« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

2008.03.30

汁なし担々麺

担々麺 スペシャルセット


四川ぽくて旨いぞ

このあいだから気になっていた「担々麺専門店 たんぽぽ」。食べに行ってきましたよ。店自慢のものを一気に食べたいと思って、スペシャルセットでどーんと(笑) 汁なし担々麺と言いつつも少しスープが掛かっていて麺も団子にならずにしっとりです。一口二口食べて。。ん?辛みはマイルドだなあ。ってことで、山椒、そう山椒だよね。とラー油を追加!四川で食べた感じに似てきたぞ。カライの苦手ならば、辛み抜きの肉味噌でも作ってくれるというので、今度は家族で来るかな。そうそう、たんぽぽ丼は独特な八角の香りがたっぷりの煮豚のどんぶり。これは旨いなあ、魯肉飯みたい(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かたくり

かたくり


今年はちょっと早かったかな。。

今年も荻野運動公園の野草園にかたくりの花を見に行きました。今年はちょっと早かったのか、この日が寒すぎたのか、ぱらぱらとしか咲いてなかった。来週辺りが満開かな。

一緒に撮ってきた写真はFlickrにアップしてありますので一緒にどおぞ
http://www.flickr.com/photos/cookiem/tags/yasouen2008mar/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.29

第9回お江戸オフ会(2)

恵比寿ビアステーション


後半戦は。。(笑)

写真は、Flickrにありますので、そちらでどうぞ(^^)
http://www.flickr.com/photos/cookiem/tags/edotour9/

目黒不動付近からさて、目黒川へ、太鼓橋を目指します。太鼓橋付近は大変な人出。。なんでもTVで目黒川の花見が取り上げられていたとかで、それもあって人がいっぱいなんでしょうか。負けじとうちらも川縁に咲く桜を眺めます。

太鼓橋は、広重の浮世絵、太鼓橋夕日の岡で有名ですね。

雅叙園を横目で見ながら行人坂へ。これ、かなり急勾配ですねえ。大円寺の大日如来殿を建てたのが行者様だったからということらしいですが、目黒不動への参道としてはあまりにキツイので隣に権之助坂ができたとか。

大円寺は、江戸三大火事の「明和の大火(行人坂の大火)」の火元となった寺。放火による火事は折からの強風に煽られて、麻生、京橋、日本橋、なんとまあ千住まで燃え広がったそうだ。その供養にと五百羅漢さんがあります。そうそう、とろけ地蔵なる品川沖から引き上げたお地蔵様で、なんでも悩み事をとろけるようになくしてくれるそうな。お経が掘られた石車が境内のそこここにあるのですが、このとろけ地蔵の脇のものだけカランコロンといい鈴の音がするもので、何度も回してしまったよ。

また、お七の恋人だったと言われる吉三がのちに西運和尚となって菩提を弔っていたのが、いまの雅叙園のある地にあった明王院だったそうで、その名残の井戸が雅叙園入り口にあります。明王院がなくなったことことからこの大円寺へ移されたその西運が刻んだとされる石碑とお七地蔵があります。

さてさて、くまさん、アリスさん桜桃さんと合流するのに雅叙園へ向かいます。

Continue reading "第9回お江戸オフ会(2)"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

第9回お江戸オフ会(1)

目黒川


いいお花見日和でした(^^)

ぶんぶんさんのお誘いで、てくてく歩くお江戸オフに行って参りました。今回の目的地は目黒界隈、目黒不動を中心に史跡を散策です。予定のコースは東急「不動前駅」を起点に、
(安養院)→(蛸薬師)→目黒不動→羅漢寺→(海福寺)→(蟠龍寺)→大鳥神社→目黒川太鼓橋→大円寺、行人坂→(雅叙園でお茶)コーヒー→目黒川を北上→(茶屋坂)→中目黒駅がゴールでありました。

それにしても、金曜日は雨、次の日曜日も雨の予報。ぽっこりこの土曜日だけがお花見日和ってことで、このお江戸オフの晴れ続きはどういうんでしょうね。しかもあわせこんだごとく桜はどこも満開です。うむむぅ、、引き込むパワーも凄まじいなと感じながら目黒へ。

さて、約束の時間より早めに着いてしまったので一足先に禿坂(カムロサカ)を見物に。通りは見事な桜並木で交差点では皆、てか、僕もカメラを構えてパシャパシャと(^^;

時間までには、ぶんぶんさん惑さんTompeiさんhichaさんTOKIKOさんLeafさんと全員が集まって、本日のツアーがスタートです。

Continue reading "第9回お江戸オフ会(1)"

| | Comments (7) | TrackBack (5)

目黒川

目黒川
花見でフラフラ散歩です。
それにしてもスゴい人出だな

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.03.27

どこもかしこも

ほんと、どこもかしこもスパムだらけ。。。

asahi.com:日本のブログの4割は「スパム」 ニフティが調査 - コミミ口コミ.

大手プロバイダーのニフティは、日本の全ブログ記事の約4割が、読者にとってはほとんど意味のない「スパムブログ」だとの調査結果を発表した。アフィリエイト収入や特定のサイトへの誘導を狙って、自動的に頻繁に更新されるのが特徴だという。

毎日ドカドカと届くメールも大半がスパム、ぽこぽことブログに着くトラックバックもそのほとんどがスパム、フィルタでたたき落とされているとは思うが、その無駄なエネルギーはどうにかならないものですかねえ。。

そりゃ物理的にDM(ダイレクトメール)を郵送することを考えれば、スパム広告ってものすごく効率のいいものなのであろう。何万通と出したところでその費用は微々たるもの。そして1万通で1人でもその広告に引っかかって購入する人が居れば、ボロ儲けである。
しかしその通信費用を払っているのは、出した業者ではなく通信を利用している人たちである。他人のふんどしで相撲を取るというのはまさにこのことを言うのだろうね。どうやったら遮断できるんだろうか。。難しいと言うより無理っぽいねえ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.26

とーえっく

TOEIC result


だみだこりゃぁ♪

先日のTOEICの結果が返ってきました。手応えというか、思った通りの結果、、とうとう400点を割ってしまいましたとさ(爆)。うむむぅ、もすこし真面目に英語をやらんといかんですなぁ。仕事的には600点前後はないといかんようです。あと300点アップですかぁ?あははは。。。一緒に仕事をやっていた英語ぺらっぺらの同僚によるとベ○○ッツで習ったんだとか。が、まずは40万くらいからだそうですからねえ(- -; そげな金なかとです。はてさて、どうしたものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.25

めんてなんすだよ~

えーっと、3月25日の午後から翌26日の昼頃まで、このサイト(ココログ)がほぼ丸1日使えないメンテナンスがあります。この時間中、記事閲覧は可能ですがコメントやトラックバックが受け取れませんので、ご注意くださいマシ。(_ _)

お知らせココログ: 3/25 ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンスのお知らせ.

ココログベーシック/プラス/プロにつきまして、2008年3月25日(火)15:00から、翌3月26日(水)11:00までの約21時間、メンテナンスを実施いたします。

いったい何を変えるン?という詳しいことは↑↑のリンク先を参照してね。データベースのチューニングのみのようですが、、何かそれ以外に新機能が追加されちゃうかもしれません。

なお、メンテナンス終了の時間が過ぎても、例によって例のごとく、動作がおかしいことがあるかもしれません。その場合は、「ははぁん、ヤッチまったか…」と生暖かい目でしばし見守って頂ければ幸いです。。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.24

咲きました

桜 SaKuRa


冷たい雨の中ちらほらと。。

今日はちょいと冷たい雨が降っていましたが、昨日から近所のソメイヨシノの桜がちらほらと咲き始めました。徐々に徐々に春が満たしていきます。花粉の季節ももうすぐで終わってくれるでしょうか。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.03.23

どなどな

長らく使っていなかった初代iMac(ボンダイブルー)がさすがに場所ふさぎになってきたのでついに処分することにした。近所にHard-OFFというリサイクルショップがあるのでそこへ持ち込むことに。店員さんは開口一番「あー、初代iMacですとジャンク扱いで200円となりますが、よろしいでしょうか?」「ハイ、OKっす!」
廃棄処分費用を取られることを考えれば、引き取ってもらえただけ御の字です。てわけで、200円を受取り、その足で買い物を頼まれていたからスーパーへ。生椎茸198円。はいはい、iMacは生椎茸に化けました(爆)

iMacが占拠していた古いPCラックへ今使っているDELLのデスクトップPCを食卓脇のワゴンから移設です。これが結構大変。。まず、ネットワークケーブルの長さが足らないことが判明(^^; 無理くり繋げちゃったので、後で買ってこないといけないな。古いPCラックにもいろいろ有象無象が詰め込まれていたのでこれもはき出さないと。。ってどこへ?(^^; そんなこんなでやっとさっきPCを立ち上げられました。が、居間はぐちゃぐちゃ。。うーん、今晩中になんとかしないとカミサンが怒り出しそうだ。片付くのはいつになるやら。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.22

連翹

連翹


5分咲きです

家のそばの連翹が咲き始めました。今日の暖かさであっという間に5分咲きに。連翹が咲くと間もなく桜も咲き始めます。楽しみですね。。

今日は、娘の歯科矯正ブリッジを取り外してもらえた日でした。本当は2ヶ月前に外してもらえるはずだったんですが、なんかの手違いで、もう少し位置をずらしたい歯があったと言うことで延期。かなりガッカリしてたのですが、ようやく今日から針金だらけの口元がスッキリ!とはいえ、完全に器具がなくなったわけではなく、下の歯は前歯の裏側にまだ針金が残っており、上の歯は、透明樹脂のリテーナーといわれるものを被せてます。が、まあ、今までのように笑うと針金だらけと言うことから2年ぶりに解放されたことは確かで、娘はこの春から気分一新できると大喜びですわ。親も財布の傷みから解放されて大喜びです(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.20

ぼた餅

ぼた餅 BoTaMoChi


春のお彼岸には、やっぱり「ぼた餅」だよねぇ

ことしはちょっとカミサンに作ってもらえる時間がなかったので市販ので我慢(^^; それでも、、うーん、おいしいな

そうそう、春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」、、じゃあ夏というと「夜船」で、冬は「北窓」というのだそうだ。どちらも搗き(着き,月) 知らずから来てるんだってさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スイホンキ

ヤバイなヤバイなと思っていた我が家のお年寄り家電達の最も長老格である炊飯器がとうとう昨日の晩壊れてしまった(T_T)  時計部分のバッテリーは壊れ、電源を抜くと現在字を忘れるようになって数年、最近は、お茶目にもたまーにお焦げを作ってくれたりしていたのだが、、昨夜はおかゆ状態にべっとりぐっちゃりしたご飯を炊くようになってしまった。。1996年製、そうもう12年選手なのだ。よく保ってくれたよ。今までお疲れ様でした(_ _)。

ということで、今日は丁度近くのヤマダ電機で決算セール中なんで新しい炊飯器をカミサンと物色。それにしてもいろいろあるある、、10万円近いなんじゃこれから1万円を切るようなものピンからキリまで… それなりの米でそこそこおいしい飯が炊ければいいので超高級なお値段を払ったからといって、そんな数倍に違いがあるわけでもなし、かといって火力のIH炊飯は外せないので、象印の1万そこそこで買えるIH炊飯器となりました。今日明日はポイント1.5倍セールと言うこともあったので財布もあまり傷むことなくゲット。これで今夜からご飯が安心して炊くことが出来ます。

さて、次はテレビか冷蔵庫か、、こいつら壊れるとトンデもない出費になるなあ。。まだ壊れないでね。

Continue reading "スイホンキ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.19

ちょっとした…

クリーム苺タルト


ちょっとした区切りの日の祝いに…

自分が現場を指揮って1年前にシステム入れたのに、先日、大人の都合(笑)でそれを撤去、他社のものに入れ替えた後の様子見してたわけですが、特に運用上問題なし、仕事の引き継ぎが完了と言う実務レベルのセレモニーを今日終えた。
あとは、事務処理とエライさんのご挨拶セレモニーのみを残すだけとなったことで、 準備から含めてこの2年間の仕事に対して、これにて私は晴れてお払い箱となりました(笑)

でもって、次は、またもや まるっきり違う商品のエンジニアに戻ります。 ココログのレイアウトリニューアルの次は自分の仕事のリニューアルってことで(笑)

なんとなく、そんな気分だったかもしれない。 帰りにケーキを買って来たくなって、フラッと寄ったイタトマJrで 期間限定の文字にも惹かれ、クリーム苺タルトをホール買い(爆) 家族でむしゃむしゃぺろりと食べましたよ。 硬すぎないタルト生地に中身はカスタードクリーム 生クリーム スポンジケーキと苺。上にも見ての通りに苺だらけ、それにあまずっぱい苺ゼリー掛け。トッピングが ローストナッツです。なかなか美味でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.17

95円

ひぇえ、、1ドル95円のドル安状態。。春闘にワザとぶつけてるとしか思えん(-.-;

asahi.com:円高、一時1ドル=95円台 日経平均は1万2千円割れ - ビジネス.

 17日の東京金融市場は、海外市場でのドル安を受けて急速に円高が進み、円相場は12年7カ月ぶりの円高水準となる1ドル=95円台に入った。これを受けて日経平均株価は前週末比500円超下落、2年7カ月ぶりに1万2000円を割った。米連邦準備制度理事会(FRB)は、東京市場をにらんで現地16日の日曜夜に公定歩合の緊急引き下げなどを発表。証券大手ベアー・スターンズの救済合併も決まったが、米サブプライム(低所得者向け)住宅ローン問題に端を発した市場の動揺は収まる気配がない。

1ドルが80円になるのではと戦々恐々としたときって今から何年前でしたっけ? それが12年前のことなのかな。あのときの騒ぎを知っているので、何とはなしにまだ大丈夫とか思っちゃうのは間違ってるんだろうな(ぉぃぉぃ) あのときは確か円高でアメリカも介入して何とか戻ったような記憶がある。今回は円高じゃなくてアメリカひとり負けのドル安。でも輸出するにはその方が景気がいいわけで、米国内の金融不安を何とかしようと躍起にはなるものの、よっぽどのドル安、例えば80円台にならない限り、為替市場には介入しないだろうとも言われているようだ。実は僕も、この機に乗じてL.L.Bean辺りで個人輸入なポチッとなをしそうでヤバイのだ(^^;
困っちゃうのは日本国内の輸出企業だろうな。たった1円動くだけで大もうけすることもあれば、大損失を抱えることにもなる。。こりゃまた夏のボーナスが上がらない言い訳を与えちゃったようだなぁ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.16

食器洗浄機

我が家も食器洗浄機、食洗機を買ってそろそろ2年半が経ちます。この食洗機を買う前は、SHINOBlogのしのぶさんとまるっきり同じことを考えていて、買うことを躊躇してました。
つまり、鍋釜の洗い物がなくなるわけではないし、時間は1~2時間かかるわ、そうなれば(トースター並の電力をその時間付けっぱなしという)電気代だって莫迦にならないし、その間の騒音も聞き続けなければならない。。そしてデカくて置き場がないとくる。便利そうと言う割には、とメッチャ無駄で安くもない投資が勿体ないとカミサンとぼやいていたのです。なので、しのぶさんの言うことがよーくわかります。

でしかし、なんで我が家で食洗機を買うことになったかというと、選んだTOTO EUD510という機種だけがその当時、無駄だと思っていたところの解決を見せてくれたからなんですね。いまも満足して使ってますよん。 まあ、こんな機種もあるってことで、どういうことか説明してみましょう。あっ、ちなみに私は TOTOの回し者ではありません(笑) それに確かこのEUD510は含まれていませんでしたが、TOTOの他の機種で発煙事故の恐れと言うことでリコールが告知されていたはずですので、対象機種の方はご注意を。(うちもちょっとびびった(^^; )

Continue reading "食器洗浄機"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

気分転換

もう何年もレイアウトを変えてなかったのでここらでちょいとばかし気分転換も兼ねてレイアウトを変更してみました。まだもう少し変更が必要ですが、ベースはこんな感じでいってみますかhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.15

DS戻る

先月、我が家のDSがなぜかまったく電源が入らなくなってしまった。orz...
子どもらが乱暴に使うというか、ゲームオーバーになるたびに、怒って投げたりしてくれてたからなあ。それで壊れたのかな。カミサンのいい暇つぶしグッズだったので、使えなくなったもんだからブーブー。早速買ったところへ修理に出した。保証期間もとおに切れているので、いくらかかるやら。見積もるだけで3週間掛かるだとぉ。。なんじゃそれ(- -;

で、昨日、修理完了の電話が掛かってきた。おや?ちょっと早いかも。なぬ?保証期間外だけど無償修理だとな。どうやら何かの製造上の初期不良が電源周りにあったんですかね?
まあこれでカミサンやら子どもらに暇つぶしグッズがないとブーたれられなくなって平和な家庭が戻ってきそうです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.12

晩餐

晩餐


今日でたぶん、 御茶ノ水での泊り込み作業は最後だろう。。

去年の5月からなんだかんだと御茶ノ水のお客さんの近くで泊まることがたびたびあったけど、たぶん今日で最後です。その最後の作業も無事終えたので、ホテルの一室でひとり、ビールで乾杯です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.10

人間ドック

会社が2年に1度の人間ドックを受けさせるので、今年はその年なので受けてきましたよ。朝が早いので大変なんです。8時には病院に居ないといけないんですもん。
あー、そうだ。たぶん来年45歳になると、1年車検 もとい、1年毎に人間ドックをうけることになるのかなあ。。うるる。。めんどくせー!

だいぶガタが来ている身体ですが、取りあえず、一次判定結果では「異常なし」でした。まあ、人間ドックで「異常なし」をもらった一週間後に虫垂炎で入院した元上司もいましたからあまりアテになるもんじゃないけど、安心と言えば安心。

Continue reading "人間ドック"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.08

ぐはぁ…

うぅ、、広川太一郎さんが亡くなったんですね。。

asahi.com:声優の広川太一郎さん死去 - おくやみ.

しゃれを交えた軽快なしゃべりから、渋い二枚目役までこなす声優として、映画やテレビで広く活動した広川太一郎さん(ひろかわ・たいちろう、本名・しん次郎(しんは言べんに甚))さんが3日、がんのため東京都内の病院で死去したことが8日わかった。69歳だった。葬儀は近親者で終えた。

僕にとって、広川太一郎さんの声は、アニメだと古代守だが、渋いオッサン役となると600万ドルの男のスティーブオースティン古代守の声とともにロジャームーアのカッコイイという声でもありますが、それよりも渋いのにすこしおちゃらけた軽快なナレーションの主として大好きな1人でした。おちゃらけといえば、モンティパイソンもそうでしたね。 そして、太一郎さんと言えばもうひとつ、新井素子著作の「星へ行く船」の山崎太一郎。広川太一郎さんの声をモチーフにキャラ設定されたと言われている登場人物。確か、後書きで紹介されてから、広川太一郎さんの声をより一層意識して聞くようになった気がします。

いろんな意味での思い入れがこみ上げてきます、、、、ご冥福をお祈りします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.07

了承の求め方

mixiの利用規則の騒ぎがまだまだ続きます。
まえに記事にしたサーバ内の運用に係わる著作権のあり方の同意のほうは、どうやらミキシィ側が「著作権を尊重するような」条文修正作業を開始したようです。

で、いろんな方が指摘していますが、じゃあどこかに日記や写真を第三者に開示(トップケージに公開する、書籍化する、マスコミにスクープとして垂れ流す(笑))したいとなった時に、ユーザーの事前了承をどう取るのか?が次に紛糾するポイントになってくるでしょう。

というのも、これがまた強引な利用規約が書いてあるんですね。ミキシィの新利用規約が読める方は19条の5(1)の(イ)を読んでもらうとして、そこに書かれてることを意訳すると
「開示の同意を求めるメールに対して、2日以内に拒否の返事がなければ、同意と見なす」だそうです。担当者がメールを出したつもりで2日待っても、ユーザーがメールを受け取れない環境(メールを伝搬する機材の故障中、旅行出張中)にいよういまいが、ミキシィ側の問題でメールが送信できていようがいまいが、担当者のミスでメールが出ていなかろうが、たった2日間で返事がなければ「同意とみなす」ですからねえ。 こりゃヤバイコンテンツを持ってるユーザーは毎日メールを確認しないと危ないですよぉ(ワハハハ)

普通の感覚ならば、明確な同意がなければ拒否と受け取らないとマズイと思うんです。まあ、どうしてもと言うならばもっと待ってもいいわけで、何を焦ってるのかわかりませんが、たったの2日しか待たないんですね、ミキシィは。事故で届かなかったかもしれないのにリトライすらしません。
いまのところミキシィ側の反応はないようですが、この点も今後どうなるかが楽しみなところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.05

脳みそ沸騰

今日は、会社が金出すから積極的に受けろというのでTOEICを、すっごいひさしぶりに受けてきた。2時間みっちり英語の問題漬けはやっぱり堪えるわ(^^; 終わったら脳みそ沸騰してもうクラクラクラクラ…

え?僕の点数ですか?10年近く前に受けた時は400点チョイってとこです。あの頃より直接的に仕事で英語を使う頻度が減ってるので、、いやはや思った通り全然ダメダメで玉砕でした。たぶん今回はもっともズタボロでしょう 400点も取れるか怪しいです (^^;;;

そういえば、松下電器の参事昇進資格にTOEIC 550点以上(去年450点から引き上げられたらしい)っていうのがあるんですってね。TOEICのページに行くとスコアの分布とか公開してる。そこで見ると分布のピークは500点ちょいというところ。うむむぅ、達してないなあ(笑) ま、僕は松下系でないし、そもそも役職無しのペーペーだからイイか(おぃ)

といいつつ、結構英語は使うシーンがなんだかんだと多いのは確か。そしてそのたびに困り果ててるのも確か(^^; ここ5年くらいは、英語だけじゃなく中国語だったり韓国語だったりすることも非常に増えてきた。外国語に対する勉強をしなきゃなと思いつつも、すんません、子どもらには勉強しろと口を酸っぱくして言うのですが、自分自身は勉強大嫌いなんだよね(爆)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.03.04

なぜに?

防災チラシ


ポスターに女性が多いのはなぜ?

自治会の仕事をしていると、標語ポスターの各戸配布とかもよく来るんです。写真のも防災チラシ。渡辺夏菜(わたなべなつな)さんがニッコリかわいいんですが。。これって火の気のあるところ、つまり台所とかに張るんですよね?となると貼って見る人は女性のほうが多い気がするんで、カミサンに「なんでジャニーズ系のイケメンにしないのかね?そのほうが貼ってくれるよね」と聞いてみた。「確かにねー、誰相手か全然考えてないよね。こういうのなら絶対イケメンじゃないと台所に貼られないよ(笑)。。ま、こういうのの広告代理店も、そしてそれの決裁者も皆、オッサンばかりだから可愛いネーチャンを起用しないと企画が通らないからじゃないの?」

うむーぅ、仰るとおりでございます。(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

またも利用規約騒動

またも著作権がらみで利用規約の騒動が勃発。でもって、mixiから言い訳がでてますのぉ

「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 - ITmedia News.

ミクシィは3月4日、前日付けで告知したSNS「mixi」の新規約(4月1日から適用)の著作権に関する条項について説明した。「規約改定後はユーザーのmixi日記が勝手に書籍化されるのではないか」とネットで騒動になっていたが、「ユーザーの了解なしに書籍化などは行わない」と明言し、改定の意図を説明した。

そもそも舌っ足らずの規約なんか作るから騒動になるんだが、いたずらに騒ぎ立てる前に ちゃんと日本の著作権とはどうなってるかを皆さんもこの機会に考えようね(笑)

まあ、そもそもサーバに日記があってそれを誰かに見せてるんですから、その時点で利用者は著作物の閲覧や公開をそのサーバ屋さんへすでに非独占的な権利を許諾してるのです。

日本の著作権は強力で、キャッシュサーバにその複製があっただけでも著作権に抵触する可能性があります。(なんじゃそれ)

そして、そのさいたる無駄に強力なものとして、人格権なるものがあるのです。
これは本の装丁すら著作権利者がもの申せるというもので。。しかし、こういうWebな日記で、例えばレイアウトをサーバ屋さんがその表示方法をちょいと変えただけでも著作権をたてに文句を言えるものだったりするのです。。さあ困った困った。。

Continue reading "またも利用規約騒動"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.03.03

ご馳走だ

ちらし寿司 ChiRaShi ZuShi


ひな祭りのご馳走(^^)

一日早かったけど、日曜日にひな祭りのご馳走を頂きました。

ちらし寿司にお吸い物、お刺身にアスパラのおひたし、それに(お刺身が食べられない息子のために)カニカマを芯にしての卵焼き。満腹満腹(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.02

愛媛の家庭には…

ミカンジュースのでる蛇口があるとか。
ぶははは、これいいなあ。我が家にもこの蛇口欲しいです。しかし、なんかすぐ錆びてしまいそうで怖いな(笑)

「愛媛の家庭にはみかんジュースが出る蛇口が…」伝説 .

「愛媛県の家庭には、みかんジュースが出る蛇口がある」。そんな知る人ぞ知る“都市伝説”にちなんで1日、愛媛県産ミカンと伊予柑(かん)のジュースが出る蛇口が松山空港に設置され、利用客に無料で振る舞われた。

愛媛いよかんまつりってことで、1000人分が振る舞われたそうで、なんか羨ましいですねえ。
我が家も毎朝オレンジジュースを飲んでるわけですが、例の原料高騰騒ぎでオレンジジュースも値上げされちゃって、しばらくはムムムなきぶんでしたが、最近、なぜか安売りのが出てたりして。。どうなってんでしょね?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

還付金

さてさて、今年も所得税から医療費控除で小遣いを取り戻す作業を致しましょう(笑)

我が家は子どもら二人とも小児歯科矯正なんてことをやってくれちゃってるので、とんでもなく医療費がかさんでおります(>_<) だもんで、少しでも取り戻そうと確定申告時期に医療費控除で所得税から還付してもらうんです。

e-Texという手段もあるわけですが、これがまあ個人認証の手続きとそれで発行されるICカードを読む機材とを買わないとダメってことで、今年もe-Taxはやりません。だって役所周りが面倒だし初期投資はいるし、どーせ領収書も郵送なり持って行くなりしないといけないし、そもそもICカードも2,3年で更新でしょ?

てことで、代わりに今年も国税庁Webページ上の申請用紙作成ツールを使わせてもらいます。「確定申告書等作成コーナー」のページに飛び、「e-Taxを使用しない場合又は作成を再開する場合」のアイコンをクリックすれば、楽ちん作成がスタートっす。

そこに入力すべき数字の用意は、手元に源泉徴収票と医療費計算のExcel Sheetがあれば終わりです。医療費計算のSheetは、プリントアウトすればそのまま税務署に提出する医療費の明細計算書になるように同じようなフォーマットに自前で作ってあるんですわ。それに1年分貯め込んだ領収書を打ち込めば作業は終わり。あとはWebページで聞かれる数字を枠に入れれば、最後にそのままプリントアウトして提出すればイイだけの数字が入った立派な申請用紙がPDFファイルがダウンロード出来るって寸法。

でもって、税務署も数年前から2月中に日曜開署日というのが2度ほどありまして、今日がその2度目の日。ってことで、買い物ついでに税務署に寄り、プリントアウトした申請用紙と紙袋に入れた領収書をポンと置いてきましたよ。
署内には案内看板と順路が廊下にテープで貼られていて、そのままテープの示す順路に従って歩いてそこここのコーナーを回れば申請終了なのです。楽になったものです。これでお小遣いがちょいと戻ってくると思えば、かなり割のいいアルバイトとも言えます。逆に言うとそんだけ医療費で去年もドッサリ使っちまったってことで。。うー、いいんだか悪かったんだか。それでも初めて税務署に行った時を思い出すと、それはもう、どこにいけば何が出来るかわからんわ、どこへいけばとかどう書けばと質問しても署員や税務相談員に損なこともわからないの?とつっけんどんにあしらわれ、申請し終わるまでに数時間かけていたのが嘘のようです。

還付金が返ってくるのはしばらく先。去年は、カーナビに使わせてもらったけど、今年の5月連休は富山で法事があるのでたぶんそのためのお金として消えそうです(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.03.01

飛んでる飛んでる

Pron080302

今年も3月の声を聞き、花粉の季節が本格化してきました。もう朝起きるとまずはクシャミが連発するという毎日ですわ。環境省の花粉観測システム「はなこさん」(って、ネーミングセンスがないよなあ)からすぐ近所の神奈川県自然環境保全センターのデータを拾ってみると、、今年は2月17日に第一回目の爆発、そしてジリジリ増えて、26日の雨の後の2月27日にグラフの横軸を飛び越えた2600個/m^3の大爆発!そして今週末も二日続けての2000個/m^3のという記録が残ってます。
今年は薬がそこそこ効いているのか、どうにもしょうがないようなグズグズな状態にはまだなってません。目がウルウルと来た時に目薬を差すと幸いにもなんとか押さえ込めています。とはいえ、まだまだ油断できません。シーズンは5月連休前まで続きますから。。(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »