« 自転車の法改正 | Main | チェーンを洗う »

2008.05.16

しがみつく

そういえば、ダビング10の6月10日実施は延期になりそうな気配ですのぉ。

「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事 - ITmedia News.

メーカー側が、ダビング10の開始と補償金制度の縮小をセットで主張していることも理解できないと話す。「ダビング10と補償金はそもそも、まったく別の話。ダビング10はコピーワンスへの利用者側の不満から出た制度だ。権利者への適正な対価の支払いを前提としていたことは、メーカーも確認したはずだ。それなのになぜ、ダビング10と補償金を合わせて主張するのか分からない」

いやいや、よくわからんのはお互い様では?
「ダビング10と保証金制度は別なのに、メーカー側はダビング10と補償金制度の縮小とセットにしてる!」といいつつ、「ダビング10開始を人質に補償金制度の拡大をセット」にして騒いでいるは権利者団体側ではないかってこと。どっちもどっちってことだな。

僕としては、補償金制度はアナログコンテンツを家庭でデジタル化する時代のものであってもう時代遅れ。どんどんその金額は減っていって当然。いまのデジタルコンテンツ配信の時代となるとDRMで置き換わっていくものであって、すでにコピワンスとかガッチガチにDRM機能がついている機器にアナログ時代の補償金をそのまま求めるのはどーかと思うわけだ。

それを裏付けるがごとく、JASRACは増益、ダウンロード配信では2倍の売り上げを上げている。つまり、著作権収益を上げる市場構造が変わってしまったのだ。補償金として減ってしまった分、これからは、ダウンロードで儲けていくことに注力をあげるべき。もうしわけないが、構造が変化したのも関わらず、なんだか補償金を集金する団体を維持するがために補償金を他から拡大して取っていきたいと言っているようにしか見えないんだよね。。

|

« 自転車の法改正 | Main | チェーンを洗う »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41245872

Listed below are links to weblogs that reference しがみつく:

« 自転車の法改正 | Main | チェーンを洗う »