« バナナ蒸しパン | Main | ついに国内登場?! »

2008.06.04

まじっすか?

ありゃぁ、来年から米国には3日前までに申請しないと入国できないですか。。面倒くさくなりましたね。例の「明日、ちょっくら行ってきてくれる?」というのがなくなるってことか?
旅行者に入国事前承認制=ビザ免除対象国に来年1月から-米(時事通信) - Yahoo!ニュース.

【ワシントン3日時事】米国土安全保障省は3日、観光や商用目的で短期間、米国に入国する場合にビザ(査証)が免除されている日本など27カ国の旅行者は、来年1月12日から少なくとも出発3日前までに同省がウェブサイト上に開設する旅行承認電子システムで入国を事前申請し、承認を得なければならないと発表した。

機内でグリグリ書いてた「I-94W」という紙っきれと同じような内容を事前に入力して承認をもらわんといけないそうだ。でだ、どうやら1度申請すると2年有効らしい。ってことは、不意な出張がありそうな人は、さっさと申請しておかないといけないってことかね?でも、往復のフライト情報も入れるとかある場合は、そういうのも無理か。。テロ対策とはいえ、国家単位でそんなウェブページを上げるというのもすごいもんだのぉ。日本も不法滞在対策でやってみない?

|

« バナナ蒸しパン | Main | ついに国内登場?! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41423263

Listed below are links to weblogs that reference まじっすか?:

« バナナ蒸しパン | Main | ついに国内登場?! »