« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

2008.04.29

サル三昧

このところ、下手くそのくせにフットサルにどっぷり浸かってるわけですが。。今日は入ってる地元チームで参加した地域の春大会の決勝大会日。先日、チームを2つに分けて参戦、Aチーム、Bチームの2つとも一次予選リーグをグループ2位抜けできたので、この日は2次予選とそこでグループ1位になれば決勝トーナメントにということでやる気満々(^^) 天気もどピーカン!フィールド脇の芝生の上でゴロゴロするのも気持ちいい!

Aチームはグループ内の1つが欠場、2戦2勝でグループ内で1位抜けで決勝トーナメントへ。で、僕が入ってるBチームは、、、3戦3敗、、うるるる。

Continue reading "サル三昧"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.27

ぱうんどけーき

cutting...


上手く焼けたようだΨ(^^)Ψ

なぜか自分の誕生日ケーキも自分で焼かないといけないようなので(笑) ちょいと手抜きをしてパウンドケーキを焼いてみました。どのへんが手抜きかって? パウンドケーキミックスを使ったところでしょうか(^^; といっても作り方は一緒、バターを100g、いつものごとくヒーヒー言いながらクリーム状に練りまくり、M玉タマゴを2個をガッシュガシュにかき混ぜて、振るいながら粉を投入。今回の具は、軽くオーブントースターでローストした生クルミと、半日ラム酒煮付けたレーズン。それもほおりこんでクルクルッと混ぜたら、あらかじめバターを塗って粉振って冷蔵庫に入れておいた型に流し込んで、真ん中にくぼみを作ったら170度のオーブンで40分!竹串刺しても生っぽくなければ出来上り。型から出してケーキクーラーで冷やします

というのを前の晩にやって置いて、今日の朝食にオムレツと一緒に頂きました(^^) パウンドケーキミックスを使ってみたけど、なかなか便利で旨くできるもんですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.26

究極

ある意味、究極の機械。。。大好きです、こういうの(笑)
動画:究極機械「拒絶するボックス」 - Engadget Japanese.

LeaveMeAlone Boxはマーヴィン・ミンスキーの思いつきでクロード・シャノンが作ったという「究極の機械」を二つのサーボモーターとPICマイコンで実装したもの。外観はトグルスイッチがひとつ付いただけのアクリルの箱です。

どう究極かはリンク先の記事を見てくださいな。動画もありますです。

Continue reading "究極"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.25

そば

かき揚げ きんぴら せいろ


十割蕎麦だよ

今日は娘の授業参観日。カミサンはゴールデンウィーク11連休(!?)直前ということで、休みが取れず(取ったら12連休だもんね)、参観には僕行くことに。参観は昼イチから。カミサンの仕事も昼から。じゃあ、昼飯は近所の蕎麦屋さん「楽食」に行こうと言うことになりましたです。ここは十割蕎麦を食べさせてくれる蕎麦屋さん。ほんとはもっとちょこちょこ行きたいのだが、息子が蕎麦嫌い(-_-; (蕎麦アレルギーってことではなく、細い麺をすするのが嫌いらしく、その中でなぜか蕎麦を最も嫌っている。ちなみに娘は部類の蕎麦好き) おかげで家族で食べに行くことが叶わず、、ま、そんな子どもらが居ない隙にってことで(^_^)

Continue reading "そば"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.23

みるふぃーゆ

Haagen-dazs::Dolce::Millefeuille


どるちぇシリーズはうんまいね

ハーゲンダッツのドルチェシリーズにまた新製品がっ、、てことで見つけて買ってきました。早速カミサンとこっそり(笑)

Continue reading "みるふぃーゆ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.04.22

ファミコンコントローラ

Wii Super Famicom Classic Controller


おっ 届いた!

クラブ・ニンテンドーのポイントがプラチナ会員分溜まってたので、その特典ってことで選んでおいたWill用のスーパーファミコン クラシックコントローラーが届いておりました。ほぉ、Wiiリモコンに接続して使うのね。が、これでなにしてあそぼ(^^; たぶん、スーファミのゲームをネットワークでダウンロードするバーチャルコンソールで買えば使えるんだろうけど、、、実は僕自身、あんまりゲームをしない人なのさ。クラブ・ニンテンドーでのポイントもほとんど子どもら向けに買ったものだったりする。さっぱりわけワカメ。ダウンロードしてみるとするとアーケードでやったグラディウスかのぉ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンゲが満開

レンゲ


もうすぐGWですね

いつもの通勤路脇の田んぼではレンゲが満開です。もすこし早くに写真に撮ろうと思っていたのですが、天気が悪かったりカメラを忘れたり、ぼーっと通り過ぎた後に思い出したり(^^; 今日はいい天気。目の前に広がるレンゲを見て、忘れずに撮れましたよん。厚木の田んぼの準備は結構遅くて、GW辺りからなんです。なので、しばらくはこのレンゲもつきこまれずに楽しめそうです。

そういえば Googleがイマイチ出来の悪い園庭のような絵(笑)になってますが、、どうやら今日はアースディなんですね。

Continue reading "レンゲが満開"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.20

ミネオラ オレンジ

Mineola Orange


うむむぅ 意外にうまいぞ!?

最近、スーパーの果物売り場に見慣れない名前のオレンジが売ってる。でべそがあるあたり、デコポンによく似てるが、なんか違うようである。なにかなぁ?と思っていたものの手を出さなかったのだが、今日は値札のところに「手で皮がむけるよ!」とあったんで、ほんとかいなと、8個398円とそう高くもないから試しに買ってきたのが、このミネオラオレンジ。

夕飯後に、どれどれと手でむきはじめる。ほほぉ、外皮は分厚めですが、なるほどミカンのように簡単にむける。オレンジと同じく中袋の皮も薄くてそのまま食べられそうだとパクッ! お? うまいじゃんか。普通のオレンジより甘みが強いというかコクのある感じでとってもジューシー。美味しい美味しい

調べてみると、グレープフルーツとタンジェリンオレンジを掛け合わせた品種だそうで。なるほどねぇ。こりゃいいや。また買ってくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.19

さる猿フットサル

futsal festival


このところフットサルにノメってます。

数年前、職場のチームで月イチのフットサルを始めたわけですが、そのチームは職場ごと都内へ移ってしまったため、しばらくやる場を失っていました。が、mixiで見つけた地元チームに参加させてもらえるようになり、でもって、仕事の内容も変わったことで夕方に時間を取れるようになったこともあって、近頃では週イチペースで近所の体育館をバタバタと走り回ってます。たぶん、チームメンバーの中では最年長じゃないでしょうか(^^; 自分でもよくもまあ走れると思いますよ。

で、今日はそのチームでフットサル大会に出ると言うことで、僕もド下手ながらもメンバーに加えてもらって、、心配していた天気も晴れ男だか晴れ女がいたようで、肌寒い風が強くは吹くものの雨に降られることもなく、朝から夕方までフットサル三昧な一日でしたよ。

いつもの体育館と違う、野外、強く吹く風、人工芝、そして負ければ予選敗退の勝負を意識した真剣勝負の相手と自分ら、、、短い時間でしたが、テンパリながらも試合に出られたし、いやぁ愉しかったです。メンバーの2チームとも今日の予選ブロックのリーグ戦を勝ち抜けて、GW中にある決勝トーナメントに進めました。えへへへ、嬉しいです。

Continue reading "さる猿フットサル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.18

2GB...3GB

メモリーがAmazonで安売りしていたのでなんとはなしに、512MBx2を買い込んで家のPCのメモリーを増設してみました。 もともと1GB(512MBx2)が付いていたのでこれで2GB実装したことになります。

このところタスクマネージャーを見ていると 起動時が400MB程度、なんだかんだ触ってると 800MB近くいくことがあるようで、、じゃあ足しとくかと(笑)

ちなみに会社のPCは、1GB(512MBx2)が付いていたのですが、業務上、VirtualPCで仮想PCをうじゃうじゃ立てることが必要になって、、えいや!っと 1GBx2を追加。。3GBになってなっちゃいました。

64KBの広大なメモリー空間とかいってた世代なのでメモリーだけで3GBとか2GBとか、それで足りる足りないといってるのがなんだか冗談のような気分。。。

(マイコン触ったのはTK-80からなので、その頃は 512Bだもんね。。)

ああ、そうそう。3GBに増やしたが、Windows Xpがオプション設定なしに扱える仮想メモリー領域って2GBまでなんだね。boot.iniに /3GB というスイッチを追記しないといけないんだってさ。単純に2GB以上にメモリーを増やしても使えないってことでメモメモ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.17

無事に終わるといいな

なんかもう、祝賀のはずの聖火リレーは、ちからいっぱい厄介者の扱いですね。

asahi.com:長野聖火リレー当日、近くの女子高休校 「安全のため」 - 社会.

長野清泉女学院高校(長野市)は16日、北京五輪の聖火リレーが実施される26日を休校にすることを決めた。

できれば、さっさと終わらせて次へ送り出しちゃいたいって感じがどこ開催地でもムンムンです(^^; エクストリーム聖火リレーと揶揄もされちゃってるし。。。どうしてこういうことになってしまっているのかは言わずもがなですが、長野でも怪我人なく無事に終わって欲しい、それだけです。ハイ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.16

ばたー?

バターも値上げ、、て、いやまじに店頭からバターが消えてますなあ。

asahi.com:明治乳業、バター7~8%値上げ - 食.

明治乳業は5月1日出荷分からバター類5品目を7~8%程度値上げする。

先週末、なにげなーくスーパーの乳製品棚を見たらゴッソリとバターのところだけなんにもなくなってた。どうやら、業務用のバター不足のニュースを見て、根こそぎ買いだめに走っている人たちが居るようだ。家庭用は品薄だがまるっきりなくなるほどの品不足ではなかったはず。普段、冷蔵庫の片隅に使い掛けが1個あるって感じなのに、ヒステリックに5個も6個も買って帰れば、そりゃなくなるよな。。それをみてますます焦ってヒートアップして無駄に買い溜める&欲コイテ買い占める人が出てきてるんじゃないだろうか。納豆の時もそうだったよね?(苦笑) なんで懲りないかねえ。。この国民性は困ったモンだ。もうちょっと大らかになれないもんなのか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.13

手間が掛かる自転車

昨日は自転車の整備。

ブレーキとホイールにべっとり付いた泥汚れを落とし、ここんとこイマイチだったブレーキワイヤーの長さ(遊び)を調整。チェーンとギヤに付いた泥混じりに汚れた油を全部おとしてから油を挿し直し。 そんでもって、タイヤの空気を入れ直して、、、調子を見るのに駅前へ買い物がてら10kmくらい走ってみたり。

それなのに、今日は雨。。明日の朝もどうやら雨です。ガックリ。。せっかく整備したのになあ。

そんなことをmixiで「今週2回も雨の中を自転車で強行帰宅をしたので、自転車を整備してた。ほんとは、1週間に1度、少なくとも2週間に1度はがっつり整備しないといけないんだけどねえ」とぼやいたら、「自転車ってそんなにていれをしないといけないのぉ?」と聞かれてしまった。

それはですね。。

ママチャリとか、普通の自転車は、整備をほとんどしない(してもらえない(笑))前提で作られているものなので、まあ、空気をたまに入れておくかとか、チェーンに極たまには油を挿しておいてやるか、って程度で済むのです。

僕が乗っている自転車は、整備をマメにする(しなくちゃいけない)前提で作られているスポーツ車なのです。

Continue reading "手間が掛かる自転車"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yes

昨日、マクドナルドで娘と昼飯を食っていたらトレーにある広告に見慣れない文字が、「Yes-プログラム」 なんでしょこれ?

どうやら厚生労働省が進める若者向けの就職支援策の1つのようです。Youth Employability Support Program 若年者就職基礎能力支援事業 といって、35歳以下の若者に対して、事務や営業に求められる基礎的な能力の「講習」を行ってその「レベル認定」で厚生労働大臣名の証明書「能力修得証明書」を発行するというものだそうな。で、この能力習得証明書をもっていることを履歴書に書けることで、就職に有利になるということだそうだ。こんなレベル認定があったんですね。知らなかったよ。

基礎能力ってなにとみると、「コミュニケーション能力」「職業人意識」「ビジネスマナー」「基礎学力」「資格取得」。基礎学力や資格取得はまあよくあるものとして、仕事を仲間と一緒に進めるに当って必要な能力があるかを認定するってことですな。

じゃあ、なんでマクドナルドのトレー広告にこれが載っていたかというと、バイトする際にこの「Yesプログラム」認定が欲しいということで、バイトとして仕事をしていく中でマクドナルドが「コミュニケーション能力」「職業人意識」「ビジネスマナー」のトレーニングを行い、そしてそのレベルの認定をしてくれるようだ。

ふと、そんなものまで「レベル認定化」しないといけないものなのだろうかと考えてしまった。どれだけの意味があるのかもよく判らない。昔は新卒なんて雇ってからそれらを先輩が教え込んでいった気がする。いまや企業はそんな基礎的なことなんて教えたくもないし、人を自分らで育てたくないってことか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.04.12

シーズン終了?

Kafun_2008apr12

ようやく、そう、よ・う・や・く・杉花粉のシーズンが沈静化してきたようでございます。上のグラフは近所の観測所での今シーズンの花粉飛散量グラフです。2月の終わりから爆発的に飛び始め、3月いっぱい猛威を振るい、4月に入って小爆発はあったものの、それに対してはあまりひどい目には合わず、今日もちょっと目がウルルっと来る程度に収まってます。薬も飲み忘れることが多くなり(笑) これでやっと春が楽しめる気分になるかな。。。

ちなみに近年でトンデもなく花粉が飛んだ2005年と比べてみますと、こんな感じになります。

Continue reading "シーズン終了?"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.04.09

めんての続編

先日、ココログのユーザー毎のメンテナンスがあると書きましたが、うちはどうやらメタボなブログ(笑)だったらしく、時間が掛かるとの年金特別便メールが来ておりました。

通常、1分~10分程度でメンテナンスは終了いたしますが、
お客様のココログにつきましては、データ量が非常に多いため、
メンテナンスが終了するまで
に10分以上のお時間が必要となります。

 現時点でのメンテナンス予定は以下のとおりです。

 メンテナンス日   :2008-04-07
 メンテナンス所要時間:18分程度

だそうです。ってことで、すでにメンテナンスは終了しているようでございます。

通常10分程度だそうですから、まあ倍の容量があったってことですかね。まったくまあ無駄なことをグダグダと書いたものだわ(^^;

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2008.04.05

れがーす

ここんところフットサルづいています(^^ゞ mixiで地元フットサルコミュニティでのチームに参加させてもらって、なんやかやと週イチペースでバタバタと体育館で走ってます。チームのユニフォームまで買っちゃったし(^^ゞ 今週も31日1日と連チャンで2時間、2日はテニススクールを2コマとちょっとやり過ぎ?週後半は筋肉痛でつらかった(ワハハ)

近くそのチームで大会にでるとかで、僕もまずは補欠でエントリー。大会の規定でレガース必須なんだと?!えーっと、レガースってスネ当てだよね。おぉ、そういえばとーぉい過去、小学生のときにサッカー少年団に入っていた頃にスネ当てを付けてましたねえ(笑)って何年ぶり?34年ぶりだな。。ぐほぉ、 レガースってLeg Guardsが訛った和製英語だったのね、初めて知ったよ。正式にはシンガードていうのか。

厚木でどこかサッカー用品があるところって、と検索すると駅前のサティー6FにB&Dプロスポーツショップという結構品揃えのある店があるんですね。ってことで買い物ついでにいそいそと。。シンガードを買ってきましたよ。来週の練習には付けていってみましょうかね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.04

補償金はもう過去のものでは?

まずはじめに権利者とメーカーとの勝手な取引で10歩も20歩も引きずり下ろされたのは、利用者の権利だと言うことを忘れてませんかねえ。この人達は(- -;

「JEITAの変化を高く評価」と権利者団体 HDDレコーダーやiPodへ補償金課金目指す - ITmedia News.

「こう着した議論の中では、まず誰かが一歩降りる必要がある。コピーワンスの緩和でまず降りたのはわれわれ権利者だったし、今回も一歩降りている。6月2日にダビング10が実施できるかのボールは今、メーカー側にある。よりよい解決の方向に決断をいただきたい」と椎名さんは述べる。

Continue reading "補償金はもう過去のものでは?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.03

めんてなんすに当るかも

そういえば、ココログは16日までユーザー単位で順次10分ほどのメンテナンスが行われている期間になってます。
もしかすると、コメントをしようとすると「しばらくお待ちください」のメッセージが出るやもしれません。

リンク: お知らせココログ: 【続報2】ココログベーシック・プラス・プロ パフォーマンス改善メンテナンスのお知らせ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.02

思った通り

ガソリンスタンドでの値引き合戦が始まっちゃいましたね。31日までに在庫を調整して地下タンクを空にしてから1日に仕入れて初日から値段を下げる作戦に出るところや赤字覚悟でって値下げをしちゃっているところ、さすがにそれに踏み切れなくて元の値段のままや、微妙に10円ほど下げてというところまで、対応に大わらわ、その結果も悲喜こもごもとなっているようです。
次は、、また税額が戻り元売り価格が元に戻った時にどうなるかですね。僕は無駄に化石燃料を使うことを抑制し、地産地消や自転車をもっと普及させるためにガソリンの価格はもっと上がってもいいんじゃないかなどと考えている人なので(笑) もっとどっかーんと税率をあげてくれることを期待してます。が、無理でしょうねえ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.01

ガソリン値下げ

今日からガソリンなどに掛かっていた道路特定財源の暫定税率が期限切れしたために、ガソリンだと元売り価格で約25円値下げになる。

ただ値下げになるのは元売りなので、ガソリンスタンドは次に仕入れた価格からが値下げになるので、今日から店頭売りで安売りするのは先取りしたか、わざわざ今日まで仕入れを控えて売り切れ状態にして、今日仕入れたものを売る小売店のみなのだが。。

asahi.com:ガソリン値下げスタート 暫定税率、月内にも再議決 - 政治.

ガソリン税などの道路特定財源の暫定税率が31日、期限切れを迎えた。政府・与党は暫定税率を維持するための租税特別措置法改正案を4月末にも衆院で再議決し、税率を復活させる方針だ。ガソリン値下げに伴う混乱を最小限にするため、給油所への支援策や地方の財源不足対策も検討する。

政治家が議論を先送りしまくってしまったために起きた出来の悪いエープリルフールのような事件だが、与党が参議院の否決があっても60日ルールで採択されるため5月にはまた同じ税金がかかることになる。ほんと混乱しか生まないし、ザルな使い方についてこれを継起にもっと突っ込んで欲しいものだが、そもそも環境税的にはもっと税率を上げて、化石燃料を使った物品の不要な輸送をもっと押さえ込むべきだと考えていたので、安易な値下げを声高に叫ぶよりはそれによって2次的、3次的に何が起こるかを考えて欲しいもんです。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »