« 無事に終わるといいな | Main | さる猿フットサル »

2008.04.18

2GB...3GB

メモリーがAmazonで安売りしていたのでなんとはなしに、512MBx2を買い込んで家のPCのメモリーを増設してみました。 もともと1GB(512MBx2)が付いていたのでこれで2GB実装したことになります。

このところタスクマネージャーを見ていると 起動時が400MB程度、なんだかんだ触ってると 800MB近くいくことがあるようで、、じゃあ足しとくかと(笑)

ちなみに会社のPCは、1GB(512MBx2)が付いていたのですが、業務上、VirtualPCで仮想PCをうじゃうじゃ立てることが必要になって、、えいや!っと 1GBx2を追加。。3GBになってなっちゃいました。

64KBの広大なメモリー空間とかいってた世代なのでメモリーだけで3GBとか2GBとか、それで足りる足りないといってるのがなんだか冗談のような気分。。。

(マイコン触ったのはTK-80からなので、その頃は 512Bだもんね。。)

ああ、そうそう。3GBに増やしたが、Windows Xpがオプション設定なしに扱える仮想メモリー領域って2GBまでなんだね。boot.iniに /3GB というスイッチを追記しないといけないんだってさ。単純に2GB以上にメモリーを増やしても使えないってことでメモメモ。

|

« 無事に終わるといいな | Main | さる猿フットサル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

何も考えずに2GB x 2を買った私はバカです。
VISTAなら大丈夫だと思ったのに。
いずれ64bitに移行したときに役に立てばいいですが、その頃には2GBなんて数百円とかになっているような・・・。

Posted by: hirocakep | 2008.04.20 at 23:04

hirocakepさん、
2GBx2 ですか、、なかなか豪気ですなあ。

32bit OSが扱えるメモリー空間は通常 2GBまでですからねえ。4GB乗せてもVistaも64bit版じゃないと3.5GBまでしか使わず、宝の持ち腐れになってしまうかな(^^;

それにしても我が家は、このままM/Bとかが壊れないでいくとVista使わず、Windows 7まで引っ張っちゃうかもしれないなあ。それもアリかな。どうも今のVistaを見てると Meの面影がちらつくんですが。。気のせい?(笑)

Posted by: くっきも | 2008.04.20 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40918850

Listed below are links to weblogs that reference 2GB...3GB:

« 無事に終わるといいな | Main | さる猿フットサル »