« 食器洗浄機 | Main | ちょっとした… »

2008.03.17

95円

ひぇえ、、1ドル95円のドル安状態。。春闘にワザとぶつけてるとしか思えん(-.-;

asahi.com:円高、一時1ドル=95円台 日経平均は1万2千円割れ - ビジネス.

 17日の東京金融市場は、海外市場でのドル安を受けて急速に円高が進み、円相場は12年7カ月ぶりの円高水準となる1ドル=95円台に入った。これを受けて日経平均株価は前週末比500円超下落、2年7カ月ぶりに1万2000円を割った。米連邦準備制度理事会(FRB)は、東京市場をにらんで現地16日の日曜夜に公定歩合の緊急引き下げなどを発表。証券大手ベアー・スターンズの救済合併も決まったが、米サブプライム(低所得者向け)住宅ローン問題に端を発した市場の動揺は収まる気配がない。

1ドルが80円になるのではと戦々恐々としたときって今から何年前でしたっけ? それが12年前のことなのかな。あのときの騒ぎを知っているので、何とはなしにまだ大丈夫とか思っちゃうのは間違ってるんだろうな(ぉぃぉぃ) あのときは確か円高でアメリカも介入して何とか戻ったような記憶がある。今回は円高じゃなくてアメリカひとり負けのドル安。でも輸出するにはその方が景気がいいわけで、米国内の金融不安を何とかしようと躍起にはなるものの、よっぽどのドル安、例えば80円台にならない限り、為替市場には介入しないだろうとも言われているようだ。実は僕も、この機に乗じてL.L.Bean辺りで個人輸入なポチッとなをしそうでヤバイのだ(^^;
困っちゃうのは日本国内の輸出企業だろうな。たった1円動くだけで大もうけすることもあれば、大損失を抱えることにもなる。。こりゃまた夏のボーナスが上がらない言い訳を与えちゃったようだなぁ・・

|

« 食器洗浄機 | Main | ちょっとした… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40551630

Listed below are links to weblogs that reference 95円:

« 食器洗浄機 | Main | ちょっとした… »