« 了承の求め方 | Main | 人間ドック »

2008.03.08

ぐはぁ…

うぅ、、広川太一郎さんが亡くなったんですね。。

asahi.com:声優の広川太一郎さん死去 - おくやみ.

しゃれを交えた軽快なしゃべりから、渋い二枚目役までこなす声優として、映画やテレビで広く活動した広川太一郎さん(ひろかわ・たいちろう、本名・しん次郎(しんは言べんに甚))さんが3日、がんのため東京都内の病院で死去したことが8日わかった。69歳だった。葬儀は近親者で終えた。

僕にとって、広川太一郎さんの声は、アニメだと古代守だが、渋いオッサン役となると600万ドルの男のスティーブオースティン古代守の声とともにロジャームーアのカッコイイという声でもありますが、それよりも渋いのにすこしおちゃらけた軽快なナレーションの主として大好きな1人でした。おちゃらけといえば、モンティパイソンもそうでしたね。 そして、太一郎さんと言えばもうひとつ、新井素子著作の「星へ行く船」の山崎太一郎。広川太一郎さんの声をモチーフにキャラ設定されたと言われている登場人物。確か、後書きで紹介されてから、広川太一郎さんの声をより一層意識して聞くようになった気がします。

いろんな意味での思い入れがこみ上げてきます、、、、ご冥福をお祈りします。

|

« 了承の求め方 | Main | 人間ドック »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

ラジオドラマだったかイメージCDだったかで実際に声を当てておられました>星へ行く船
あのおちゃらけた物言い結構好きだったんですけどねぇ。
これで古代兄弟は両方共ですか・・・
ヤッターマンの三人組がご健在でいらっしゃるのが奇跡的なのか。

Posted by: MAD | 2008.03.09 at 16:45

MADさん、コメントありがと。

そうですなあ>古代ご兄弟&奇跡の3人組み
懐かしむ気持ちがドンヨリドヨドヨではあるわけですが、まあそれだけ自分もジジィになってるわけですな(^^;

Posted by: くっきも | 2008.03.09 at 21:29

わらし的には、やはりチキチキマシン猛レースだなぁ。

合掌(-人-)

Posted by: Akkey | 2008.03.09 at 22:32

Akkeyさん:
あーー、そうかチキチキマシン猛レースもそうだったっけ あうあう(;_;)

Posted by: くっきも | 2008.03.11 at 00:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40434762

Listed below are links to weblogs that reference ぐはぁ…:

« 了承の求め方 | Main | 人間ドック »