« Zyrtec | Main | msn Y! »

2008.01.31

おそろしや。。

兵庫の件からなんでこんなに時間が経ってからの大騒ぎかと思いきや、たまたま同じ化学薬品工場に問い合わせが入ったから、2つの事件が繋がり、食品への農薬混入ということが判ったってことなのね。もしかしてこのままさらに時間が経ち、さらに被害が拡大していたかもしれないということか。

asahi.com:「最初の被害」から1カ月、公表遅れる ギョーザ中毒 - 社会.

輸入元のジェイティフーズを所管する東京都に兵庫県から一報が入ってからも23日経過。行政機関が事態を見極められない間に、被害は広がった。

 兵庫県には今月6日午前11時ごろ、病院に運ばれた同県高砂市の親子3人が毒物中毒症状を起こしているとの一報が入ったが、公表は見送った。県担当者は「国内で誰かが混入したという、事件性が高い事案と判断し、捜査を優先させるべきだと考えた」と説明する。

高砂市の親子が入院した翌日に通報を受けた兵庫県警が同様の鑑定結果を得たのも29日。両県警がメタミドホスの特性などを調べるため、それぞれ、同じ化学薬品工場に問い合わせたことから、両県の事件がつながった。(記事抜粋)

最初の事件を殺人未遂事件として扱ってしまったがために出遅れてしまったようだ。1ヶ月近く経っての自主回収が始まった、これ以上被害が広がらないことを祈るしかないか。

それにしても一時危篤に陥るほどの農薬がいったいどこで混入したんだろう。パッケージからも検出されたという報道もあるみたいだし、考えたくもないが、誰かが製造中に混ぜちゃったというこのもありなのか?ここ最近、中国製に限らず日本製だって偽装が発覚する事件が相次ぐし、薬品いっぱいで育てて、加工するときは食品添加物だっててんこ盛りだ。食の安全性は性善説が成り立たなくなっている。やっぱりここは、地産地消、顔の見えるもの同士のやりとりを通じて、美味しくて安くて安心なものを増やしていくしかないのだろうな。

|

« Zyrtec | Main | msn Y! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

とりあえずベランダのプランターでニラ栽培とか?

Posted by: つつじ | 2008.02.03 at 06:32

つつじさん、お寒ぅございます。
風邪など引いてませんか?

ほんと、まじに家庭菜園を再開したい気分です。
健康被害を届け出た人が1000人越えたとか。といってもこの中でホントに農薬うんぬんと関係ある人はどれだけいるのかは謎ですが。。いたずらに騒ぐ前に自分たちが何を食べたらいいのか、安易にゴミのように捨てられる値段で仕入れたものを店頭の品切れを許さず並べさせて、それを買うことを望んできたのは誰なのか?もう少し真剣に考えるようにして欲しいなあ。

Posted by: くっきも | 2008.02.03 at 14:29

食品偽装の件でもそうだったけど、結局安い物に飛びついちゃう消費者がって話になりますよねぇ。
#中国産はそれ以外の問題も多いけど

一番困っているのは中華街の人たちだとか。
中華街で中国産原材料を使ってませんって言うのは・・・

Posted by: MAD | 2008.02.03 at 18:01

MADさん、おはよ

そーだね、中華料理屋さんはこりゃ困ってるだろうなあ。気の毒に。。

僕は別にCHINA FREEと声高に騒ぐ気はさらさらなく、これを機会にどこどこ産に区別なく、食の安全、環境についてもっと気を使う世の中になるといいなと思うわけです。

Posted by: くっきも | 2008.02.04 at 11:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17907053

Listed below are links to weblogs that reference おそろしや。。:

« Zyrtec | Main | msn Y! »