« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.29

どこかで見たような(笑)

ヤングキングという隔週刊マンガ雑誌に、街の自転車を舞台にした「並木橋通りアオバ自転車店」という作品が載っているのですが、今週号(2008.3.17 6号)で出てくる自転車がなんとまあ、僕が乗っている自転車そのものというか、、、

僕が乗っているのは、前に記事にしていますが、ブリヂストンのANCHOR Sports CX900。それに「泥よけ」「スタンド」「リアキャリア」を付けちゃってるのもそうですが、登場人物がこの自転車に決めた理由が、通勤用途なのにママチャリでは飽きたらず、ロードマンに憧れ、そして一言「ドロップハンドルのに乗りたいんだよ!」で乗りたい自転車を表しているのが、そう、僕も同じだったんです。はっきり言ってもうビックリですよ。なんで僕がこのマンガに出てるんだろうと、、 うーん、パクられたか?(ないない)

Continue reading "どこかで見たような(笑)"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.02.27

モニタ換えました

iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE2003WS-B1
B0010LWVLO

アマゾンを徘徊していたら、、なんかめちゃ安で20インチWide液晶モニターが売っていたので思わずポチッとなしちまいました。orz...

Continue reading "モニタ換えました"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.02.24

来てます

梅花 / ume


いい香りです。
しかし春は花粉も。。

昨日は、強い南風でゴーゴーと言う音を立てるほどでした。ニュースを見ると、「春一番」だったんですね。今日は、そこそこ日差しも暖かで穏やかな日でしたが、、どうも北のほうでは大荒れで、トンデもないこと(^^; 超大荒れの天気だったようです。

それにしても、昨日の風、今日の暖かさ、あとは雨が降れば、そう、どーんと花粉が飛びそうです。僕も昨日の風でいっぱい飛んできたのか、昨日の朝からからクシャミしまくり、今日も気がつくと鼻水がたーっと。。(- -) 症状も本格化してきました。今年の飛散ピークは、来週、もしくは再来週からだとか。

そんなこんなのなか、近所の梅もほぼ満開。いい香りです。花粉症でさえなければ、この春が近づく感じのこの季節は、大好きなんですがねえ。。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2008.02.23

インスタントフィルムがなくなる日

そうだよなあ、デジカメで撮ってその場でプリントアウトというのが簡単にできてしまうのだから、インスタントフィルムの需要はなくなるわけだ。。

ポラロイド、インスタントフィルムの発売を今夏に終了:ニュース - CNET Japan.

日本ポラロイドは2月21日、インスタントフィルムの生産を2008年夏に終了することを発表した。

 同社では生産終了の理由について「デジタル製品が市場に定着する中、インスタントフィルムの需要は減少を続けており、入念な検討を重ねた結果、フィルムの生産を終了することとした」としている。


それにしても、簡易スタジオで撮る証明写真っていまでもインスタントフィルムだよね?デジカメタイプのってまだ見たことがないのだが、それってどうなるんでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.02.21

たぶん撃墜

制御不能になっていたスパイ?衛星をミサイルで撃ち落とすというのが報道されていましたが、どうやらミサイルを当てることは成功したようですね。

米軍、軍事衛星の撃墜に(たぶん)成功 - Engadget Japanese.

米軍関係者によると、米国東部時間22:30ごろにイージス艦Lake Erieから発射されたミサイルは制御不能となっていた目標の衛星に命中したとのこと。

姿勢制御用の噴射剤として有害なヒドラジン450Kgを人のいるところでぶちまけるわけにはいかないということで、米軍が太平洋上で打ち落とすことになったわけですが、本当に燃料タンクをぶちこわせたのかとか、スペースデブリ(ゴミ)が軌道上にうじゃうじゃ残ってないかとかはまだ判らんようですね。現にスペースシャトル アトランティスもデブリで邪魔される前にとミサイル攻撃前に帰還しています。さて、ちゃんと打ち落とせたのでしょうか。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.02.19

終止符

ついにというのか、ようやくというのか、終止符が打たれました。それにしても公式の発表前に「関係筋」からの意図的リークがバンバン流れてくると言う、なかなか異常な幕引きでもありました。

asahi.com:東芝、HD―DVD生産撤退を発表 - ビジネス.

東芝は19日、同社が推進してきた次世代DVD規格「HD―DVD」について、レコーダーなど対応する関連機器の開発、生産を停止するとともに、3月末をメドに販売も終了して、事業から撤退すると正式発表した。パソコンやゲーム向けのHD―DVDドライブ(駆動装置)についても、開発や生産、販売をやめる。これにより、次世代DVDの規格争いは、ソニーや松下電器産業などが推す「ブルーレイ・ディスク(BD)」に統一される。

じゃあこれでBDが流行るのかというと、どーなんでしょ。ブレイクする前に配信が先に来ちゃいそうです。実際、全てのハリウッド系映画会社とAppleは配信の話を取り付けた後ですしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.17

オート三輪消防車

オート三輪消防車


すぐ転けそうで怖い(^^;

ちょっくら厚木にある総合防災センターへ見学に行ってきました。1Fに消防の歴史的機材が展示してあり、その真ん中にマツダオート三輪の消防車が。そういえば、実際に走るオート三輪を普通に見た事があるのはうちらの世代が最後ですかねえ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

かにたま

芙蓉蟹(かにたま)


ぺろりと消えてなくなった。。

今日の夕飯は、カニ缶があるってことでかに玉になりましたです。作り始めようとレシピを確認していたら、甘酢あんの材料、酢がない事に気がつき、息子にお買い物を頼んでみました。おつりを小遣いとしてゲットできると聞いて大乗り気(笑) 酢はいっぱい銘柄があるんで、空になった瓶をみせて、商品名を書いた紙も持たせて、、、ちゃんと買って来られました。そういえば、今日も公民館祭だということで友だちと出かけ、小遣い持たせたら、自分で昼飯を模擬店で買って食べていたようですし、うむぅ、あんだけ引込み思案だった息子もいつのまにやら、それなりにいろいろ自分で出来るようになってきてるなあ。エライもんだ(親バカモード)

さてさて、どーんと出来たかに玉も、その後ろの山盛り青椒牛肉絲も、がががーがと食われてしまいあっという間に空でした。食欲の方も成長してるようで。。>娘&息子

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.02.16

どこから?

ぼーっとニュースを見ていたら驚いた。いったいこのニュースソースはどこからなのだろう??

「東芝、HD-DVDから撤退で最終調整」 News i - TBSの動画ニュースサイト.

2つの規格が対立している次世代DVDについて、HD-DVDの開発を進めてきた東芝がHD-DVD事業から撤退することで最終調整をしていることが明らかになりました。

今朝のニュースで、ウォルマートがHD DVDの本体やソフトの扱いは、現在抱えている在庫限りで、売り切ったらもう仕入れないというのが流れていたが、確かに一部でささやかれてはいるようだけど。。東芝本体からの「撤退話」はどこからもまだ出てないのでは? すっぱ抜きってこと? しかし、このニュースでも、誰がそんな事を言っているかということが実は一言も書かれてはいない。確かに不利な状況が続いているので、そういうことへ進むのかもしれないが、これではちょっと無責任なニュースだねえ。。まあ、TBSだしな。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

300,000

ふと、アクセスカウンターを見ると30万アクセスを回ってるではないですか!ビックリビックリ。前回の25万アクセスは去年の6月ですから、8ヶ月ってとこかな。記事の更新がドンドンサボり気味になっている割りには、アクセスされてるというのはちょっぴり罪悪感が(^^;

Continue reading "300,000"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.11

10年ぶりに(その2)

スカイラインゲレンデ


落ちてく落ちてく(笑)
でも今日はちゃんと降りられたぞっと

翌日もそこそこの天気で楽しめました、今日も快晴と言うところまでは行きませんが吹雪かないだけマシってとこで。

Continue reading "10年ぶりに(その2)"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.02.10

10年ぶりに

柄沢


うひょひょひょ。。
10年ぶりのゲレンデだ!

2月の3連休、つ、ついに10年ぶりとなるスキーをしに野沢温泉へ行ってきましたよ。かなりカミサンには恨まれましたが。。(笑)

Continue reading "10年ぶりに"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.06

32GB

うほぅ、32GBのiPod Touchだ!!

16GB iPhone, 32GB iPod touch 登場 - Engadget Japanese.

来ました。今回Apple Storeに追加されたのは噂どおりの16GB iPhone。価格は$499。電話機能なしのiPod touchには16GBがあるのになぜか8GBまでだったiPhoneですが、これでiPod touchに負けない容量のバージョンを購入できるようになりました。

......と思ったら、iPod touchのほうには容量32GB版が追加されています。お値段はおなじく$499。



いまiTunesに入っている楽曲の容量が20GBがとうとう越えてしまい、使っていたiPodの20GBへ全部が同期できなくなっていたところなのです。HDDで大容量のiPod Classicに買い換えるという手もあるんですが、iPod Touchも楽しそうなんですよねえ。。数日中にも日本のApple Shopに出るそうなので要チェック。しかし、$499ってことは6万円かな?うーん、手が届かないかな。。こりゃ。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.04

こぶとりじいさん

いや、デブになったってことではなく(笑)

昨日の夜から親知らずがうずくと思ったら 、今朝起きてみると、左下奥歯の歯茎、そう親知らずの辺りがどーんと腫れ上がっていた。。 めっちゃ痛い。。

鏡を見ると左の頬が、それはそれはもう自分でも笑えるくらい(つーか、カミサンと子どもらは指さして爆笑しやがった)、こぶとりじいさんの挿絵のように、歯茎だけではなく頬が腫れ上がってました。orz...

てなわけで、アサイチに近くの歯科に飛び入りで消毒して、抗生物質ジスロマックを処方してもらってきましたよ。頓服にソレトン錠。会社は午後からだな。。。同僚にも指さして笑われそうだ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.02.03

ゆーきやこんこん

20080203

どっと降るといいつつ、外していた天気予報も3度目の正直?未明からの降雪で今朝は真っ白です。5cm位積もってたかな。子どもらは朝も早よから雪遊びに出かけ、ぐしょぐしょになって帰ってきたとこです。うちらは一歩も外にでたくもなく、部屋でぬくぬく。。

予報ではこのまま夜半まで降って10cmくらい積もるかもということですが、気温が上がったのか、積もった分が早くもほとんど融けちゃってます(笑) さっきから雨に変わったみたい。このまま融けてくれると明日朝の通勤がグチャボロにならなくていいんですが。。今度は凍結しちゃって大変かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.02

msn Y!

一昨年、去年と買収だ業務提携だという提案を断られまくったマイクロソフトが業を煮やして、今回断られたら敵対的TOBに踏み切るという勢いでYahoo!買収に意欲を燃やしているようです。

マイクロソフト、米ヤフーに総額446億ドルの買収提案:ニュース - CNET Japan.

Microsoftは米国時間2月1日、米Yahooに総額446億ドルの現金と株式による買収提案をしていることを明らかにした。

 Yahooはこれに対し、Microsoftの買収提案を「求めていない」ものだと見なしているが、拒否はしないとしている。

 これは、1月31日のNasdaqでのYahooの株価に62%ものプレミアムを加えた、1株あたり31ドルでの買収提案である。Yahooの取締役会に宛てた書簡の中で提案されていた。Microsoftは株主らに対し現金と株式で買収する案を提示すると述べた。

このニュースで、米国Yahoo!の株価が買収提案の31ドルに迫る30ドルまで高騰してるらしいが、これって買収する側のプレミアムがいまいちにならないのかね?

それにそもそもYahoo!とMSが一緒になったからと言って、確かに規模はでかくなるものの、肝心の中身は、Googleを越えるような面白いサービスを生み出せるとは思えない。最近のこの2社は、全て買収で自分のところのサービスに取り込んでるばかりで新しいサービスを自ら生み出せてないのだ。結局、似たようなサービスの統廃合でコストダウンしか果たせないだろうな。逆に要らぬ統廃合でユーザー離れを引き起こすのではないかと思うのだ。最近のYahoo!がそうであるように。。

で、こうなると、とばっちり食いそうなのは、Yahoo! JAPANを通してソフトバンクとなりそうだけど、どうだろう? ソフトバンクモバイルが恋いこがれている Apple/iPhoneとの縁談もパーになる可能性もあるしねえ。

ちなみに僕の関心事は、Flickrがどうなるか?です。Yahoo!に身売りしたときは創業者がYahoo!に対して不可侵、独立性の条件を付けたようですが、次はどうなるか判りません。MSN Passportと統合とかいうことになったら、、ぞーっとしますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2008 | Main | March 2008 »