« おそろしや。。 | Main | ゆーきやこんこん »

2008.02.02

msn Y!

一昨年、去年と買収だ業務提携だという提案を断られまくったマイクロソフトが業を煮やして、今回断られたら敵対的TOBに踏み切るという勢いでYahoo!買収に意欲を燃やしているようです。

マイクロソフト、米ヤフーに総額446億ドルの買収提案:ニュース - CNET Japan.

Microsoftは米国時間2月1日、米Yahooに総額446億ドルの現金と株式による買収提案をしていることを明らかにした。

 Yahooはこれに対し、Microsoftの買収提案を「求めていない」ものだと見なしているが、拒否はしないとしている。

 これは、1月31日のNasdaqでのYahooの株価に62%ものプレミアムを加えた、1株あたり31ドルでの買収提案である。Yahooの取締役会に宛てた書簡の中で提案されていた。Microsoftは株主らに対し現金と株式で買収する案を提示すると述べた。

このニュースで、米国Yahoo!の株価が買収提案の31ドルに迫る30ドルまで高騰してるらしいが、これって買収する側のプレミアムがいまいちにならないのかね?

それにそもそもYahoo!とMSが一緒になったからと言って、確かに規模はでかくなるものの、肝心の中身は、Googleを越えるような面白いサービスを生み出せるとは思えない。最近のこの2社は、全て買収で自分のところのサービスに取り込んでるばかりで新しいサービスを自ら生み出せてないのだ。結局、似たようなサービスの統廃合でコストダウンしか果たせないだろうな。逆に要らぬ統廃合でユーザー離れを引き起こすのではないかと思うのだ。最近のYahoo!がそうであるように。。

で、こうなると、とばっちり食いそうなのは、Yahoo! JAPANを通してソフトバンクとなりそうだけど、どうだろう? ソフトバンクモバイルが恋いこがれている Apple/iPhoneとの縁談もパーになる可能性もあるしねえ。

ちなみに僕の関心事は、Flickrがどうなるか?です。Yahoo!に身売りしたときは創業者がYahoo!に対して不可侵、独立性の条件を付けたようですが、次はどうなるか判りません。MSN Passportと統合とかいうことになったら、、ぞーっとしますわ。

|

« おそろしや。。 | Main | ゆーきやこんこん »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17940964

Listed below are links to weblogs that reference msn Y!:

» MSの米Yahoo!買収提案でGoogleが公式見解 [お試し19800円オーダースーツ仕立屋の経済ニュース]
米Microsoftが米Yahoo!を446億ドルで買収する提案を行ったことに関し、米Googleは上級副社長で最高法務責任者のデビッド・ドラモンド氏の名前で公式声明文を発表した。 この声明文は「Yahoo!とインターネットの将来」と題され、MSによるYahoo!への敵対的買収に疑問を呈している。 この中でGoogleは、「MicrosoftとYahoo!が合併すれば、インスタ...... [Read More]

Tracked on 2008.02.04 at 16:58

« おそろしや。。 | Main | ゆーきやこんこん »