« チェーンを洗う | Main | 重大。。(-。-; »

2008.05.18

走る

それにしても40代になってからのほうが体育会系趣味つーか「走る」趣味が増えたよ。

テニスは20代からぼーちぼちと休みつつも、万年初中級レベルの下手っぴながらやっていた唯一のスポーツではあったが、40代になってから月に1度のフットサルが追加され、それが最近、ほぼ毎週に!そこへまだ長距離チャレンジしてないけど サイクリング(走ると言えばこれも走る趣味)も追加だ。

これにほんとは壁ヨジが追加されれば上半身も鍛えられて完璧なのだが(どのへんがだ?)世の中そうは上手く行かないようだ。 会社の帰りにふらりと寄れる近さにジムがないんだよね。

そもそもタラタラ歩くのは好きな方だが、実はガッと短距離を走ること自体も嫌いじゃない。
小中学生の頃はコロコロしていたのでなにをやらせても愚図なのろまな亀で運動音痴。でも、中学高校と山坂道の自転車通学が効いたのか、そのころから 80Kgくらいのおデブであったのに、体育の授業、当然スパイクとかナシのスニーカーでの100m走では13秒台で走ってたりしたのだった。いま走るとど の くらいのタイムなんでしょう。100m走りきる前に酸欠で倒れそうだ(^^;; 体重が軽くなったいま、瞬発力系の走りならまだイケルかな。50mくらいならソコソコのタイムで走れるかな。

ちなみに今も昔も持久力はありません。高校時代の冬に恒例行事だった14Kmマラソン大会では大半を歩き、2時間近く掛かっていた(笑)

そうそう、調子に乗って、昨日はフルフィールド 11人制のサッカーにも久しぶりに挑戦しましたです。来春まで月1のリーグ戦に出るチームに参加表明しちまったんで。学校の体育でやっていた時以来だから、四半世紀以上ぶり? もう、忘れてるとか言うレベルではなく、完全に初心者ですよ。
昨 日は、残念ながら相手チームが人数が揃わなかったとのことで棄権。ってことで、チームで紅白練習試合っす。いきなり本試合、ぶっつけ本番ガチンコ勝負にな らなかったのでほっとしたのもつかの間、フットサルなんか比較にならないほどの広い広いフィールド、一回ガーッと上がってギャーッと戻るとそのまま倒れて そうになる。 接触プレーもハードだし。。ハーフ終わっただけで、もう膝がかくかく。。後半終わったら、ふくらはぎも痙る寸前、内股もピキピキ… 今日は目が覚めて起きようとしたら、アタタタ。。足は筋肉痛でボロボロですよ。フットサルやってる時間より短かった気もするのだが、使う筋肉がフットサル と全然違うんだね。

幸い、今回は左サイドでの争いが多く、僕が守る右サイドの出番が少なく、ボロを出す数が少なかったが、それでもピンチを何度も作り出しちゃったし、 ライン上げミスって失点もしちゃったし、ポジション取りも変だし、すぐ抜かれるザルだし、戻れないし…判っていたことながらほんと下手だのぉ orz....

もちっと迷惑かけないように精進せねば(・`ω´・)
はいはい、もう歳なのは判ってますって。無理しないようにしますよ。

|

« チェーンを洗う | Main | 重大。。(-。-; »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41247648

Listed below are links to weblogs that reference 走る:

« チェーンを洗う | Main | 重大。。(-。-; »