« 70.8Kg / 15.6% | Main | ハヤシ オムライス »

2008.05.12

すろーぱんくちゃー

puncture


小さい穴がバルブのところに…

今朝、さて会社に行こうと自転車を見ると後ろのタイヤがペコペコ?!昨日は何ともなかったのに。空気を入れてみるとパッと見た目は抜けてく感じはない。取りあえず会社に行かないと遅刻なんで(^^; ムリクリ自転車で会社へ。着く前に完全に抜けちゃったらまずかったが、無事に到着。

ってことで、どこか小さな穴が開いてゆっくり空気が抜けちゃってるっぽいですなあ orz...
今日は家庭訪問の日だったので、早退してくるつもりだったので、帰りに近くに自転車屋さんで空気を追加して、そういえばママチャリ用のパッチしか持ってなかったので、ロードレーサー向きのチューブに貼れるパッチとついでに便利そうなタイヤレバーも新調して、家まで戻ってきました。
息子の学校での様子にカミサンと苦笑しまくりの家庭訪問が終わったら、家の中に自転車を持ち込み、早速修理です。もう外は暗くなっちゃったからね。軽い自転車だからホイホイと階段も持ってあがれるのがいいですなあ。

新聞紙をひいて、後輪の取り外しからスタート。前輪を外したことはあるものの後輪は今回初めてだからちょっとドキドキ。ママチャリと違ってクイックレバー一発で外れちゃうので大した作業じゃないんですけどね。まずは、ブレーキワイヤーをブレーキからホイッと外して、クイックレバーを起こし、車体を持ち上げると…すっぽっとフレームから後輪が抜けます。後はリアギアとディレーラーにチェーンが噛んでるからこれを丁寧に外せばイッチョあがり。車体はひっくり返しにして倒れないようにしておくのだな。(後輪がないから普通には置けないのさ)

空気を抜いて、タイヤレバーでちょいちょいとリムに差し込めばタイヤが外れます。中からチューブを取りだして、すこしポンプで空気を入れると。。げっ、、バルブ根もとのところから漏れてるじゃん。一応、他にもないかとバケツの水にチューブを浸けるもやっぱり根もとのみ。ここ、パッチ貼れないんだよね。ってことでチューブの修理は諦めて新品のチューブを取り付けることに。そうなると後は簡単。元に戻すだけでよいからね(^^) さっきの逆の手順で組み立て直し、空気を入れたら出来上り。なんだか拍子抜けの修理ですのぉ。まあでも1つずつ自分で出来るメンテナンスを増やしていきますかね。

|

« 70.8Kg / 15.6% | Main | ハヤシ オムライス »

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41188482

Listed below are links to weblogs that reference すろーぱんくちゃー:

« 70.8Kg / 15.6% | Main | ハヤシ オムライス »