« 脳みそ沸騰 | Main | ぐはぁ… »

2008.03.07

了承の求め方

mixiの利用規則の騒ぎがまだまだ続きます。
まえに記事にしたサーバ内の運用に係わる著作権のあり方の同意のほうは、どうやらミキシィ側が「著作権を尊重するような」条文修正作業を開始したようです。

で、いろんな方が指摘していますが、じゃあどこかに日記や写真を第三者に開示(トップケージに公開する、書籍化する、マスコミにスクープとして垂れ流す(笑))したいとなった時に、ユーザーの事前了承をどう取るのか?が次に紛糾するポイントになってくるでしょう。

というのも、これがまた強引な利用規約が書いてあるんですね。ミキシィの新利用規約が読める方は19条の5(1)の(イ)を読んでもらうとして、そこに書かれてることを意訳すると
「開示の同意を求めるメールに対して、2日以内に拒否の返事がなければ、同意と見なす」だそうです。担当者がメールを出したつもりで2日待っても、ユーザーがメールを受け取れない環境(メールを伝搬する機材の故障中、旅行出張中)にいよういまいが、ミキシィ側の問題でメールが送信できていようがいまいが、担当者のミスでメールが出ていなかろうが、たった2日間で返事がなければ「同意とみなす」ですからねえ。 こりゃヤバイコンテンツを持ってるユーザーは毎日メールを確認しないと危ないですよぉ(ワハハハ)

普通の感覚ならば、明確な同意がなければ拒否と受け取らないとマズイと思うんです。まあ、どうしてもと言うならばもっと待ってもいいわけで、何を焦ってるのかわかりませんが、たったの2日しか待たないんですね、ミキシィは。事故で届かなかったかもしれないのにリトライすらしません。
いまのところミキシィ側の反応はないようですが、この点も今後どうなるかが楽しみなところです。

|

« 脳みそ沸騰 | Main | ぐはぁ… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40406392

Listed below are links to weblogs that reference 了承の求め方:

« 脳みそ沸騰 | Main | ぐはぁ… »