« 来てます | Main | どこかで見たような(笑) »

2008.02.27

モニタ換えました

iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE2003WS-B1
B0010LWVLO

アマゾンを徘徊していたら、、なんかめちゃ安で20インチWide液晶モニターが売っていたので思わずポチッとなしちまいました。orz...

いま使っている液晶モニターが1024x768で最近なんだかやたら狭く感じることと(そりゃ会社で21"で1600x1200なんか使えばな。。)、ふわふわとバックライトが不安定なことが多くなってきてさすがに寿命か?という恐れが出てきたこともあって、このところ液晶モニターを買い換えたいなと思っていたところだったのです。

ポチッとなしたその日の夜には、着荷です。はやっ! でもって、DVI-Dの端子で早速取り付け。大きさはというと、いままで使っていた17"液晶と高さはそう大して変わらない。デバドラ用のファイルが必要そうだったので、飯山のページからゲットして1680x1050に切り替える。中途半端な数字。でもまあHDCP対応のDVI-D端子が付いているのでHDMI変換器があればHDなモニターとしても使えるっぽい。しかし、DVI端子は1つしかない(VGA端子も1つある)からPCもTVもDVIで併用というのは難しいかな。スゴ録がHDMI出力があるのでそのうち試してみますか。明るすぎるので輝度とコントラストを落っことす。画面の感じは、ノングレア(ざらざら)処理でまあイイ感じかな。ざっと見たところではドット欠けも見あたらない。色の感じも普通ってとこか。さりげなくスピーカーも付いているが、たぶんこれは使わない。キャラキャラと筐体に響くひどい音だ(^^;

VGA端子の方も試してみる。さくっとAuto Adjustが効いてそのまま表示される。DVIよりちょっぴりモヤっとしてる?気のせいかな。

それにしても画面が広い広い。。面積比として倍以上ですからねえ。ココログの記事を書きつつ、そのウィンドウの隣でテレビをQVGAで出し、メールの画面もちらりと裏に見えててもそう使いづらくもない。1024x768だと1つのアプリしか画面に出せなかったからね。こりゃもう戻れないな。

さて、次はPCの置く場所を移動しないと。いまは食卓に使ってるテーブルの脇にワゴンを置いて、そこにPCを置いてるからイマイチ使い勝手が悪いのさ。そもそものPC机はいま古いiMac(ボンダイブルー)が占拠している。子どもらが使っていたが、最近は僕のPCを使うことが多いのでiMacはもうだいぶ長い間電源すら入れられていない。ってことで、iMacは
処分し、そこへ僕のPCを移転した方がいいだろう。が、、配線関係もあって面倒くさいんだよね。いつやろうか。。

|

« 来てます | Main | どこかで見たような(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ワイドって,スペック以上に広いですよね.
うちも買い換える前は「縦方向はあんまり広くならないよな」と思ってましたが,縦ってあまり目が動かない.

しかしこの値段は安いですなぁ.

Posted by: ひろひろし | 2008.02.27 at 00:51

知らぬ間に価格破壊が進んでいたんだなぁ・・・
広い画面を経験しちゃうと狭い画面には戻れなくなりますよね。
と言いつつ、EeePC(800x480)をポチッとやらかして入荷待ちのワタシって(ーー;

Posted by: みやざき | 2008.02.27 at 01:35

ひろひろしさん、みやざきさん
おはようぉ

ひろひろしさん:
そーなんすよ、広い広い。
今回は縦横どちらへも広がったのでなおさらです。
そして、なんとまあ去年末の新製品で2万5千円ですからねぇ。
なんでこんなに安いのか勘ぐりたくなります。(^^ゞ

みやざきさん:
おぅ? Eee PCを買ったですか。
それは待ち遠しいですね。
人気商品らしくてなかなか届かないみたいだね。
届いたら記事にしてねぇ(^^)

で、もう戻れないです>1024x768
しかし、捨てようと思うとリサイクル料撮られるんだっけな(ウムム)
壊れてないからリサイクルショップに持ち込むか(笑)

Posted by: くっきも | 2008.02.27 at 08:19

うむむむ‥1680×1050とな。
うちのが1280×1024だから、ピクセル数で1.3倍以上‥。
広いってイイナ。

でも、自分ちが快適になりすぎちゃうと会社のPCで仕事するのが嫌になりそう。(^^;

Posted by: knys | 2008.02.27 at 08:35

うちは20inchの1600*1200なので、次に狙うのは24inchWIDEなんですよねぇ。
そちらもいつの間にか5万円以下だし。

Posted by: MAD | 2008.02.27 at 15:05

knysさん、MADさん、こばわん

knysさん:
僕はまだ会社の方が画面でかいので…
でもInternetのスルーレートは家で使う方が
快適だったりするんで、、、
家で仕事した方がいいでしょうか?(笑)
(たぶん仕事しないでウェブ漂いに耽るに一票)

MADさん:
24"Wideも狙ってたんですが、、、
さすがにお金もなければ置き場所もない(^^;
次は本体の方をどげんとせんといかんです。
もう4年経ってますからねえ。。

Posted by: くっきも | 2008.02.27 at 22:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40284131

Listed below are links to weblogs that reference モニタ換えました:

« 来てます | Main | どこかで見たような(笑) »