« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

2008.05.31

胡座をかいてない?

すいません、いつから利用者は権利者にいちいち許諾を求めないと「私的使用の複製」が出来なくなったんでしょうか?

「ダビング10を人質になどしていない」「メーカーは“ちゃぶ台返し”だ」 権利者団体が会見 (2/2) - ITmedia News.

補償金制度がなくなると、消費者も不利益を被ると主張する。「補償金制度を廃止し、私的複製も権利者とユーザー間の契約で処理するとすれば、メーカーの負担はゼロになり、その分を消費者のみなさんが支払うことになる。本当にそれでいいのか」(椎名さん)

 「コンテンツを扱う機器を販売するメーカーが、コンテンツに関する負担から外れて手放しで利益を上げていく一方で、消費者は、私的複製にもすべて許諾が必要になり、コピーする自由がなくなる。消費者はこれを本当に望んでいるのか考えてほしい。補償金はネガティブなイメージばかりが語られるが、この事実が伝わっていない」(椎名さん)

(中略)

これについてJEITAは「購入CDやレンタルCDの対価に私的録音の対価が含まれていれば、保存されている音楽のほとんどに対して、私的録音の対価が支払い済みとなる」と指摘していたが、菅原さんによると「レンタルCDにも購入CDにも、私的録音の対価は含まれていない」という。


Continue reading "胡座をかいてない?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.30

そこそこ

金曜日に捻挫した左足もまだ力一杯走るのは怖いものの そこそこ治り、昨日は様子を見るのにタラタラしてても 何とかなるテニススクールへ(苦笑)  ほんとはデカサッカー(11人サッカー)の練習日だったんだけどねぇ。さすがにそれは今の状況では無茶すぎるので断念。

でもさー、週1は何かで暴れてないと爆発しそうで(ぉぃ)
って、無理はしないですよ。サッカーやフットサルよりは足に優しいし、さらに なるべく左足に無理が掛からないように身体のひねりも最小限、ダッシュで遠くの球を追いかけるのもナシ(ぉぃぉぃ)

ぐっと体重が掛かると、やっぱりまだちょっと踵あたりにツキンと痛みが走ることがあるけどもうちょいかなぁ。 しかしなんで踵?

Continue reading "そこそこ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.29

ほら、相手が違うでしょ

権利者団体は、メーカー側にダビング10が開始できない社会的責任をという会見を開いたようですが。。メーカー側も黙ってませんねえ(笑)

「地デジに補償金不要」8割――JEITAがアンケート - ITmedia News.

「地上デジタル放送は自由にコピーできないので、補償金を払う必要がない」は78.4%、「デジタル携帯オーディオプレーヤーに補償金を課すことに反対」は85%――電子情報技術産業協会(JEITA)は5月28日、私的録音録画補償金について、録音録画機器のユーザーにアンケート調査した結果を公表した。

はなっから譲歩を願う相手が違うってことです。メーカーはそのまま製品の価格に補償金を付け回すだけです。そんな製品を買わされるのは消費者側ってことですね。
その消費者側はそのほとんどがコピーガードされている状態なのに、ダウンロードしたとき払ってるのに、なぜまだ払うのか?ということに納得してないのですよ。その問いについて明確な答えって出してましたっけ、権利者団体の方々。。?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.28

譲歩を求める相手

権利者団体はメーカーに譲歩しろと言うが、譲歩を迫っているのは利用者側へでしょ?メーカーは補償金をセットの値段に上乗せするだけだもん。譲歩を願う相手先を間違えてないか?

「ダビング10」6月2日開始はムリ--民放連会長がメーカー側に譲歩を求めるコメント:ニュース - CNET Japan.

6月2日にも導入開始が予定されている「ダビング10」の実施について、日本民間放送連盟(民放連)会長の広瀬道貞氏は5月22日、定例会見の場で「予定どおりの実施は難しい」とするコメントを発表した。

利用者が納得してくれるならメーカーだって「うん」というはずなのだ。なぜ納得してもらえないのか、納得を得るのがなぜ難しいのか。DRMで縛っておきながらさらに金も取るのか?と思っている人が大半だからだろう。それを搾取(とり)やすいところから、脅迫の効くところからとしきゃ考えてからないんだろうな。
ダビング10と補償金は別の話といいながら、ダビング10と補償金をセットで交渉、人質に取ってる態度が反発を招いているのが判らないのかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.27

やっとでたか…でも…

初代W-ZERO3でがっかりしていたポイントをだいぶ修正してきた機種がやっとでますねえ。

「W-ZERO3をゼロから見直した」--ウィルコム、後継機種「WILLCOM 03」を発表:モバイルチャンネル - CNET Japan.

ウィルコムは5月26日、W-ZERO3の後継となるシャープ製端末「WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)」(型番:WS020SH)を発表した。全面にタッチパネルを採用し、Windows Mobile搭載のスマートフォンながら重さ135gと小型軽量化した。6月下旬より販売する。

がっかりしていたポイントは、デカイ、電池が保たない、Bluetoothがない、Windows Mobileがタコ、付けない方がましなカメラ、思った以上に遅い通信、、このうち、Windows Mobileがタコと遅い通信以外はクリアしそう。で、遅い通信の方はどうやら来春以降に新たな規格をだしてくるようだ。おサイフケータイ化はどーでもいいとして、Windows Mobileもそのくらいになれば 大幅に修正されたWindows Mobile 7になってがっかりポイントが全部クリアされる? もすこし待ちかなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.25

PB

Seven Premium


調子ぶっこいてる?(笑)

週末、イトーヨーカ堂に買い物に行くたびに、セブン&アイホールディングスのプライベートブランド(PB)であるセブンプレミアムの商品が、どんどこどんどこ、えっこれも?あれも?ここも?あそこも?と目に見えて、その棚の占有度を増やしていく。そのうち、売り場のほとんどを埋め尽くすのではないかという勢いだ。出だしは確か去年の今頃くらいだったかな。お菓子が何点からスタートだったような気がする。それが今年になってから爆発的にというか、毎日のようにその種類を増やしているようだ。ニュースでもやってましたが、このところの原材料高騰による値上げが続く中で、低価格を武器にその取り扱いが拡大しているようです。

不思議なことがひとつ。普通、PBならば、通常商品と比べられたくなかったり、メーカーをその時の仕入れ都合に合わせて変えたり、無名のメーカーを使うことで仕入れを安くしたりするために、極力、製造メーカー名を伏せたりするものなのですが、このセブンプレミアムは、裏を見ると製造所として堂々とメーカー名が書いてあるんですね。しかも、その名前はびっくりするような大手ばかりなのも特徴的。写真のカップ麺は東洋水産、レトルトカレーはヱスビー食品、スイスロールは山崎製パン、オレンジジュースは名酪です。たぶん我が家の食料庫にはこれ以外にもいくつも入っているようです。

確かに安い! カップ麺は88円だし、レトルトカレーもオレンジジュースもロールケーキもすべて100円前後です。この物価高にはうれしい値付けのものばかり。しかも名を知った大手メーカー製のものばかり。これも、個別にこれと言って宣伝しないし、パッケージデザインにも凝らないなどの広告費を抑え、大量ロット買いでの買い取りで業者のリスクを減らし等のコストカットするといった成果らしいですが、、

その昔、PBを大々的に始め、最初は低価格とPBそのもののブランドイメージで売れまくったものの、そのうち手を広げすぎた結果、細かな発注管理が出来なくなり、メーカーから買い取った商品の在庫の山が一時期本体の経営を圧迫して、PBを大幅圧縮したスーパーがあった記憶があります。

PBにするということは、普通ならば製造メーカーが負うべき個別商品のマーケティング(たとえば、新商品による差別化とか市場インパクトを得るとか、足の長い生産リードタイムも見越して調整もし在庫リスクを制御する)を販売店が一気にひっかぶると言うこと。今はセブンプレミアム自体が新製品としての目新しさがあるけれど、このペースだと売り場がPBに埋もれるのも時間の問題。イオンもトップバリューのてこ入れやローソン100スーパーで売っていたものをコンビニ展開するなど、ほかのスーパーもPBでの安売り追撃も始まりました。こうも原材料高騰が続けば安売りにだって限界があるはずです。この先、目新しさという商品力がなくなるもう数ヶ月経ったあとの手はどう考えているんでしょう。ふむふむ楽しみではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.24

ぐぎっ

昨日、フットサルしてたらグギッと足首をひねってしまった。そのときはそう大したことなく、そのままプレーしちゃっていたけど、家に帰ってきてから足の甲、小指側がズキズキと痛くなってきたcrying 4月中旬にも同じところを捻挫して、やっと最近治ったばかりなのに、また同じところを捻挫してしまったようだ。慌てて湿布を貼って、今朝は普通に歩くならズキズキした感じはないけど、ものすごく違和感が。たぶん捻る方向に動かすと痛いんじゃないかな。(怖くて試しにねじれないけど…)
来週水曜日には、11人制のサッカー(デカサッカーと呼んでます)の練習があるんで、それまでに治ってくれるといいのだが、どうだろう。

左足の甲の捻挫もそうだけど、4月末の大会じゃ右足首のくるぶしの打撲とか、転んで膝に大きな擦り傷とか負ったのだが、これもようやく最近治ったところだったりします。
無理しちゃいけないと注意はしているものの、やっぱり、テニスに比べて、フットサルは他の人と絡む分だけ格段に怪我する確率は高いですねえ。coldsweats01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.21

2133

米国で発売されてから、いいなぁっと思っていたhpのミニノートがついに国内でも発売ですな。

HP 2133 ミニノート 国内は6月上旬、5万9850円から - Engadget Japanese

8.9型ディスプレイ搭載ミニノート HP 2133 Mini-Note PCが日本HPから正式発表されました。国内版はWindows Vista Pro (XPダウングレード権つき)がプリインストールされた「ハイパフォーマンス」モデルとVista Home Basicの「スタンダード」モデルの2製品

どちらもVista版ですが、高い方のモデルはXpへのダウングレード権付き。それにしても、$800なマシンが国内で8万円切るって。。微妙に安いですねえ。もともとこの金額にしてはすごくいいスペックですしデザインもクールです。国内の個人向けPCをあまり積極的に売らなくなっていた日本hpだったので、発売しないんじゃないかなあと思っていた矢先なので、だいぶグラついております。が、財布の中身が空っぽな状態なので、買うことは出来ないっすけど…。。友人が「ぐぉ~買う、買うぞぉ」と吠えておりましたので、見せてもらって我慢することにしよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.05.19

重大。。(-。-;

噂として伝えられていたけど、正式発表を見るとやっぱり寂しいです。

asahi.com:サザンオールスターズ、09年から活動休止 - 文化・芸能.

今年デビュー30周年を迎える人気バンドのサザンオールスターズが、09年から活動を休止する。18日に発表した。

今朝の新聞で、「サザンオールスターズから重大発表」という全面広告が入ってました。しかも発表のうち、写真は発表とは全く関係なし(笑)、6つの発表ネタのうち3つは嘘という、サザンらしいおちゃらけたっぷりの広告。朝からクスクス笑っちゃいましたよ。

なにせ、中学、高専、就職、そしていままでの大半をサザンオールスターズの曲とともに過ごしてきたわけで、彼らの楽曲が流れるとその曲とともに絡んでいたシーンが思い浮かぶんでから。たぶん、一番、心の中に根を張ってるのではないかと思います。解散というわけではなく、活動休止。またそのうち再会することを楽しみにしますかね。今までだってびっしりみっちりと活動していたわけではないですし(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.05.18

走る

それにしても40代になってからのほうが体育会系趣味つーか「走る」趣味が増えたよ。

テニスは20代からぼーちぼちと休みつつも、万年初中級レベルの下手っぴながらやっていた唯一のスポーツではあったが、40代になってから月に1度のフットサルが追加され、それが最近、ほぼ毎週に!そこへまだ長距離チャレンジしてないけど サイクリング(走ると言えばこれも走る趣味)も追加だ。

これにほんとは壁ヨジが追加されれば上半身も鍛えられて完璧なのだが(どのへんがだ?)世の中そうは上手く行かないようだ。 会社の帰りにふらりと寄れる近さにジムがないんだよね。

Continue reading "走る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.17

チェーンを洗う

Cleaning....


うほほ、ぴかぴかになる!

今日は天気もいいことだし、駆動系を掃除しましょうか。チェーンが泥と油でデロデロになるたびに、パーツ洗浄用のアルコールスプレーで落としていたわけですが、ここへ来て新兵器登場です。Park Tool usa(日本語版)の製品で、これはチェーンを挟み込んで中性洗剤を入れ、ペダルをぐるぐる回すだけでチェーンの汚れが取れてしまうという優れものらしい。ってことで、Amazonでポチッとなして買ったものを使ってみましたよ。

Continue reading "チェーンを洗う"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.16

しがみつく

そういえば、ダビング10の6月10日実施は延期になりそうな気配ですのぉ。

「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事 - ITmedia News.

メーカー側が、ダビング10の開始と補償金制度の縮小をセットで主張していることも理解できないと話す。「ダビング10と補償金はそもそも、まったく別の話。ダビング10はコピーワンスへの利用者側の不満から出た制度だ。権利者への適正な対価の支払いを前提としていたことは、メーカーも確認したはずだ。それなのになぜ、ダビング10と補償金を合わせて主張するのか分からない」

いやいや、よくわからんのはお互い様では?
「ダビング10と保証金制度は別なのに、メーカー側はダビング10と補償金制度の縮小とセットにしてる!」といいつつ、「ダビング10開始を人質に補償金制度の拡大をセット」にして騒いでいるは権利者団体側ではないかってこと。どっちもどっちってことだな。

僕としては、補償金制度はアナログコンテンツを家庭でデジタル化する時代のものであってもう時代遅れ。どんどんその金額は減っていって当然。いまのデジタルコンテンツ配信の時代となるとDRMで置き換わっていくものであって、すでにコピワンスとかガッチガチにDRM機能がついている機器にアナログ時代の補償金をそのまま求めるのはどーかと思うわけだ。

それを裏付けるがごとく、JASRACは増益、ダウンロード配信では2倍の売り上げを上げている。つまり、著作権収益を上げる市場構造が変わってしまったのだ。補償金として減ってしまった分、これからは、ダウンロードで儲けていくことに注力をあげるべき。もうしわけないが、構造が変化したのも関わらず、なんだか補償金を集金する団体を維持するがために補償金を他から拡大して取っていきたいと言っているようにしか見えないんだよね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.15

自転車の法改正

会社で県警から講師を招いての交通安全講話がありました。
去年の講話は、免許制度まであれこれ変わったので盛りだくさんだったが、今年は「後部座席のシートベルト義務(高速道路では罰則ありの完全義務化、一般道は罰則なしの義務化)」の改正以外はこれと言って自動車の方の法改正がないから、いつもの通り、「ゆとりを持って安全運転を心がけてね」で終わりであったけど、6月1日から道路交通法と道路交通施行令が一部改正されたものが施行される。ここには自転車に対しての改正があれこれあるから注意しないとね。(警視庁が用意しているパンフレットはこれ)

ざっくり、まとめてみよう。

Continue reading "自転車の法改正"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.14

ハヤシ オムライス

オムライス ハヤシソース


オムレツにハヤシソースがどーっと(^^) 東京ビッグサイトに行ったときの昼飯って、いつも松本楼な気がする。

今日は東京ビッグサイトへ展示会の見学です。組込みシステム開発技術展(ESEC)とデータストレージExpo(DSE)の2つに絞ってウロウロと。。しかし、ESECはでかくなりましたねえ、東ホール片側ぶち抜き全部ですから。しかも細かいブースばかり、回りきれるもんじゃありません。(- -;; 気になってるところだけつまみ食い。

Continue reading "ハヤシ オムライス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.12

すろーぱんくちゃー

puncture


小さい穴がバルブのところに…

今朝、さて会社に行こうと自転車を見ると後ろのタイヤがペコペコ?!昨日は何ともなかったのに。空気を入れてみるとパッと見た目は抜けてく感じはない。取りあえず会社に行かないと遅刻なんで(^^; ムリクリ自転車で会社へ。着く前に完全に抜けちゃったらまずかったが、無事に到着。

ってことで、どこか小さな穴が開いてゆっくり空気が抜けちゃってるっぽいですなあ orz...
今日は家庭訪問の日だったので、早退してくるつもりだったので、帰りに近くに自転車屋さんで空気を追加して、そういえばママチャリ用のパッチしか持ってなかったので、ロードレーサー向きのチューブに貼れるパッチとついでに便利そうなタイヤレバーも新調して、家まで戻ってきました。
息子の学校での様子にカミサンと苦笑しまくりの家庭訪問が終わったら、家の中に自転車を持ち込み、早速修理です。もう外は暗くなっちゃったからね。軽い自転車だからホイホイと階段も持ってあがれるのがいいですなあ。

新聞紙をひいて、後輪の取り外しからスタート。前輪を外したことはあるものの後輪は今回初めてだからちょっとドキドキ。ママチャリと違ってクイックレバー一発で外れちゃうので大した作業じゃないんですけどね。まずは、ブレーキワイヤーをブレーキからホイッと外して、クイックレバーを起こし、車体を持ち上げると…すっぽっとフレームから後輪が抜けます。後はリアギアとディレーラーにチェーンが噛んでるからこれを丁寧に外せばイッチョあがり。車体はひっくり返しにして倒れないようにしておくのだな。(後輪がないから普通には置けないのさ)

空気を抜いて、タイヤレバーでちょいちょいとリムに差し込めばタイヤが外れます。中からチューブを取りだして、すこしポンプで空気を入れると。。げっ、、バルブ根もとのところから漏れてるじゃん。一応、他にもないかとバケツの水にチューブを浸けるもやっぱり根もとのみ。ここ、パッチ貼れないんだよね。ってことでチューブの修理は諦めて新品のチューブを取り付けることに。そうなると後は簡単。元に戻すだけでよいからね(^^) さっきの逆の手順で組み立て直し、空気を入れたら出来上り。なんだか拍子抜けの修理ですのぉ。まあでも1つずつ自分で出来るメンテナンスを増やしていきますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.11

70.8Kg / 15.6%

夜に体脂肪率を計ると低めに出るねぇ。。
ここんところ体重ネタを書いてなかったから久々に書いてみよう。

最近の体重は 71±1Kgってとこです。 体脂肪率は、19-15% (朝-夜) って感じ。

去年の今頃、68Kg台まで減った体重は、やっぱり減らしすぎだろと ダイエットモードを解除(笑)  そこからじりじり2Kgほど増えたところで71Kg前後キープをするようにして半年続いてますのぉ。 このくらいが丁度いいんだろうな。BMIにすると 22.09だし。

バタバタとフットサルで走ってるのですこしは鍛えられているか? といっても、足ばかりだな。 上半身の脂身ももう少し落としたいところだ。。 つーか、増えた分は脂身だもんな。 69Kgのころからの体脂肪率増分2%って、1.4Kg ほぼ増えた体重に匹敵(^^; 壁ヨジやれればいいんだが、フラッと行ける近場にないのがのぉ。

しかし、この体重計で表示される体脂肪率って 導電率と体重と身長から男女年齢の差で近似値を出してるだけですからねえ。 たぶん、そのせいでむくみ具合の違いで体脂肪率計の誤差が大きく出るのだと思う。朝と夜、どっちがより正しい値に近いかはよーしらないが(^^; というわけで、あまりアテにはならないが、目安ってことでと判っているものの、今使っている体重計もだいぶ昔のものなので、最新式のを買ってみたくてしょうがない。だいぶ値段もこなれてきたようだし。あれこれ見てみますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.09

ふろくシンセ

このところちょっぴり気になっているのが大人の科学の付録に付きそうなアナログシンセサイザー。そのシンセサイザーを付録に付けられるまでの顛末がいま学研のページに特集記事として出てるんです。大仰なシンセサイザーではなく、圧電センサーを小突くと「びよーぉおおおん」と鳴るパーカッションシンセ。
先の開発顛末記を読むと、オリジナルを作ったというより、どうやら四半世紀昔に売られていたパーカッションシンセをいま現在手に入るパーツで再現したもののように見える。とはいえ、それでも結構面白そうな雰囲気が漂ってくるのでたぶんこれ出てきたら買っちゃいそうな気がする。。(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.05.07

くりあたいぷ

面白そうなものが2つ、マイクロソフトからリリースされましたね。

Windows XP SP3 提供開始 - Engadget Japanese.

一部プログラムとの互換性問題から延期となっていたWindows XP Service Pack 3の提供がようやく開始されました。Windows Update経由のアップデートまたはダウンロードセンターからイメージファイルのダウンロードができるようになっています。

マイクロソフト、Windows XP用に「メイリオ」フォントを提供開始 - Engadget Japanese.

従来XPで使うためにはVistaから持ってきたりフォントを含むXP向けソフトをインストールしたりといった手間をかける必要があったメイリオですが、晴れてXP用の追加ファイルとしてマイクロソフトから提供されるようになりました。

ひとつは延期されていたWinsows Xp SP3。これは慌てて入れるのもなんですんで(笑)もうしばらく待ちます。で、もう一つのほうは、Vistaで使っているClearTypeという技術でのフォントセットです。液晶ディスプレイに最適化されているものなので、入れてみるのもいいかなあと、昨晩、HDDを換装したんで、今日はこれを試しに突っ込んでみました。

Continue reading "くりあたいぷ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.05.06

富山で

前田利長像


ちょこっと観光(^^)

富山での二日目は法事本番で書くことが少ないから三日目と1つの記事で。

近所に住む従妹夫婦と飛行機での弟夫婦と倉敷からの叔母夫婦をまって午前中は墓参り。その帰り道に昆布屋へ。この昆布屋さんは叔父が贔屓にしている昔ながらの昆布屋さんって感じのこぢんまりした商店なんだけど、美味しい昆布がいっぱい、特にとろろ昆布がじぶんのところで削っているだけあってこだわりの品質、しかも安いんだよねえ。富山に来るたびどころかちょくちょくオヤジが叔父に頼んで昆布を送ってもらってるくらいだ。うちら9人でごった返す(笑)店内、気がつくと叔父と店主が苦笑している。何事と思ったら、最近雑誌で取り上げられたそうで、お客がどーっとバスできて、ごっそり品切れになったそうだ。(家に帰った後、なにげにオレンジページ 5/17を見たらその富山特集の記事でその店が載ってた。。気がつかなかった(笑)) 僕らはこのあいだオヤジ経由で昆布を調達できていたのがまだ残っていたから、塩昆布を細かくしたものに胡麻が入ってるふりかけと、砂昆布(細かい昆布のつぶつぶ)をゲット。これご飯にかけて食べると美味しくてねえ(^^)

Continue reading "富山で"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.04

富山へ

上信越道路


遠くに見えるは北アルプスの山々。 あの向こう側にいかないといけないのねぇ

父方の祖父の法事ということで、富山は高岡に両親と共に車でお出かけです。まあ、家族旅行兼ねてってことになりますか。ここしばらくみんなで長距離の旅行はしてなかったから丁度いい機会です。

まずは両親がうちらをピックアップに千葉からドンブラと早朝に車を飛ばしてきました。さすがに後半連休初日で海老名当りは混んでたようですが、ほぼ時間通りに到着。さあ出かけるかってことですが、実はこの日の朝、渋滞状況を把握しようとPCを立ち上げたら、HDDエラーが!うがーぁ。。ちゃんと立ち上がるうちにフルバックアップを取ろうとしていたところだったもんで、30分ほどお茶飲んで休憩してもらっちゃった(^^;

気を取り直して、中央高速に乗るべく相模湖へ。途中の中津川渓谷キャンプ場にぎっしり張られたテントの数に驚きつつ、いつもより少し多い車の量でも渋滞らしい渋滞もなく、相模湖IC到着。中央高速の渋滞も相模湖IC手前までだったので、もうこの先は渋滞箇所はなく富山までずーっとクリアな状態。時間調整も上手いこといったようだ。ドピーカンのいい天気の中のドライブ開始

Continue reading "富山へ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.03

おりょ? Amazonが…

夜中にふと買い物がしたくなって、Amazon.co.jpへ。。
おぉりょりょ?! レイアウトががらりと変わってる??
いつのまに? 5月に入ったところで変わったのかな?

たぶん取扱商品が増えに増えまくったために、トップツールバーに並べきれなくなったのでしょう。サイドバーに移動して、お勧め商品がいろんなサイズで表示されてゴチャゴチャしていたメインペインもきれいに並べ直したようでスッキリした感じになったなあ。

まぁ、ちょっとびっくりしつつもお買い物♪お買い物♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.02

そぉ~じ

昨日も今日も、会社をお休みをいれてたので家でゴロゴロ。。したいところだけど、連休最後にうちの両親が泊まりに来ちゃうので、慌てて掃除です。雑誌類やらペットボトル、段ボールの資源ゴミ。壊れてしまった石油ストーブも扇風機も炊飯器も捨てにいかねば。(ってまだ置いといたのかよ)  なんだかんだと車に詰め込んだらイッパイに。。こんなにもゴミがあったのかとうんざりするような量 orz... 
本棚も買ってきたことだし、明日は子どもらに自分たちの部屋の片付けをして、居間に置き散らしてるものを自分らの部屋へ収納してもらわなくっちゃ。ってことで、飛び石状態の連休前半は、走り回り三昧。そして連休後半は掃除三昧ってことでスタートです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.01

GS

今日、近所のガソリンスタンドのほとんどは、一気に156~8円に値上げしてたよ。前日までにみんな満タンにしたんでしょう、ガーラガラで店員さんが手持ちぶさたにしてました。

asahi.com:値上げ相次ぎGS閑散 行列一転「客足1割」 - 暮らし.

ガソリン税の暫定税率が復活した1日、各地のスタンドが値上げに踏み切った。わずかに残る低価格の店にも前日のような大行列は見られなくなり、平静を取り戻したようだ。

一昨日、車で出かけたついでにスッカラカンになってたガソリンを入れに行った。確かに車の数は多かったけど、並んで待つほどでもなく、すんなり給油。安売り店ってことじゃなく120円だったからかな。友人はガソリンスタンドに並ぶ車を数えたら58台も並んでたよと言っていた。数える方も数える方だと思うが(笑)
今日はその反動ですね。それにしてももう少しジリジリ値上がるかと思ったけど、ここらはドーンと値上げといきましたなあ。

そういえば、税金の分ってどんなもんなんでしょ?朝日新聞に40リットル入れると、ガソリン本体と消費税が約4200円、もともとのガソリン税が約1200円、で、今回もめている暫定税率分が1000円ってことらしい。実は3月末からいままで原油高で本体部分が3900円から値上がってしまっているので、ますます割高感たっぷりってとこか。

まあ、これで元に戻ったと言えばその通り。個人的には前にも書いたが省エネというもっと税金取ってもいいのかなと思う。化石燃料の必要な車はその使用率がもっと下がってもいいのではないかと思ってる。輸送に困るかもって?というか、今の消費というか店の品揃えと在庫は異常。どんだけ捨ててるんだろうと思うともっと無駄を省いても大丈夫なんじゃないかと思うのだな。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »