« ひといき | Main | わーなー・しょっく から iTunes ショック »

2008.01.20

飲めない

うちの息子、インフルエンザに罹ったわけですが、そのための薬を飲むのがまた難儀で。。というのも、ヤツは錠剤が飲めないのです。水と一緒に飲もうとすると錠剤だけ器用に口の中に残すんだよね。のどが過敏で、ちょっと何か引っかかるとすぐ戻してしまうのです。このあいだも歯科矯正の型取りしようとして、ピンクの型取り剤を口の中に入れた途端、うげげーっと(^^;
さて、今回も薬を飲むのに大騒ぎです。ドライシロップ顆粒剤にしてもらったのですが、それでも苦いといってまるっきり飲みません。オブラートに包んでというのを以前やったことがありますが、これもオブラートが融けきる口の中に残してくれて、、ダメ。。水に溶いて飲ませられると書いてある薬だったので、それを試してみたけど、飲めない。ヨーグルトに混ぜてとやってみたけど、なんと夕飯を全部吐いちゃった。(^^; 牛乳で口の中にバリアーを張って飲めるかとやってみたけどこれもダメ。なんとか1時間かけて飲みきり。。じゃあと、ゼリー状のオブラートも試してみたけど、量的に包みきれるもんじゃなく、しみ出した苦みに半べそかきながら、これまた飲みきるまでに1時間。。うーん、どうしたもんでしょうね。あと2日分あるんだけど(- -;

|

« ひといき | Main | わーなー・しょっく から iTunes ショック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、おはようございます。
「のどが敏感」というお話に反応してしまいました。
我が家の娘もそうで、ものを飲み込むのによく苦労しています。もっと幼い頃(現在11歳)は、にらがうまく食べられませんでした。あれは結構飲み込む力が必要なんだと、娘を見ていて気付きました。

確かに薬には苦労しますよね。うちも錠剤はいまだにちょっとでも大きめだと飲み込めません。のどが拒否してしまうんです。以前うまくいったのはゼリー状オブラートで粉薬でした。ちょっとずつ、ちょっとずつしか飲めませんが、時間をかけてなんとか。

でも、最近本人がもっとも飲みやすいと言っているのは、実は正攻法です。水をのどのあたりにためておいて、粉薬を入れてやってごくりと。顔を上に向かせて水をためておくと、飲まずにはいられなくなるようです。目から鱗でした。
まだ、小さいうちは無理かもしれませんが、飲み込めないのと、苦いから嫌だと思うのは別のようなので、最後の手段として試してみてもいいかも・・

ちなみに私も喉が非常に敏感で、炭酸が飲めません。胃カメラで死にそうになりました・・。

Posted by: Kako | 2008.01.21 at 07:40

kakoさん、コメントありがとう。

うちの息子は、苦いのイヤと、のど過敏の二重苦(?)なので、流し込むのもダメですね。顆粒が数粒、舌にのるだけで「苦いマズイ」と大騒ぎ。(大げさすぎだよぉ)
取りあえず、なだめすかしてチョコ味のゼリー状オブラートを大量に使って、さっきも1時間格闘です(^^; 錠剤が旨く飲めるようになるまで続きそうです。

そうそう、さっき学校から連絡があって、今日から学級閉鎖だそうです(だはは)どうやら息子と同時に伝染ったこどもらがいっぱい居たようで、週末発症し、今朝、休みがどーんときたようで。流行の最先端? まあこれで、気兼ねなく(?)休めます(^^;

Posted by: くっきも | 2008.01.21 at 20:48

全然関係ない話題になりますが、日本に帰って行の同年代の子供が出来ることを聞く機会が増えました。
他の子供と較べるなんてナンセンスと思っていたのですが、ついつい比べてしまっていました。
小さいときから上手に薬を飲める子供もいるし、足が速い子もいるし、いつまでも歯をうまく磨けない子もいるんですよね。
のんびり構えるようにします。

Posted by: hirocakep | 2008.01.21 at 23:20

hirocakepさん、おかえりなさい♪

比べたところでどうなるもんじゃないのに、ついつい自分の子と他の子を比べちゃうのは親心ってもんですかね(^^;
Only Oneの心で、じっくり向き合うしかないと心がけています。

それはそうと、そのうち久々にあって飲みたいですねえ。会えるのを楽しみにしてます。

Posted by: くっきも | 2008.01.24 at 07:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17768836

Listed below are links to weblogs that reference 飲めない:

« ひといき | Main | わーなー・しょっく から iTunes ショック »