« 32GB | Main | 10年ぶりに(その2) »

2008.02.10

10年ぶりに

柄沢


うひょひょひょ。。
10年ぶりのゲレンデだ!

2月の3連休、つ、ついに10年ぶりとなるスキーをしに野沢温泉へ行ってきましたよ。かなりカミサンには恨まれましたが。。(笑)

友人らに「私をスキーに連れてってheart04」と声をかけてあったのが功を奏し(笑)、連休に野沢温泉に行かないか?のお誘いが。待ってましたとその言葉に乗っかって、スキーに行く事になったのです。

スキーを最後にやったのは、娘が3歳の時に1.5泊で行っただけ。しかもそのときは、1日目が吹雪でリフトが完全停止、帰る日の半日だけちょこっと滑っただけ。その前は娘が生まれる前ですから、まともに滑ったのは13年以上前と言う事になります。ほんと長い事滑ってないですね。

金曜日の晩に友人の車で拾ってもらい、深夜に野沢温泉の柄沢の日帰り駐車場に到着。仮眠してたら6時半に駐車場の管理人に起こされた。日帰りは無料、泊まるなら有料とのこと。一応、泊まりがけだが、車は宿へ止めるので車自体は日帰り(笑) なので日帰りだと伝えると無料となった。しかし、もう寝てる気分ではなくなったので、ゴソゴソとお着替え。7時半にはもうリフトが試運転を始めていたので、友人らはリフト券を買いに。僕は今回、ウエア類しか僕は持ってなかったので、レンタルスキー屋へ。板、靴、ストックを2日分ってことで借りて、5600円。板はオガサカので170cm、傷だらけ。もう倍出せば、最新のを選べたけど、今回はそんなもんかな。

まずは柄沢ゲレンデで足慣らし。つーか、身体はスキーの事を全く忘れてしまっていて、、(笑) もうどうやって滑ったっけ?とプルークボーゲンからスタート。んで、シュテムへ。なにせ2m近い板を使ってたですからねえ。板が全然違うんだよね。カービングスキーって、確かに楽ちん。身体の向きを変えただけで、すーっとそっちへ曲がっていく。

やまびこゲレンデ
一気に一番高いところのやまびこゲレンデに上がって、、、うぁあ、そうそう、こんな景色が見たかったんだ。

ゲレ食:味噌カツ丼
でもって、ゲレ食。。

このあと、中級斜面へ連れて行かれ、、ぼろぼろに(笑) なにせ、もともとそんなに上手いわけではないですから。斜度30度以上のところで、転けてそのままズルズルと止まらず10m以上下りてみたり(ワハハ) そうこうしているうちに普段使わない筋肉が根を上げ、足が限界に。踏ん張りが利かなくなって滑れんようになってきた。ってことで、どんぶり汁粉でお茶タイム。
お汁粉

このあと、柄沢へ戻るのに尾根を下りるスカイラインゲレンデへ。しかし、急でしかも尾根だからコースは細く、そこへスピードの違う人がウジャウジャ居る状態なのに、足がへろへろで上手く滑れないため、もう休み休み、転けて転けてとかなり情けない状態でようやく降りきりましたわ。

宿の夕飯
宿に帰ると夕飯です。さすが民宿、なんだこの量は(^^; 食いきったらもう腹パンパンです。そのあとは外湯めぐり。野沢温泉は無料(or寸志)で入れる外湯が街のあちこちにあってそれを巡って入れます。それにどこも湯温が高い。2つ(麻釜の湯、熊の手洗湯)も入ったらもう湯あたりな感じがしてきたので、宿に帰ったら9時にはみな落ちてしまってました。(はやっ)

その2へ 続く

|

« 32GB | Main | 10年ぶりに(その2) »

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40146874

Listed below are links to weblogs that reference 10年ぶりに:

« 32GB | Main | 10年ぶりに(その2) »