« たぶん撃墜 | Main | 来てます »

2008.02.23

インスタントフィルムがなくなる日

そうだよなあ、デジカメで撮ってその場でプリントアウトというのが簡単にできてしまうのだから、インスタントフィルムの需要はなくなるわけだ。。

ポラロイド、インスタントフィルムの発売を今夏に終了:ニュース - CNET Japan.

日本ポラロイドは2月21日、インスタントフィルムの生産を2008年夏に終了することを発表した。

 同社では生産終了の理由について「デジタル製品が市場に定着する中、インスタントフィルムの需要は減少を続けており、入念な検討を重ねた結果、フィルムの生産を終了することとした」としている。


それにしても、簡易スタジオで撮る証明写真っていまでもインスタントフィルムだよね?デジカメタイプのってまだ見たことがないのだが、それってどうなるんでしょうか。

|

« たぶん撃墜 | Main | 来てます »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

コイン入れて撮す奴は随分前からデジタルですよ。
だから写りが気に入らなかったらキャンセルできます。

5年ぐらい前、娘が入試用の証明写真を写真屋さんで撮ってきたらフロッピーを貰ってきてびっくりしました。

Posted by: MAD | 2008.02.23 at 19:21

MADさん、こんばわ

街角にある自動証明写真のブースのは、もうだいぶ前からデジタル化されているのは知ってます♪ 簡易スタジオといったのは、写真屋さんの店の奥で撮ってるようなヤツですわ。
デジタルでとなると、カメラの他に高価なプリンター(さすがにインクジェットというわけにはいかないでしょう)も必要になるのでそうそう入れ替えも進まないかなあと。

しかし、フロッピーディスクはいまや絶滅危惧種。CDじゃ容量すかすかだし。。いまだったら何に入れてくれるんでしょうかね??

Posted by: くっきも | 2008.02.23 at 21:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40233435

Listed below are links to weblogs that reference インスタントフィルムがなくなる日:

« たぶん撃墜 | Main | 来てます »