« 第9回お江戸オフ会(1) | Main | かたくり »

2008.03.29

第9回お江戸オフ会(2)

恵比寿ビアステーション


後半戦は。。(笑)

写真は、Flickrにありますので、そちらでどうぞ(^^)
http://www.flickr.com/photos/cookiem/tags/edotour9/

目黒不動付近からさて、目黒川へ、太鼓橋を目指します。太鼓橋付近は大変な人出。。なんでもTVで目黒川の花見が取り上げられていたとかで、それもあって人がいっぱいなんでしょうか。負けじとうちらも川縁に咲く桜を眺めます。

太鼓橋は、広重の浮世絵、太鼓橋夕日の岡で有名ですね。

雅叙園を横目で見ながら行人坂へ。これ、かなり急勾配ですねえ。大円寺の大日如来殿を建てたのが行者様だったからということらしいですが、目黒不動への参道としてはあまりにキツイので隣に権之助坂ができたとか。

大円寺は、江戸三大火事の「明和の大火(行人坂の大火)」の火元となった寺。放火による火事は折からの強風に煽られて、麻生、京橋、日本橋、なんとまあ千住まで燃え広がったそうだ。その供養にと五百羅漢さんがあります。そうそう、とろけ地蔵なる品川沖から引き上げたお地蔵様で、なんでも悩み事をとろけるようになくしてくれるそうな。お経が掘られた石車が境内のそこここにあるのですが、このとろけ地蔵の脇のものだけカランコロンといい鈴の音がするもので、何度も回してしまったよ。

また、お七の恋人だったと言われる吉三がのちに西運和尚となって菩提を弔っていたのが、いまの雅叙園のある地にあった明王院だったそうで、その名残の井戸が雅叙園入り口にあります。明王院がなくなったことことからこの大円寺へ移されたその西運が刻んだとされる石碑とお七地蔵があります。

さてさて、くまさん、アリスさん桜桃さんと合流するのに雅叙園へ向かいます。

雅叙園の中に入ったのは初めてなんですが、、なんですかねえ、ここの統一感のなさというか、やたらと豪華というのか、節操がないというのか(笑) 奥の方はまた違うんですかね?? 日本初の総合結婚式場ってことらしいですが。。不思議な感じ。。

コーヒーラウンジ入り口に着くと、くまさんとアリスさんがすでにいらっしゃって行列(!)に並んでました。席に座れるまで待つこと30分。。4人と6人に席が別れちゃったのがちょっと残念だったかな。あんみつ&ところてんセットに惹かれまくったのですが、なんとなくミルフィーユケーキも食べたくて、僕はケーキセットに。 惑さんは玉露セット、アリスさんはケーキセット、TOKIKOさん、tompeiさんはあんみつところてんセットを(^^)
惑さんとは、ほぼご同業ってことで(笑)妙に話が合います。
ここで大鳥神社も見学してきたと桜桃さんが合流。

お茶の後は、中庭へ。ここで挙式した友人から話に聞いていたよりはこじんまりしている?工事中だったようだけど。。

雅叙園を後にして、一路、目黒川の花見をしつつ、中目黒を目指します。両岸にいっぱいの桜並木のなかをいろいろ話をしつつ、カメラで撮りつつ、ふらりふらりと進みます。(後で気がついたのですが、茶屋坂に行きませんでしたね(^^; )
中目黒に近づくに従って、川面がきれいになっていく?! 親水公園で石窯ピザとワインの催し物があったようですが、着いた時にはすでに撤収中でした。5時まででしたね。スゴイ人混みで、先頭は背の高い惑さんにお任せして、僕はできるだけ最後尾で同じく背で目立とうとしていたのですが、、写真を撮るのに気を取られていたら途中ぶんぶんさんらが見あたらず。。はぐれちゃった(^^; でもなんとか合流できてよかった。

中目黒駅から、恵比寿駅へ移動。でもって恵比寿ビアステーションへ!
ここで陶片木さんと合流。夜の部スタートです(笑) たわいのない話をワイワイガヤガヤ。くまさんに東京シティマラソンのメダルと写真を見せてもらったり、惑さんと若いモンには負けないぜと話が弾んだり、桜桃さんと趣味で行くかグレードアップを望むかの指導話をしてみたり、B型ネタでアリスさんと盛り上がり(私は何事もちゃらんぽらんのおおざっぱのO型です(笑))ほんと愉しい!
今回は飲み放題コースですから、どこにともなくビールが吸い込まれていきます。 いい心持ちになった方々もちらほらいらっしゃったようで…そのへんの武勇伝(?)はそれぞれのブログの方にお任せして。。(爆)

そうだ、今回もあれこれお土産を頂いちゃった(^^) ソースせんべいにまつわる悲しい紙芝居やさんとの話やら何が何でもカレー(息子とカレーマドレーヌを半分こして食いました 息子は大変旨かったと申しております)の横須賀、紋切りも楽しそうです。hichaさんから湯飲みも頂いちゃって恐縮です。ほんとは僕もケーキの1つでも焼いて持っていきたいのですが、今回も焼いている間が取れませんでした。申し訳ない…

楽しい時間はあっという間に経ちます。気がつくと2時間の宴会は終わりです。この後、惑さんの提案で六本木ヒルズへ夜桜見物ということになったのですが、僕は残念、タイムアップです。恵比寿駅でお先に失礼しました。

私の本日の歩数は、16887歩、15.2Km、575Kcal(ビール2杯弱)となりました。まあまあかな。

このお江戸オフのいいところは、皆さんとワイワイと話をしながら散策できることと、夜の部もブッチャケ話(笑)が出来ることかな。次は5月の新緑の頃ですか?またご一緒できることを楽しみに(^^)

|

« 第9回お江戸オフ会(1) | Main | かたくり »

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

2度に渡るレポ、お疲れ様でした^^

すっかり江戸通になられたくっきもさん♪
江戸検定挑戦してみたらいかがでしょうか?
きっと合格間違いなしですよ^^

そうそう!雅叙園の殿方のトイレはどなたも行かれなかったのでしょうか?
どんな感じかお聞きしたかったわー^^;

Posted by: ぶんぶん | 2008.04.01 at 21:08

ぶんぶんさん、こんばんわん

僕は暗記がとてつもなく苦手なので、あーいうカルトQ(ふるいな。。)は勘弁ですぅ(^^;

あーそう、そうです。結局、雅叙園のトイレには行きそびれました。どんなんだったんでしょうね。。。ちょっと心残り。

Posted by: くっきも | 2008.04.04 at 01:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40710357

Listed below are links to weblogs that reference 第9回お江戸オフ会(2):

» 桜オフ [陶片木]
毎年恒例にしている、新宿御苑での花見オフが昨日、満開の桜の下で行われました。(笑 [Read More]

Tracked on 2008.04.01 at 21:33

« 第9回お江戸オフ会(1) | Main | かたくり »