« ついに国内登場?! | Main | 娘々フロンティア »

2008.06.05

バターの次はチーズと牛乳?!

ほんとバターが売り場にないですねえ。。取りあえずは我が家は使いかけがまだ1つ残っているので困ってはいませんけど。。

asahi.com:乳業4社、家庭用バターを計380トン増産へ - ビジネス.

日本乳業協会は4日、バター大手4社が6~8月に家庭用バターを計380トン増産すると発表した。増産分は前年同期の国内販売量の1割にあたり、品薄の解消をめざす。ただ、業務用の需要が夏以降、例年以上に高まって家庭用に波及する恐れがあるため、効果には疑問もある。

そもそも生乳の生産量が足らないところでどうやって増産するかというと、どうやらチーズの生産量を調整してバターへ回すというのですが、先日のニュースでは、チーズの生産も逼迫しているので、牛乳の生産量がヤバイという話が載ってませんでした?

asahi.com:牛乳よ、お前もか 供給不足、再値上げの可能性 - 暮らし.

牛乳が品薄になりそうだ。酪農家の廃業や乳牛の飼料高騰が響き、北海道を除く46都府県で原料となる生乳の生産が減少している。乳価の再値上げの可能性もある。品薄が続く家庭用バターに続き、家計や学校給食に影響を与えそうだ。 (中略) 06~07年度は生乳の減産計画が立てられていたが、08年度は一転して2.4%の増産が求められている。チーズなど乳製品の国際価格が高騰し、国産の需要が高まっているのに対応するためだ。

バター、バターと騒いでるとチーズと牛乳がないよぉ!という騒ぎにすぐになりそうな気配ですね(苦笑)

どうするんですかねえ。。増産するって言っても乳牛がいきなり増えるわけがないし、もっと問題なのは酪農家の廃業が進んでしまい、そもそも乳牛自体を増やせる状況にないところなんですけど。すべては「市場の原理」とかいう後先考えず、安易に安い海外の食料輸入に依存しまくってしまっていたってことだね。

|

« ついに国内登場?! | Main | 娘々フロンティア »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

僕の場合バターは無くてもさほど困らないのですが、チーズが無くなるのは困るなぁ...

Posted by: ryo | 2008.06.08 at 23:06

ryoさん、こばんわ

そーですねえ、チーズの方が確かに我が家でも消費します。まあ、あまり騒ぎ立てずじっくり耐えるしかないんでしょうかねぃ。。(騒ぐと普段使いもしないくせにヒステリックに買い溜める人が出てきますから、、バターの時のように)

Posted by: くっきも | 2008.06.09 at 00:55

まだ無いんですか?
まあ、簡単に乳牛を増やすことはできないからしょうがないか。
バターはまだいいですが、牛乳がなくなるのは困りますね。

Posted by: hirocakep | 2008.06.09 at 14:52

hirocakepさん:
そうなんすよ。購買圧力が掛けられるイオンとかイトーヨーカ堂とかにはボチボチ入ってきてますが、それ以外の店やスーパーではまだなかなか商品棚になかったりします。
国産を大事にしてこなかったツケが一気にきてるってことですな。

Posted by: くっきも | 2008.06.09 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41431725

Listed below are links to weblogs that reference バターの次はチーズと牛乳?!:

» 第63話 世界牛乳の日 [きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』]
 第63話 世界牛乳の日 ミルキークイーンは乳牛専門誌です。(笑) 今週アタマのこの日、各地で様々な催しが開かれたようです。 ... [Read More]

Tracked on 2008.06.06 at 13:08

« ついに国内登場?! | Main | 娘々フロンティア »