« 2GB...3GB | Main | ミネオラ オレンジ »

2008.04.19

さる猿フットサル

futsal festival


このところフットサルにノメってます。

数年前、職場のチームで月イチのフットサルを始めたわけですが、そのチームは職場ごと都内へ移ってしまったため、しばらくやる場を失っていました。が、mixiで見つけた地元チームに参加させてもらえるようになり、でもって、仕事の内容も変わったことで夕方に時間を取れるようになったこともあって、近頃では週イチペースで近所の体育館をバタバタと走り回ってます。たぶん、チームメンバーの中では最年長じゃないでしょうか(^^; 自分でもよくもまあ走れると思いますよ。

で、今日はそのチームでフットサル大会に出ると言うことで、僕もド下手ながらもメンバーに加えてもらって、、心配していた天気も晴れ男だか晴れ女がいたようで、肌寒い風が強くは吹くものの雨に降られることもなく、朝から夕方までフットサル三昧な一日でしたよ。

いつもの体育館と違う、野外、強く吹く風、人工芝、そして負ければ予選敗退の勝負を意識した真剣勝負の相手と自分ら、、、短い時間でしたが、テンパリながらも試合に出られたし、いやぁ愉しかったです。メンバーの2チームとも今日の予選ブロックのリーグ戦を勝ち抜けて、GW中にある決勝トーナメントに進めました。えへへへ、嬉しいです。

フットサルって、女子アナチームだったりアイドルチームだったりでやっているのをよく見かけると思いますが、サッカーによく似た、手を使わず足でボールを運んで相手のゴールに突っ込む競技です。室内でやるサッカー、「フットボール デ サロン」が訛ったのが語源というのがもっぱらのいわれです。

サッカーと違う大きなところは、まず、コートの大きさ。縦が40m位、横が20m位。サッカーフィールドがあれば4面は楽に取れる広さです。(うちらは体育館を借りて楽しんでいるため、その場所の都合で普段バスケットコートと同じ広さでやってます)

人数も5人。うちゴールキーパー(ゴレイロと呼びます)は1人。狭いのであっという間にゴール前にボールが着いてしまうから、バスケットボール並みに攻めて守ってと攻守の切替が短時間でキーパー除いた4人がドタバタ走り回ることになります。そのため競技時間も短く、公式戦では20分x2の前後半。しかし、それでも無茶なので(笑)、多くはそのまた半分の10分程度x2です。今回の大会では8分x2でした。

ボールもちょっと違っていて、コートが狭いですからね、すぐどこかに飛んでいってしまぬよう、一回り小さいボールで、かつちょっとぶよぶよっぽく、あまり弾まないボールを使います。あ、それからコートが狭すぎるのでオフサイドはありません。ゴール前で待ち伏せOKです。

体育館で出来るので、天候や場所の制約が少なく、気軽に楽しめるところがいいところでしょうか。じわじわと競技人口が増えているようです。

で、実際競技をやってみて、サッカー経験者が一番戸惑うのが、身体に直接当りに行くのは絶対禁止ってこと。
ボールに対してのポジション取りに、サッカーではごくフツーにボールと相手選手の間にムリムリに身体をねじ込みます。その際、後ろからドーンと行かない限りある程度相手とぶつかり合っちゃうのはOKなんですが、フットサルは原則、ボールに向かってのみ足を出すことは当然のこと、さらに腰から上で身体をぶつけにいく行為は厳禁。前からだろうがスライディングタックルもなし。サッカーじゃ極フツーの行為、ちょいと肩で押し込みながら身体を割り込ませようものならば、反則とられるんで、サッカーで普段やってるポジション取りが出来なくて戸惑っちゃうんですよ(苦笑)

でもね、このルールのおかげで、ガツンといく接触プレーがないので、女性も子どもでも混じっても楽しめる競技になってます。実際、うちらは小学生も混じってやってます。そうそう、狭いコートだから遠くまで蹴る力も不要ですしね。オフサイドがないから、あまり走り回らず、相手ゴール前で待ってて蹴り入れるのもアリです(笑)

とはいえ、バタバタ走り回り、相手と直接対峙する球技ですからねえ。。怪我はどうしても発生します。大会中もメンバーに負傷者がでちゃったし。。。僕も注意しないとね。自分だけじゃなく相手に怪我させないように(あんまり熱くならないように(^^;;)気をつけながら楽しまないといけないね。

|

« 2GB...3GB | Main | ミネオラ オレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40928043

Listed below are links to weblogs that reference さる猿フットサル:

« 2GB...3GB | Main | ミネオラ オレンジ »