« めんての続編 | Main | Yes »

2008.04.12

シーズン終了?

Kafun_2008apr12

ようやく、そう、よ・う・や・く・杉花粉のシーズンが沈静化してきたようでございます。上のグラフは近所の観測所での今シーズンの花粉飛散量グラフです。2月の終わりから爆発的に飛び始め、3月いっぱい猛威を振るい、4月に入って小爆発はあったものの、それに対してはあまりひどい目には合わず、今日もちょっと目がウルルっと来る程度に収まってます。薬も飲み忘れることが多くなり(笑) これでやっと春が楽しめる気分になるかな。。。

ちなみに近年でトンデもなく花粉が飛んだ2005年と比べてみますと、こんな感じになります。

Kafun_0508_graph

(クリックすると大きくなりまする)

こうみると今年はあの年からすれば大したことがないですね(^^;
最大で6000個/m^3ですし、そのピークも長く続くことなく3週間ほど終わってます。2005年は最大がほぼ倍の13000個/m^3で、2000個を越える日はなんと4月下旬、ほぼ1ヶ月半も続きましたからねえ。。もうこんなの来て欲しくないのですが、、、どうなんでしょうか。。

|

« めんての続編 | Main | Yes »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ようやく終わりが見えてきましたね。
でも、私は4月になってからも鼻がグズグズ、喉がヒリヒリしています。花粉に関係なく、炎症で過敏になってしまったらしい(T_T)。
今年は大量に飛んだように思っていたけれど、2005年と比べるとそうでもないんですね。ああいう年が二度と来ないように願うばかりです。

Posted by: Tompei | 2008.04.13 at 11:48

東京を離れてあまり酷い症状を体感しなくなりマスタ。
やはり東の方がいっぱい飛んでるのかなぁ。happy01
でもお江戸オフは羨ましい。。。

Posted by: Akkey | 2008.04.13 at 19:08

Tompeiさん:
はいな、ようやく終わりが見えてきました。
4月に入ってからもって、、ヒノキもいっちゃってますか?(^^;
来年春にどれだけ飛ぶかはこの夏の天気にかかってるみたいですが、、願わくばあまり飛ばないような天候であって欲しいものです。

Akkeyさん:
関東の方がたぶん花粉の量が多いのではないでしょうかね。。。
症状が出なくなったとは羨ましい。。

こっちゃに出かけてくる時は是非お知らせください。
迎撃オフしませう(^^)/

Posted by: くっきも | 2008.04.13 at 19:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40859959

Listed below are links to weblogs that reference シーズン終了?:

« めんての続編 | Main | Yes »