« おりょ? Amazonが… | Main | 富山で »

2008.05.04

富山へ

上信越道路


遠くに見えるは北アルプスの山々。 あの向こう側にいかないといけないのねぇ

父方の祖父の法事ということで、富山は高岡に両親と共に車でお出かけです。まあ、家族旅行兼ねてってことになりますか。ここしばらくみんなで長距離の旅行はしてなかったから丁度いい機会です。

まずは両親がうちらをピックアップに千葉からドンブラと早朝に車を飛ばしてきました。さすがに後半連休初日で海老名当りは混んでたようですが、ほぼ時間通りに到着。さあ出かけるかってことですが、実はこの日の朝、渋滞状況を把握しようとPCを立ち上げたら、HDDエラーが!うがーぁ。。ちゃんと立ち上がるうちにフルバックアップを取ろうとしていたところだったもんで、30分ほどお茶飲んで休憩してもらっちゃった(^^;

気を取り直して、中央高速に乗るべく相模湖へ。途中の中津川渓谷キャンプ場にぎっしり張られたテントの数に驚きつつ、いつもより少し多い車の量でも渋滞らしい渋滞もなく、相模湖IC到着。中央高速の渋滞も相模湖IC手前までだったので、もうこの先は渋滞箇所はなく富山までずーっとクリアな状態。時間調整も上手いこといったようだ。ドピーカンのいい天気の中のドライブ開始

談合坂SAでオヤジとドライバー交代。だいたい1時間半から2時間ごとに交代していけばあんまり疲れずにたどり着けるだろう。

ざるそば
梓川SAでお昼。蕎麦を食って一服。SAの広場から眺める北アルプスの山々が綺麗。

距離的には松本ICで降りて、上高地、安房トンネルを抜けて新穂高、神岡、神通川沿いに富山に入るのが一番なのだが、さすがに混んでそうな上高地ルートに突っ込んでいく勇気はなく、このまま上信越道で上越経由で北陸道使って富山に行く道を選択。妙高山もきれいだったなあ。しかし僕はドライバーだったのでチラ見のみ。ってことであっという間に上越。名立谷浜SAで休んで、ここで最後のドライバー交代。

立山連峰
北陸道、親不知付近のトンネルをどんどこ抜けると立山連峰が広がる富山に。この景色いつ見ても「ああぁ富山に来たなあ」という思いでいっぱいになります。なにせ幼稚園児の頃からちょこまかことあるごとに富山に来ていますから、なんだか故郷のような気持ちになるんだよね。

4時過ぎには無事に高岡の街に到着。9時に我が家を出たので8時間弱ってとこかな。
ささぎ餅 SaSaGi MoChi
高山駅前のいつものお菓子屋さん「板倉商店」でささぎ餅やら草餅やら買い込む。ささぎ餅ってこっちにしかないお菓子で、↑写真のように餅の表面にささぎ豆がびっしり付いてるっていうもの。大福餅の裏返しって感じ(笑) でもって、帰りの日に土産として大量に買い込む生姜せんべいやらお餅の類を注文。さて叔父の家へと思ったら目の前を新型LRTが(笑)
高岡LRT
一度見たかったと思っていたのでパシャッとな。なかなかカッコイイですねえ。

叔父の家に着いたら、ご馳走たっぷり!ぷりぷり鰤の分厚い刺身。透明な甘エビ。割るとごろごろでっかい具出てくるがんもどき。ワラビの昆布〆 贅沢な昆布の使い方だけど、そう、こっちはなんでも昆布〆なのよ、美味しい日本酒(たぶん満寿泉の純米)…あっ写真取り忘れた(笑)

ってことでなごみ系の箸置きでもどうぞ
箸置き
箸置き
叔父が合羽橋で買ってきたものらしいっす。 叔父はこういう小物(彫り物の欄間という大物もある)を集めるのも大好き。アトリエで書や絵も描いてる。 仕立屋をしていた祖父祖母からしてオヤジ、叔父、叔母と皆ゲージツ系なんだよねえ。。僕の弟たちも、真ん中はバンド活動してたこともあるし、下は美術系の大学出てるし。明日、叔母が来るとたぶん自分たちの作品の交換会が始まるだろう。そうなると僕だけゲージュツダメダメなでいつも肩身の狭い状態に(^^; と思いつつ、前日2時過ぎまで家の掃除したのと、久々の長距離ランでそれなりに疲れていたのとお酒もチョイ飲み過ぎて初日はそうそうに完。

|

« おりょ? Amazonが… | Main | 富山で »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

あら、こちらも富山に。
流行だったのかしら・・・便乗しておけばよかったかな(笑)

ところでくっきもさん→富山ときたので、ガンプラを思い出して過去記事を漁ってみると、04年の10月のことだったようです。
思えばくっきもさんの記事がきっかけで数機のガンプラを作ったのでした。

Posted by: みやざき | 2008.05.11 at 01:16

みやざきさん、こんばんわん

そうですねえ、、前回、富山に行ってガンプラをもらってきてからもう4年近く経つんですね。ぐぁあ、時の経つのは早いや(>_<;;

しかしよく覚えてましたねえ(って本人は、ガンプラをもらってきたことをすっかり忘れていました 爆)
あれからプラモデルは作ってないです。電子工作もパッタリ止まってるので、そろそろ再開しますかねえ。
つーか、そういう文化系な趣味をほったらかして、このところ体育会系に走り回ることの方が多くて(^^; なにしてるかというと、、フットサルにテニスに自転車なんですね。もうだいぶジジィ入ってるのになにしてるんだか(笑)

Posted by: くっきも | 2008.05.11 at 01:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41155778

Listed below are links to weblogs that reference 富山へ:

« おりょ? Amazonが… | Main | 富山で »