« みそか | Main | じたばた »

2008.01.04

この一週間

年末から年明けまでカミサンの実家、自分の実家とぐるりとしてきて昨日帰ってきてました。もう食っちゃ寝の毎日だったので太っちまったよorz...
取りあえず、総集編と言うことで(笑)

寒かった!
この冬一番の寒波到来ということでこの一週間は寒さとの戦いでした。いや、大げさなことではなく、普段、ぬくぬくと上下左右から温めていただける(笑)集合住宅で住んでいるので、一軒家でのしんしんとした寒さは身にこたえました。特にカミサンの家は古い家なのでスースー隙間風が当たり前でして、、朝は室内も外気温と一緒(笑) 久しぶりに手足がしびれるほどに冷えました。

ねこ
家猫のちゃみは帰ってこずじまい。その代わりに一匹残っていた外飼い猫のキツネ改めコーン(ベタだなあ)は餌を独り占め、丸々太ってました(^^;  この子は人を恐れるので寄ってきてくれないんですよね。でも、触れそうで触れないギリギリの距離を保って媚びます(笑)

紅白歌合戦
今年のは、なんか構成がとても良かったよね。いままでのはどうしても「白組」「紅組」を交互にやると言うことに縛られていた感じがあったのだが、今年のはテーマごとにまとめて間を開けずに数曲をとっとことっとこスピード感があって飽きさせない、ポップスと演歌もまぜこぜ、でも演歌もバックに凝ってこれまた飽きさせない、目を放させない巧さがあったのが印象的だった。舞台替えなどの時間稼ぎをするためになんとゲスト審査員を引っ張り出すことで、あのくだらなくて無駄な寸劇が今回は1度もなし。音楽中心の番組というのをしっかり作っていたのがよかったなあ。

雑煮
今年も木更津で楽しみにしていたフリカケ雑煮を堪能。三が日中は青物を食べない風習を守り、鶏出汁のお雑煮も具は里芋、大根、焼いた角餅のみ。それにハバ海苔、細かくしていない青海苔、削り節のふりかけ掛けていただくのです。これがなんともいえずうまいんですわ。

白鳥の郷
また今年も行ってきました。印旛沼近くの本埜村にある白鳥の郷。今回は少し遅めに行って午後4時の餌やりの時間までいました。4時に近づくと、あちこちから白鳥がどーっとやってきて壮大な眺めに。遠くの空にはカワウが数十羽、Vのじの編隊を組んで飛んでいきます。聞くところによると朝、東京湾から利根川まで飛んできて、夕方また東京湾まで戻るとか。結構な距離を移動するんですね。

雑煮その2とおせち
僕の実家の雑煮は、関東ではオーソドックススタイル。鶏出汁に大根ニンジン青菜に焼いた角餅です。ナルトもアクセントとして重要。あと、母の作ったニシンの昆布巻きと黒豆と栗きんとん。で、これ食べると正月の気分になりますな。

書き初め
子どもらの冬休み宿題、書き初め。普段、書を趣味としている父にお手本を書いてもらってワイワイ書き初め大会です。僕もなんだか一枚書いてみたくて、一発勝負で書いてみました(左、中は父の。僕のは右の1枚)。筆なんか握るのは何十年ぶり?ナカナカ思うようには掛けなかったけど、面白かったよ。

レインボーブリッジ
都内の親戚のうちにお年賀に行った帰り道、車からでは綺麗な写真は、撮れなかったけど(助手席に座ってた父に頼んだ)、レインボーブリッジって今、虹色の照明を点けてるんだね。知らなかったよ。すごく綺麗だった。

初詣
久しぶりに成田山新勝寺へ電車でドンブラコ。6年前に初詣へ行った帰りにみぞれ交じりの土砂降りに遭ったのだ。それから何となく行ってなかったんだよね(苦笑) 今年はいい天気でした。そんなに混んでるって感じでもなかったし。参道でドルネケバブがあちこちにあったのは何でだろ。あと鰻屋の混み方は尋常じゃなかったなあ。ちなみにおみくじは「吉」でした。カミサンは「大吉」、娘が「吉」、息子が「末吉」。。。今年の運勢はマアマアってとこでしょうか?

で、自宅に戻ってきて、今日は届いていた年賀状を楽しみつつ読み、溜まってた新聞を見つつ、ゴロゴロしてました。なんか疲れちゃって(^^; こんな感じに始まった2008年はどんな年になるんでしょうか。。

|

« みそか | Main | じたばた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

書き初め、拝見しました。
のびのびとして素晴らしい字! 書道をやっていらしたのかしら?
笑門来福……今年もこうありたいですね。

Posted by: Tompei | 2008.01.05 at 11:01

おめでとう、tompeiさん

3本の書き初めのうち、左と中はうちの父の作、右の1本だけが僕のです。書道は小中学校の授業でのみ、まるっきりやったことがない上に、それ以来、書き初めの筆を持ったのも久しぶり、、ってことは20年以上ぶりになるのかな。子どもらと父が楽しげに書いているので、つい僕もとやってみたけど、やっぱり上手くいかないものです。
でも、そうそう「笑う門には福来たる」という年にしたいです。tompeiさんちにも笑いがいっぱいありますように(^^)

Posted by: くっきも | 2008.01.05 at 13:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17578916

Listed below are links to weblogs that reference この一週間:

« みそか | Main | じたばた »