« 富山で | Main | ふろくシンセ »

2008.05.07

くりあたいぷ

面白そうなものが2つ、マイクロソフトからリリースされましたね。

Windows XP SP3 提供開始 - Engadget Japanese.

一部プログラムとの互換性問題から延期となっていたWindows XP Service Pack 3の提供がようやく開始されました。Windows Update経由のアップデートまたはダウンロードセンターからイメージファイルのダウンロードができるようになっています。

マイクロソフト、Windows XP用に「メイリオ」フォントを提供開始 - Engadget Japanese.

従来XPで使うためにはVistaから持ってきたりフォントを含むXP向けソフトをインストールしたりといった手間をかける必要があったメイリオですが、晴れてXP用の追加ファイルとしてマイクロソフトから提供されるようになりました。

ひとつは延期されていたWinsows Xp SP3。これは慌てて入れるのもなんですんで(笑)もうしばらく待ちます。で、もう一つのほうは、Vistaで使っているClearTypeという技術でのフォントセットです。液晶ディスプレイに最適化されているものなので、入れてみるのもいいかなあと、昨晩、HDDを換装したんで、今日はこれを試しに突っ込んでみました。

まずは、マイクロソフトのダウンロードセンターからXp用のメイリオセットを拾ってきて、そのままインストール。するとFireFoxやIEのフォント選択に「メイリオ」の文字がでてきました。それを選択するも。。。あれ?ギザギザでつぶれ気味の文字しか出ないぞ?

いままでは、「MS Pゴシック」で文字を出すときは、そのほとんどの場合、すでにそのサイズで最適にチューニングされたビットマップフォントデータを使うため、線の太さもバランスよく綺麗に表示されるわけですが、ClearTypeはできるだけベクトルフォントから作り出そうとするため、いままでのようにまずビットマップフォントを探してないと代替えフォントをという仕組みのままではギザギザのままになるようです。

ってことで、Windows Xpで ClearTypeを使うには、別のソフト ClearType Tuner PowerToy もダウンロードしてClearTypeを使うぞとスイッチをを入れないとダメみたい。で、そこでClearType  Tunerで自分の液晶ディスプレイで綺麗に見えるように調整して。。おぉ、結構見やすいといえば見やすいですね。でも、行間が広くなってることでWebPageによってはレイアウトが崩れたりするのはしょうがないかな。つーか、文字サイズで崩れるレイアウトなら使う文字をぎっちり指定するようちゃんとCSSを作りこめよ。あとはフォントそのものが持つまだ煮詰め切れてないバランスの悪さかな。。微妙に上下につぶれたり、横棒の太さのバランスが悪かったりするけど、それはまあ、いままでのMS ゴシックもそうだったように、すこしずつ改良されるでしょうね。

あー、そうそう、友人に教えてもらって気がついたのだが、Windows Xpでのリモートディスクトップでは、そのままではClearTypeに対応していないのでリモート元でClearTypeを使ってる画面をリモート先で見ると、ギザギザのフォントになってしまいます。試しにClearType対応になっているよといわれている RDC V6.0 (Xpに入ってるのは RDC V5)を入れてみたものの。。まだ何かあるのかな。ギザギザのままでした。もすこし確認が要るかな。

ま、それ以外はそんなに気になる点もないし、確かに液晶に最適化されているといわれているだけある雰囲気なのでしばらく使い続けてみましょうか。

|

« 富山で | Main | ふろくシンセ »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

8倍速対応 | XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う(&文字幅はMS Pゴシックと同じに)-MeiryoKe_PGothic
http://blog.hushlogue.com/?eid=409323

Posted by: ごぶ | 2008.05.10 at 23:53

ごぶさん、サンキュゥ

メイリオをもう少し上下に巾狭にパッチできるのね。
なかなか面白いはこれ。使ってみよう(^^)

Posted by: くっきも | 2008.05.11 at 01:39

メイリオ,インストールしては消し,を繰り返してます…
初めてメイリオを入れたときは「うわ,Linuxっぽい!」と思ってしまいました^^

なんか,目が疲れるんですよねぇ…輪郭がぼやけてるからだと思いますが…
慣れればこちらの方が見やすくなるんでしょうか?

Posted by: ひろひろし | 2008.05.13 at 01:10

ひろしさん、おはよ

輪郭をぼかすことでフォントのギザギザ感を消す技術なのでどーしてもボケた表示になりますねえ。そこらへんをClearType Tunerを使って自分の液晶ディスプレーと目の錯覚の中で一番見やすそうなのを探すことになるのです。なので調整が必須。
でもちゃんと調整すると特に細かめの文字の見やすさはMS Pゴシックの比ではないです。おかげで手持ちのPCに片っ端からメイリオ(今は五分山が教えてくれたMeiryoKe_PGothic)を入れまくってます。丸文字っぽいほんわかしたフォントでメールを読むとキツイ話でもなんとなく優しげに見えるのは気のせいとはいえ面白い気分です。

Posted by: くっきも | 2008.05.13 at 07:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41163143

Listed below are links to weblogs that reference くりあたいぷ:

« 富山で | Main | ふろくシンセ »