« なぜに? | Main | 了承の求め方 »

2008.03.05

脳みそ沸騰

今日は、会社が金出すから積極的に受けろというのでTOEICを、すっごいひさしぶりに受けてきた。2時間みっちり英語の問題漬けはやっぱり堪えるわ(^^; 終わったら脳みそ沸騰してもうクラクラクラクラ…

え?僕の点数ですか?10年近く前に受けた時は400点チョイってとこです。あの頃より直接的に仕事で英語を使う頻度が減ってるので、、いやはや思った通り全然ダメダメで玉砕でした。たぶん今回はもっともズタボロでしょう 400点も取れるか怪しいです (^^;;;

そういえば、松下電器の参事昇進資格にTOEIC 550点以上(去年450点から引き上げられたらしい)っていうのがあるんですってね。TOEICのページに行くとスコアの分布とか公開してる。そこで見ると分布のピークは500点ちょいというところ。うむむぅ、達してないなあ(笑) ま、僕は松下系でないし、そもそも役職無しのペーペーだからイイか(おぃ)

といいつつ、結構英語は使うシーンがなんだかんだと多いのは確か。そしてそのたびに困り果ててるのも確か(^^; ここ5年くらいは、英語だけじゃなく中国語だったり韓国語だったりすることも非常に増えてきた。外国語に対する勉強をしなきゃなと思いつつも、すんません、子どもらには勉強しろと口を酸っぱくして言うのですが、自分自身は勉強大嫌いなんだよね(爆)

|

« なぜに? | Main | 了承の求め方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

最近はTOEICのスコアが重要視されてますよね。
電車の中の広告なんて英語学校かサラ金ばかり。
TOEICのスコアなんて全くとは言わないけれど、全然役に立たないんですけれどねぇ。
私?へへへ、くっきもさんよりは上だけど、「海外勤務のくせにそんなに低いの!?え~!」ってな数字なので内緒(笑)

Posted by: hirocakep | 2008.03.06 at 23:06

昨年くらいから内容が変わったんでしたっけ~。
私もそろそろグチグチ言われるのかなぁ‥。

Posted by: knys | 2008.03.06 at 23:11

hirocakep-san, knys-san,
How are you :-)

hirocakepさん:
えー、内緒? ずるいなあ(笑)
いまは業務の都合で製品企画の部署に籍を置いてるんですが、このまま製品企画に携わるならばTOEICで650点せめてとか、フツーには700点以上の実力がないとねぇ。。と上司にぼやかれてます(^^; む、無理そうです。

knysさん:
ええ、去年から出題数やらアメリカ英語だけじゃなく、カナダ、オーストラリア、イギリス英語の発音での出題になっているそうですが。。僕には関係ありません。どれもこれも似たように。。なに言ってるかわからないですから(笑)


Posted by: くっきも | 2008.03.08 at 22:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40388069

Listed below are links to weblogs that reference 脳みそ沸騰:

« なぜに? | Main | 了承の求め方 »