« しがみつく | Main | 走る »

2008.05.17

チェーンを洗う

Cleaning....


うほほ、ぴかぴかになる!

今日は天気もいいことだし、駆動系を掃除しましょうか。チェーンが泥と油でデロデロになるたびに、パーツ洗浄用のアルコールスプレーで落としていたわけですが、ここへ来て新兵器登場です。Park Tool usa(日本語版)の製品で、これはチェーンを挟み込んで中性洗剤を入れ、ペダルをぐるぐる回すだけでチェーンの汚れが取れてしまうという優れものらしい。ってことで、Amazonでポチッとなして買ったものを使ってみましたよ。

Cyclone Chain Scrubber
買い込んだのは、、パークツール チェーンギャング/CG-2っていうセット。届いた箱の中身は、本体CM-5 Cyclone Chain Scrubber と専用の中性洗剤 CB-2 Citrus ChainBrite とこびりついた汚れを落とすブラシGSC-1 GearClean Brush です。取説は全部英語(笑) といっても大したことをするわけではないから絵を見れば十分。あらかた泥汚れをブラシで落とす。水平にしたチェーン下側に本体を挟み、洗浄液を入れて、ペダルを30回ほど逆転。本体の洗浄液を水で洗い流して交換して、また挟んでぐるぐるを何度か繰り返すだけ。Tipsや注意事項として書かれていることは、「専用中性洗剤 CB-2が推奨だが、皿洗いの洗剤でも使えるだろう」「スポンジやブラシのリペアパーツもあるよ」「ガソリンや軽油は使うな」「廃液は中に残すな、捨てるときは責任もて」である。

さあ、やってみよう!ギア歯についた泥&油なデロデロをざっとパーツ洗浄アルコールスプレーとブラシで落としてから、チェーンにCM-5本体を装着。セットについてきた専用の洗浄液 CB-2 Citrus ChainBriteを本体の線までトポトポ入れる。名前が示すようにシトラスな香り。なにするにも石油くさい作業の中でこれはいいですねえ。で、どうやらこの1瓶で3,4回入れられそう。数回入れ直しながら洗浄するので、ってことはこれは1回分のお試し用ってことだ。次回分以降を買わないといけないね。セットのは236mlで、単品で売ってる瓶は474mlですな。

ぐりぐりペダルを逆に回して本体の中にチェーンを勢いよく通し、中のブラシがジャラジャラと回るとあっという間に洗浄液は、真っ黒けっけに(笑)
muddy
外での作業だったので気にしなかったが、液を入れる穴は内部のブラシの真上であるため、ブラシではじかれたかなり洗浄液が飛び散ります(わはは) なので、部屋の中でやるなら新聞紙をたっぷり敷く必要がありますね。

本体を水洗いしては、装着し直しと3回くらい洗浄液が汚れなくなるまで繰り返したら出来上がり。いやぁ、楽だはこれ。アルコールスプレーじゃ取り切れず、ジャリジャリ音がしていたローラー内部の砂汚れも取れる。しかも石油臭くならないし。

洗い終わったら注油です。注油も今回はチェーン専用のグリスHOZAN C-15 チェーンルブ を買って使ってみました。こやつは塗るときはサラサラでチェーンのローラー内部まで浸透、が、すぐにアルコール溶剤が揮発して糸引くほどにべっとりに変わり被膜を作るというもの。テフロンも入ってるらしい。作業性はすこぶるいいですね。ちょんちょん1滴ずつチェーンローラーに付けていけば、さーっと広がり、気がつくと固い粘度になってます。これなら油分が飛び散らないですむかな?粘度が高いってことは、泥油汚れになりやすいと思うんだが、しばらく試してみましょう。

パークツール チェーンギャング/CG-2
パークツール
売り上げランキング: 1121
HOZAN C-15 チェーンルブ
HOZAN C-15 チェーンルブ
posted with amazlet at 08.05.18
ホーザン
売り上げランキング: 497

|

« しがみつく | Main | 走る »

自転車」カテゴリの記事

Comments

あああ‥最近、チェーン掃除してないッス‥。
私の場合、掃除はブレーキクリーナーで済ませてしまうのですが、やっぱり手抜きですかねぇ。

Posted by: knys | 2008.05.18 at 23:00

knysさん、
僕の自転車は油泥汚れがチェーンに溜まると飛び散ってズボンが黒点々になるのもあるのですが、ジャリジャリ音がし始めて(たぶん砂のせい?)重く感じちゃう。一度、注油をサボったらチェーンの脇の部分が錆び始めて(^^; それに懲りて、一月に1度、注油をかねて掃除してます。僕もアルコールスプレーで掃除していたのですが、チェーンのローラー周りと内側の泥が取り切れなくて、飛び散らない程度までがんばろうとするとアルコールスプレーの消費量が半端じゃなくなるし、屋外でやってても臭くて頭がクラクラするから、どうしたものかと思っていたら、こいつを見つけた次第です。
中性洗剤でジャブジャブ洗うので、手間なくあっという間に綺麗になってイイですよぉ、これ。

Posted by: くっきも | 2008.05.19 at 01:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41246878

Listed below are links to weblogs that reference チェーンを洗う:

« しがみつく | Main | 走る »