?

まあ、当分の間、品薄で買えないんでしょうけど。。sad 秋以降に落ち着いてきたから考えてみますか。

そのまえにiPodの購入を考えなくっちゃ。。。 HDDに障害があるのかSyncがまともに出来なくなっちまって 困ってるんだもん。weep

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.06.09

メモリーアダプター

microSD -> MS duo Adapter


うぁ、どこにもメーカー名が書いてないよ、これ(笑)

僕のケータイのメモリーカードは、microSDで、デジカメがMS Duoってことで、デジカメで撮った写真をケータイで飛ばそうと言うことが容易に出来ない状態だったんですが、なんでもmicroSDをMS Duoに見せかけるアダプターがあるとかで、、、買ってきてもらっちゃいました。

早速、使おうとパッケージを見るも、メーカー名も型名もなし(爆) ダイジョブなんかねと思いつつ、2GBのmicroSDをこのアダプターに差し込み、デジカメに入れてまずはフォーマット。さくっと終了。何枚か撮ってみて、、大丈夫そう。でもって、アダプターから抜いたmicroSDをケータイに差してみて画像が見えるかチェック。ほぉ、ちゃんと動くでないかい。こりゃ便利に使えそうだよ。それにmicroSDのほうが安いしねぇ。。今回の2GB microSDも1,000円ほどだもんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.08

子どもPASMO

明日、振替で学校が休みの息子。友達とそのお母さんが国会議事堂を見学に行くというので、いっしょにどお?と連れて行ってもらえることになった。(なぜいきなり国会議事堂を見に行きたいと言うことになったかは謎なのですが。。)

そういえば子ども用のPASMOって売り始めてたよねと思い立ち、じゃあ買いに行ってみるかと本厚木駅へ。
事前に何が必要なのだろうと検索すると、どうやら保険証があればいいだけのようだ。しかし、駅によっては用意されてないかもという情報も載っていたので、おっかなびっくり駅の窓口へ並び、並んでいる間に記名PASMOでの申込用紙に記入して待ってみた。

で、結果はなんかすんなり買えてしまった。価格は2,000円、うち500円はデポジット料金、なので初期チャージは1,500円分です。以前、子ども用Suicaがなくて愚痴っていたわけですが、親はSuica/PASMOで通れるのに、子どものためにわざわざ切符を買いに行ったり、今回のように自分の分を切符を買うのにいくらなのかと券売機の前でマゴマゴ「??」されないので、連れて行っていただける親御さんに不便を掛けなくて済みそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.07

メガタマゴ

MEGA Tamago


性懲りもなく…

どうもこういうメニューに弱いっす(^^; 1個900Kcalあるし、味もソコソコ、パティ増量のビックマックにタマゴが付いただけで特に旨いものでもないと判っているのに食べちゃうんだよねぇ。。coldsweats01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.06

娘々フロンティア

残業して終バスで帰ってきたら、楽しみにしていたCDが届いとりました。

このところ、珍しく嵌ってるTVアニメ。マクロスF (フロンティア)のサウンドトラックが届いていたので聞いてるところです。マクロスは25年前に放映されたオリジナルを観た以来、何本か派生版シリーズでやってたりしたようですが観てないんですよ、1つも(^^; ガンダムも派生版を1つもまともに観てないのと同じく、オリジナルで自分の中で終わってるんでしょう。が、どうもこのマクロスFは、違うものとして観てるようで、そうそう、音楽がよくてねえ。そういえば、オリジナルの時も羽田健太郎さんの楽曲と飯島真理の歌が新鮮だったからというのもあったなあ。

音楽担当は、菅野よう子さん。ノリのいいあの「アクエリオン」(パチンコ台のCMで有名(笑))から想像できるように、このサウンドトラックは結構たのしいっす。ニンジーンのピコピコ音が耳について頭の中でくるくるしちゃうしねぇ。いまのところ一番好きなのはエンディングに使ってる「ダイアモンド クレパス」かな。これも最近、脳内ヘビーローテーションしてますわ(^^;

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
菅野よう子 中島愛 SMSのみなさん シェリル・ノーム starring May’n 坂本真綾
JVCエンタテインメント (2008-06-04)
売り上げランキング: 1

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2008.06.05

バターの次はチーズと牛乳?!

ほんとバターが売り場にないですねえ。。取りあえずは我が家は使いかけがまだ1つ残っているので困ってはいませんけど。。

asahi.com:乳業4社、家庭用バターを計380トン増産へ - ビジネス.

日本乳業協会は4日、バター大手4社が6~8月に家庭用バターを計380トン増産すると発表した。増産分は前年同期の国内販売量の1割にあたり、品薄の解消をめざす。ただ、業務用の需要が夏以降、例年以上に高まって家庭用に波及する恐れがあるため、効果には疑問もある。

そもそも生乳の生産量が足らないところでどうやって増産するかというと、どうやらチーズの生産量を調整してバターへ回すというのですが、先日のニュースでは、チーズの生産も逼迫しているので、牛乳の生産量がヤバイという話が載ってませんでした?

asahi.com:牛乳よ、お前もか 供給不足、再値上げの可能性 - 暮らし.

牛乳が品薄になりそうだ。酪農家の廃業や乳牛の飼料高騰が響き、北海道を除く46都府県で原料となる生乳の生産が減少している。乳価の再値上げの可能性もある。品薄が続く家庭用バターに続き、家計や学校給食に影響を与えそうだ。 (中略) 06~07年度は生乳の減産計画が立てられていたが、08年度は一転して2.4%の増産が求められている。チーズなど乳製品の国際価格が高騰し、国産の需要が高まっているのに対応するためだ。

バター、バターと騒いでるとチーズと牛乳がないよぉ!という騒ぎにすぐになりそうな気配ですね(苦笑)

どうするんですかねえ。。増産するって言っても乳牛がいきなり増えるわけがないし、もっと問題なのは酪農家の廃業が進んでしまい、そもそも乳牛自体を増やせる状況にないところなんですけど。すべては「市場の原理」とかいう後先考えず、安易に安い海外の食料輸入に依存しまくってしまっていたってことだね。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2008.06.04

ついに国内登場?!

docomoとソフトバンクが争っていたiPhone販売権。どうやら、ソフトバンクが競り勝ったようですね。docomoからは「今回は残念」というコメントが出てるようなので、これでほぼ独占になるのか、はたまた交渉を続けているのか。まあ、たぶん、2社を競わせて一番美味しい思いをしたのは Appleであることは間違いないですけどね。

国内版 iPhoneはソフトバンクから登場 - Engadget Japanese.

ソフトバンクモバイルがiPhoneの国内販売についてアップルとの契約締結を発表しました。 登場は「今年中」。

で、僕は持ってたiPodの調子がいま非常に悪く、買い換えを検討していたわけですが、少し待った方がいいですかね?でも、容量は16GBの出るか判らないしねえ。僕はケータイを去年変えたばかりなので、買い増しとなってしまうため、結構高くつきそうだし。うーん、悩ましいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まじっすか?

ありゃぁ、来年から米国には3日前までに申請しないと入国できないですか。。面倒くさくなりましたね。例の「明日、ちょっくら行ってきてくれる?」というのがなくなるってことか?
旅行者に入国事前承認制=ビザ免除対象国に来年1月から-米(時事通信) - Yahoo!ニュース.

【ワシントン3日時事】米国土安全保障省は3日、観光や商用目的で短期間、米国に入国する場合にビザ(査証)が免除されている日本など27カ国の旅行者は、来年1月12日から少なくとも出発3日前までに同省がウェブサイト上に開設する旅行承認電子システムで入国を事前申請し、承認を得なければならないと発表した。

機内でグリグリ書いてた「I-94W」という紙っきれと同じような内容を事前に入力して承認をもらわんといけないそうだ。でだ、どうやら1度申請すると2年有効らしい。ってことは、不意な出張がありそうな人は、さっさと申請しておかないといけないってことかね?でも、往復のフライト情報も入れるとかある場合は、そういうのも無理か。。テロ対策とはいえ、国家単位でそんなウェブページを上げるというのもすごいもんだのぉ。日本も不法滞在対策でやってみない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.03

バナナ蒸しパン

バナナ蒸しパン / Steamed Banana Cap Cake


こんな時間になにしてるんだか

家に帰ると食卓にバナナの香り。。ぶら下げてるバナナのうち1本が、どうやらだいぶ熟成(笑)が進んでしまったバナナがもう食べないとヤバイ状態になってる。ってことで、明日の朝食にでもと夜の11時を過ぎてから蒸しパン作り。まあ、ホットケーキミックスで作るから大した手間はないんですがね。

ボールに水を100cc、卵1つ入れてまずはよくほぐし、でもってバナナ1本をフォークで崩しつつ入れて、そこへホットケーキミックス200gを入れてガーッと泡立て器で混ぜて、プリンカップにアルミカップを敷いたものにテレテレとスプーンですくって8等分。レーズンを散らしたら、あとは蒸し器で20分ほどってことで出来上がり。んー、いい香り!でも、味はどうだろう。。明日の朝のお楽しみですね。

追記:バナナの香りがふんわりと美味しかったぁ(^^) あっという間に売り切れです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.02

え、もう?

なぬ?梅雨の走りといいつつ、なんとまあ、もう梅雨入りですか?

asahi.com:関東甲信・近畿・東海地方が梅雨入り 平年より早め - 社会.

気象庁は2日、関東甲信、近畿、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

今年の長期予報だと、7月前半までは梅雨が続き、そのあとは平年以上の気温、ってことは猛暑になると言う。去年はしっちゃかめっちゃかでしたね。6月の半ばに梅雨入りといった途端に雨が降らなくなり、かと思えば7月は日照不足になるくらい雨続き、8月に入ると一変、埼玉熊谷、岐阜多治見で国内最高気温の記録更新の猛暑でした。

さて、今年はどんな夏になるんでしょうか。できれば、暑い日があまり長くないといいけどなあ。なにせほら、我が家にはエアコンありませんから(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.01

C.C.ブラウン サンデー

C.C.Brown Sundae


うへへへ、、
待ちきれないよぉ

今日は娘の学校の体育大会。秋はイベントが目白押しってことで、この時期に開催です。さすが娘は晴れ女、昨日までの雨はどこえやら、朝からピーカンのいい天気です。いやぁ、焦げた焦げた。。

夕飯は、近くのロイヤルホストへお疲れ様ってことで。あっ、労をねぎらわれるのは娘ではなく、カミサンですよ(笑) 朝からパタパタと忙しく、警備で学校の周りを回ったりと大変でしたからね。一通りパクついたあとで、デザートは、C.C.Brown Sundae、なんと復刻版です。このシンプルさは懐かしいなあ。バニラアイスの上にホイップクリーム、ちょこんとチェリー、クラッシュナッツがぱらぱらっと載ってるだけ。これに溶けた暖かいチョコレートソースをかけるんですが。。あれ?昔はすでに掛かって出てきたよね?容器も復刻したんでしょうか?ステンレスのカップでしたっけ?(記憶が曖昧)

まあ、何にせよ。チョコをかけ終わるか否やのタイミングで待ちきれない子どもら(とその親)は、ガツガツと。一瞬にして空となりました。(^^;;定番メニューとして定着するのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »