« ぐはぁ… | Main | 晩餐 »

2008.03.10

人間ドック

会社が2年に1度の人間ドックを受けさせるので、今年はその年なので受けてきましたよ。朝が早いので大変なんです。8時には病院に居ないといけないんですもん。
あー、そうだ。たぶん来年45歳になると、1年車検 もとい、1年毎に人間ドックをうけることになるのかなあ。。うるる。。めんどくせー!

だいぶガタが来ている身体ですが、取りあえず、一次判定結果では「異常なし」でした。まあ、人間ドックで「異常なし」をもらった一週間後に虫垂炎で入院した元上司もいましたからあまりアテになるもんじゃないけど、安心と言えば安心。

気になる点と言えば、視力が右で1.2→0.9 左で1.5→1.2になってることかなあ。でも、今日は花粉症で目をこすりまくってたので、ここまで悪いのもそのせいかもしれず。(と言うことにしておこう)
あと、肺活量が前回に比べて5790cc→5640ccと100ccほど減ったのがショック。今回椅子に座ってやれと言われたのが効いているのかなあ。が、努力性肺活量は5420cc→5560ccと上がってたりします。ちなみに僕の%肺活量(実測肺活量÷予測肺活量 (27.63-0.112×年齢)×身長(cm))は、138%あります(^^; ふつーは80~120%だそうなので、ちょいとばかり自慢できる数値かな。


Taiju2008

前回のグラフに今回の結果を追加してみた。体重は今年1年、70Kgで維持できました。体脂肪は体重計で同時に計ったもので17.5%らしい。これからもこれを維持していかないとねえ。

Koresute

あっと、、、このところ、ちょいと間食が多いのがばれますね。中性脂肪が多めに出てます。といっても、善玉コレステロール値のHDL-Cがまた少し上がってい るし、超音波診断では「肝臓が滑らかに映るようになったね。ほぼ脂肪肝は完治かな」といわれましたんで、フォワグラから脱出です。尿酸値も7.4→6.4 なので、これまた痛風予備軍から脱出できそうです。(間食をすこしひかえよーっと。。(^^;;)

Gtp2008

肝機能のグラフです。最近は20前後に集まってきてますねえ。これもフォアグラから脱出できたせいでしょうね。のんべとの間でよく問題にされる(笑)γ-GTPは12まで落ちてきました。アルコールをほとんど飲まないせいでしょうね。

前回ポリープと胃炎性びらんがあると言われた胃のX線透視は2次読影がまだなので正式な判定ではないが、今回は気になる影はなかったらしい。あとまだ眼底カメラの所見が出てなかったり、時間の掛かる検査結果の数値がないけど、おおむね異常なしのA判定ってことのようだ。正式なものは2週間後かな。

それにしてもこの歳になるとあれこれ身体のことが気になります。メタボリックな問題は回避できたかな。そうそう、いまだに「夕飯は夕飯時に!」を守ってますよ。カロリーは以前のように体重を減らすためにちょいと赤字というのは止めていますが、一応、収支トントンになるようには考えてやってます。
運動量は、、片道20分の自転車通勤に週1度のテニス、月に1度か2度のフットサル。筋力アップをしないといけないなあと思いつつ、、あまり変わってませんねえ(^^; ダンベルでも買って腕を鍛えようかな。

|

« ぐはぁ… | Main | 晩餐 »

健康」カテゴリの記事

Comments

おー,健康体ですね!
そこまで会社で検査してくれないので,非常にうらやましいです.

やはり夕飯は夕飯時に食べるべきなのでしょうね・・・
夜中に晩ご飯を食べる生活に戻ってしまったのですが,なんかだめですねぇ...

Posted by: ひろひろし | 2008.03.11 at 00:55

ひろひろしさん おはよ

ここんとこ間食が多くてちょいと不摂生しています。イライラするとどーしても甘いものを食べちゃうんですよね(^^;

夜遅くにご飯を食べると体調がやっぱり崩れます。
でも、夕方はその時間に夕飯を食べない人にとっては打合せを入れてくる格好の時間帯らしくて、、職場で公開しているOutlookの予定表には毎日6時前後にオビで「夕飯は夕飯時に!」と予定を入れてあります(笑)

Posted by: くっきも | 2008.03.12 at 07:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40459300

Listed below are links to weblogs that reference 人間ドック:

« ぐはぁ… | Main | 晩餐 »