« 終止符 | Main | インスタントフィルムがなくなる日 »

2008.02.21

たぶん撃墜

制御不能になっていたスパイ?衛星をミサイルで撃ち落とすというのが報道されていましたが、どうやらミサイルを当てることは成功したようですね。

米軍、軍事衛星の撃墜に(たぶん)成功 - Engadget Japanese.

米軍関係者によると、米国東部時間22:30ごろにイージス艦Lake Erieから発射されたミサイルは制御不能となっていた目標の衛星に命中したとのこと。

姿勢制御用の噴射剤として有害なヒドラジン450Kgを人のいるところでぶちまけるわけにはいかないということで、米軍が太平洋上で打ち落とすことになったわけですが、本当に燃料タンクをぶちこわせたのかとか、スペースデブリ(ゴミ)が軌道上にうじゃうじゃ残ってないかとかはまだ判らんようですね。現にスペースシャトル アトランティスもデブリで邪魔される前にとミサイル攻撃前に帰還しています。さて、ちゃんと打ち落とせたのでしょうか。。

|

« 終止符 | Main | インスタントフィルムがなくなる日 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

近年、台頭著しい中国に向けてのパフォーマンス(技術力の誇示)だという意見もあるようですけどねぇ。地上に落下させられないほどの危険な有害物質なら、そもそも使わないでくださいよ~‥と思っちゃいます。

Posted by: knys | 2008.02.23 at 17:25

knysさん、こんばわ

ヒドラジン、記事を書く時にどんなもんかと調べると、これがまあスンゴイ危険な薬品で、触れれば皮膚どころか骨まで溶かすと言うではないですか(@_@;;
液体水素と違って、常温で液体というところが便利だから利用しているそうですが、、ホント恐ろしいものを使ってるというのがなんともかんとも。。。

Posted by: くっきも | 2008.02.23 at 21:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40208781

Listed below are links to weblogs that reference たぶん撃墜:

« 終止符 | Main | インスタントフィルムがなくなる日 »