« 300,000 | Main | かにたま »

2008.02.16

どこから?

ぼーっとニュースを見ていたら驚いた。いったいこのニュースソースはどこからなのだろう??

「東芝、HD-DVDから撤退で最終調整」 News i - TBSの動画ニュースサイト.

2つの規格が対立している次世代DVDについて、HD-DVDの開発を進めてきた東芝がHD-DVD事業から撤退することで最終調整をしていることが明らかになりました。

今朝のニュースで、ウォルマートがHD DVDの本体やソフトの扱いは、現在抱えている在庫限りで、売り切ったらもう仕入れないというのが流れていたが、確かに一部でささやかれてはいるようだけど。。東芝本体からの「撤退話」はどこからもまだ出てないのでは? すっぱ抜きってこと? しかし、このニュースでも、誰がそんな事を言っているかということが実は一言も書かれてはいない。確かに不利な状況が続いているので、そういうことへ進むのかもしれないが、これではちょっと無責任なニュースだねえ。。まあ、TBSだしな。。

|

« 300,000 | Main | かにたま »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

NHK BSのニュースでもやってました。
もうちょっと引っ張るかと思ったけど、遅くなればなるほど損害も増えるし大英断ってとこでしょうか?
早くBDの載ったRDを出して下さいませ>東芝さん

Posted by: MAD | 2008.02.16 at 22:22

MADさん、こんばんわ

NHKだと「関係者」、Asahi.comだと「首脳」から「17日の週にも対応策を発表する」「青森の工場での新規生産停止」「一部の事業は続ける可能性」「新たな開発も取りやめる方針」ということが漏れてきたようですね。
少なくとも、ワーナーも6月まで売るし、そもそもHD DVDソフトだけしきゃ売っていない映画会社もあるわけだし、XBoxもHD DVDだけだしねえ、止めると言ってもいきなりやめられないわけで、、、それはそれで大変な事が待っていそうですな。

Posted by: くっきも | 2008.02.16 at 22:45

金曜日にロイターが報じてたようなので各社追加取材に走ったか、持ってたネタ放出したか。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2008.02.17 at 17:01

さとしすさん、こんちわ

今日の朝刊はこのネタ一色でしたね。
しかし、どれを見てもニュースソースがウニャムニャ。これだけの大事なことをプレスリリースの形をとらずにリークって普通は有り得ないんですがねえ。唐突すぎるし、あまりにもハードランディング。
しかし、東芝自体はこのニュースを真っ向から否定しないところを見ると、もうさっさと止めたい幹部による意図的にリークしたものなんでしょうか??
なんにしても、これでトドメを打ってしまったわけで、明日あたりに出そうな正式コメントに興味津々です。

Posted by: くっきも | 2008.02.17 at 17:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/40146292

Listed below are links to weblogs that reference どこから?:

« 300,000 | Main | かにたま »