« みるふぃーゆ | Main | 究極 »

2008.04.25

そば

かき揚げ きんぴら せいろ


十割蕎麦だよ

今日は娘の授業参観日。カミサンはゴールデンウィーク11連休(!?)直前ということで、休みが取れず(取ったら12連休だもんね)、参観には僕行くことに。参観は昼イチから。カミサンの仕事も昼から。じゃあ、昼飯は近所の蕎麦屋さん「楽食」に行こうと言うことになりましたです。ここは十割蕎麦を食べさせてくれる蕎麦屋さん。ほんとはもっとちょこちょこ行きたいのだが、息子が蕎麦嫌い(-_-; (蕎麦アレルギーってことではなく、細い麺をすするのが嫌いらしく、その中でなぜか蕎麦を最も嫌っている。ちなみに娘は部類の蕎麦好き) おかげで家族で食べに行くことが叶わず、、ま、そんな子どもらが居ない隙にってことで(^_^)

頼んだのは、お勧め一番の「かき揚げ&きんぴら せいろ」です。お店お勧めの食べ方を試しましょう。まずは十割蕎麦の香りを楽しむのに蕎麦つゆは使わず、岩塩をぱらぱらっと蕎麦にかけていっただきまーす。そんでもって蕎麦つゆで。次はネギをちょっといれて。(ワサビはないよー) 最後はピリ辛のきんぴらをいれて(!?) これは初めての味だなあ。ごま油の味わいがなかなかオツでした。かき揚げも抹茶塩と天つゆを交互に(^^)

お誕生日を登録していたから誕生日サービスはがきが届いていまして、これを持っていくと「焼酎、生ビール、蕎麦アイス」どれかを同席者含めて無料サービス。蕎麦焼酎を頼みたいものの、さすがにこれから授業参観と仕事ですからねえ。蕎麦アイスってことで。

蕎麦アイス
って、なんと焼酎のトッピングつき(ワハハハ)

さらっとかけて頂くと、、おおぉ、蕎麦の香りが華やかさアップ!

んー、満腹満腹。

|

« みるふぃーゆ | Main | 究極 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40997977

Listed below are links to weblogs that reference そば:

« みるふぃーゆ | Main | 究極 »