« 手間が掛かる自転車 | Main | 無事に終わるといいな »

2008.04.16

ばたー?

バターも値上げ、、て、いやまじに店頭からバターが消えてますなあ。

asahi.com:明治乳業、バター7~8%値上げ - 食.

明治乳業は5月1日出荷分からバター類5品目を7~8%程度値上げする。

先週末、なにげなーくスーパーの乳製品棚を見たらゴッソリとバターのところだけなんにもなくなってた。どうやら、業務用のバター不足のニュースを見て、根こそぎ買いだめに走っている人たちが居るようだ。家庭用は品薄だがまるっきりなくなるほどの品不足ではなかったはず。普段、冷蔵庫の片隅に使い掛けが1個あるって感じなのに、ヒステリックに5個も6個も買って帰れば、そりゃなくなるよな。。それをみてますます焦ってヒートアップして無駄に買い溜める&欲コイテ買い占める人が出てきてるんじゃないだろうか。納豆の時もそうだったよね?(苦笑) なんで懲りないかねえ。。この国民性は困ったモンだ。もうちょっと大らかになれないもんなのか?

|

« 手間が掛かる自転車 | Main | 無事に終わるといいな »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

ほんとバター無いですね。
無かったらそれなりの工夫をすればいいと思うのですが、それがみんなできないんだろうな。
私はいつもこういうとき思うのですが、マスコミが一番悪いんじゃないかと。
テレビでバターがなくて困っている人ばかり放送すれば、知らない人もバターの買い占めに走るだろうし。
一番悪いのは、自分勝手で洗脳されやすい我々日本人ですが(笑)

Posted by: hirocakep | 2008.04.20 at 22:56

hirocakepさん、こんばんわん

今日、スーパーの乳製品売り場でバターがまばらながらも棚にあったので1つ買ってきました。さすがに冷蔵庫のバターの欠片が1cm角になってしまうと買っておかないとねえ(^^;
べつに我慢してまで買うなというレベルじゃないはずなんです>家庭用バター
ヒステリックに買い溜める/買い占めることさえしなければ、棚から消えるほどのものでもない。日本じゃそんなに頑張って毎日毎週のように買う商品でもないですからねえ。
誰かがいっぱい買ってたり、買えなかったと報道されるたびに右往左往するのは、、国民性なんでしょうかねえ(^^; しかし、これから原油高&自給率低下でますます世知辛くなっていくのに、これで大丈夫かな。。心配だなあ。

Posted by: くっきも | 2008.04.20 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40900583

Listed below are links to weblogs that reference ばたー?:

« 手間が掛かる自転車 | Main | 無事に終わるといいな »