« 重大。。(-。-; | Main | ぐぎっ »

2008.05.21

2133

米国で発売されてから、いいなぁっと思っていたhpのミニノートがついに国内でも発売ですな。

HP 2133 ミニノート 国内は6月上旬、5万9850円から - Engadget Japanese

8.9型ディスプレイ搭載ミニノート HP 2133 Mini-Note PCが日本HPから正式発表されました。国内版はWindows Vista Pro (XPダウングレード権つき)がプリインストールされた「ハイパフォーマンス」モデルとVista Home Basicの「スタンダード」モデルの2製品

どちらもVista版ですが、高い方のモデルはXpへのダウングレード権付き。それにしても、$800なマシンが国内で8万円切るって。。微妙に安いですねえ。もともとこの金額にしてはすごくいいスペックですしデザインもクールです。国内の個人向けPCをあまり積極的に売らなくなっていた日本hpだったので、発売しないんじゃないかなあと思っていた矢先なので、だいぶグラついております。が、財布の中身が空っぽな状態なので、買うことは出来ないっすけど…。。友人が「ぐぉ~買う、買うぞぉ」と吠えておりましたので、見せてもらって我慢することにしよう。

|

« 重大。。(-。-; | Main | ぐぎっ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

HPのサイト見るとOSはWindows Vista BusinessになっててXPへのダウングレードについては触れられてないような。。。
個人的にはシリコンディスクなEEEにubuntu入れて遊びたいような気がする今日この頃lovely

Posted by: Akkey | 2008.05.22 at 03:31

Akkeyさん、おはよぉ

あれ?そうなん?>ダウングレード権
あとで調べてみよっと。

個人的には、EEEよりもこの2133にubuntuいれたいですなあ。スピンドルレスにしたいならSSDに換装してもいいわけですから。値段的に大きな差がなく、頑丈そうな筐体で、デカイバッテリーもおまけに付いてきて、I/Oも充実していて本体の大きさの割には解像度のいい液晶を使ってますからねえ。

Posted by: くっきも | 2008.05.22 at 08:50

https://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
別にメーカー側が何も書いて無くてもダウングレードは可能なんですね?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/27/news088.html
XPで使うのなら十分っぽい感じです。

Posted by: MAD | 2008.05.28 at 11:36

MADさん、こんばんわん

Xpで使うなら十分ってことでしょう。メーカーがダウングレードをはっきり書いていないのは、記事にもあるように6月30日でその権利について販売停止になるかもしれないからでしょうね。でも、確かこういうミニノートに関してはOKのような話もあったけど。。あれはプリインストールの場合かな。

惹かれてはいるんですが、すぐに必要ってものでもなし、このままになっちゃいそうです。

Posted by: くっきも | 2008.05.29 at 00:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41280293

Listed below are links to weblogs that reference 2133:

« 重大。。(-。-; | Main | ぐぎっ »