« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

2008.01.31

おそろしや。。

兵庫の件からなんでこんなに時間が経ってからの大騒ぎかと思いきや、たまたま同じ化学薬品工場に問い合わせが入ったから、2つの事件が繋がり、食品への農薬混入ということが判ったってことなのね。もしかしてこのままさらに時間が経ち、さらに被害が拡大していたかもしれないということか。

asahi.com:「最初の被害」から1カ月、公表遅れる ギョーザ中毒 - 社会.

輸入元のジェイティフーズを所管する東京都に兵庫県から一報が入ってからも23日経過。行政機関が事態を見極められない間に、被害は広がった。

 兵庫県には今月6日午前11時ごろ、病院に運ばれた同県高砂市の親子3人が毒物中毒症状を起こしているとの一報が入ったが、公表は見送った。県担当者は「国内で誰かが混入したという、事件性が高い事案と判断し、捜査を優先させるべきだと考えた」と説明する。

高砂市の親子が入院した翌日に通報を受けた兵庫県警が同様の鑑定結果を得たのも29日。両県警がメタミドホスの特性などを調べるため、それぞれ、同じ化学薬品工場に問い合わせたことから、両県の事件がつながった。(記事抜粋)

最初の事件を殺人未遂事件として扱ってしまったがために出遅れてしまったようだ。1ヶ月近く経っての自主回収が始まった、これ以上被害が広がらないことを祈るしかないか。

それにしても一時危篤に陥るほどの農薬がいったいどこで混入したんだろう。パッケージからも検出されたという報道もあるみたいだし、考えたくもないが、誰かが製造中に混ぜちゃったというこのもありなのか?ここ最近、中国製に限らず日本製だって偽装が発覚する事件が相次ぐし、薬品いっぱいで育てて、加工するときは食品添加物だっててんこ盛りだ。食の安全性は性善説が成り立たなくなっている。やっぱりここは、地産地消、顔の見えるもの同士のやりとりを通じて、美味しくて安くて安心なものを増やしていくしかないのだろうな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.28

Zyrtec

Zyrtec


また今年もやってまいりました(>_<)

えーっと、今年もそろそろ、目の花粉センサーが働き始めました。ってことで、早速、抗アレルギー剤を処方してもらってきました。今年は少し多めの年だそうで。。。ここ5年で2番目の飛散量では?という予報です。たぶん、この寒さがゆるんだ途端、どばーーっと飛び始めることでしょう。そうなる前に今年も少し早めに飲み始めることにします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.01.27

大ロボット博

ASIMO


アシモを15分見るのに1時間待ち(苦笑)

本当ならば先週行く予定だった(インフルエンザに阻まれた)大ロボット博に行ってきましたさ。展示物自体は、Webで先に見ていた通りに、、、ちょいとショボイかな(笑) それでも今日は最終日とあって、激混み(- -; ノンビリ朝出てきて、上野の駅前のグリーンサロンでカレーライスを食っている状態ではなかったですわ。着いてみたら延々並んでるではないですか。入場するまでに50分待ち、寒かったぁなあ。会場の中も人だらけ。なんと言っても第2会場のASIMO館入場待ちの人が第1会場の中にどっぷりと並んでること。。ただでさえ第1会場も人が多いというのに、そのど真ん中の通路をふさぐように、出口から入り口に向かって行列が作られてるのだ。すさまじく邪魔!といいつつ、それに並んじゃったし。。(ワハハ) ASIMO君はほんと滑らかに動くようになりましたね。人が中に入ってるんじゃないかと見まごうばかりです。

並んだ割りには3時過ぎには見終わり、あとは常設展示の方へ。前回来たときに見そびれた2Fを中心に見た後は、レストランでお茶して、帰りはロマンスカーのセミ・コンパートメント席。予約画面を見たら、たまたま開いていたので予約しちゃったけど、この席、広々していていいねえ。ノンビリしつつ、厚木に帰り着いたら、娘の誕生日ご馳走ということで(昨晩は僕が用事があったため、ケーキだけだったの)、焼き肉の牛角へいってたらふく食べて、なんとなくリッチな一日を終えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.26

ここあしふぉんけーき

Daughter's Birthday Cake


イチゴを貼り付けてみました(笑)

今週、娘の誕生日ということで、何がいいか?と聞くと「ココアシフォンケーキ」というので、いつものようにケーキを焼きました。とろーっと生クリームを流そうと考えていたんですが、、ふと気がつくとまた立て過ぎちゃったよ(^^; しかたないので塗りつけて誤魔化しちゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.25

霜柱

霜柱 ShiMo-BaShiRa / Ice columns


うひゃーさむかぁ

今朝の最低気温は、マイナス6度、、は、伊達じゃなかった、今年初めて、そしてこんな立派な霜柱を久しぶりに見ました。5cm位の長さになってるよ。こんな日に限って都内へ直行、いつもより早い出勤じゃほんと寒くて、自転車で風を切ると耳が千切れそうになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.21

やったーまん

30年まえのアニメ、ヤッターマンがリメークされて先週から放送されてます。が、主題歌で一悶着あったみたいで。。確かに、オープニング曲を聞いたらリキの入ってるオープニングアニメに全然あってないショボい編曲でねえ(^^;  こりゃ期待していた人は怒り出すのも無理ないわ。でもって、復活1話目だからもう少し脚本を作り込んでくるかと思いきや、、なんだかチグハグで繋がりがない?!うむむぅ、と、うなっちゃった。
救いは、ドロンボー一味の4人が昔そのままの声優さんだってこと!これはもう懐かしさで堪りませんでしたよ(;_;) 思えば、タイムボカンシリーズって結構気に入った番組で、タイムボカンからイッパツマンまで観てましたねえ(アホです)  そのシリーズ、善玉やメカはドンドン変わるものの、悪役の3人は、ほぼ固定だったわけで、それだけこの悪玉キャラクターだけで長い間のシリーズが持っていたというのも過言じゃないはず。その思い入れが一番こもっているのか、リメークというとイメージが壊れる場合が多いなか、あまり違和感なく観ていられたのは、そのためでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

わーなー・しょっく から iTunes ショック

年明けのニュースで驚いたのは、BDとHD DVDと両方を売っていたワーナーブラザースが、6月からBDのみ売り始めると発表したことかな。
まあ、両方を売ってみて、売り上げの趨勢を見て、またBD自身も両方売り続けるだけの投資を続けられなくなってきたってことなんでしょうね。それよりなりより驚いたのは、パラマウントがワーナーがBDに傾いたら、HD DVD専売を破棄できるという契約にオプションを付けているという報道ですな。さすがは契約・訴訟大好きのお国柄。強かですねえ。
じゃあ米国映画会社メジャーで、HD DVD組の2社のうちもう一社、ユニバーサルはと言うと、HD DVD専売の契約は実はすでに期限切れになってるとか。さあ、こうなると一気に勢力図が書き換わる可能性がでてきましたね。とはいえ、ワーナーからBDのみを売り始めるのは半年後ですし、東芝からはさらにプレーヤーの値段を下げてきたみたいです。
しかし、たぶん次のステージではBD v.s. HD DVDではなくて、セルビデオ v.s. iTunes Movie Rentals ですか? 新作なら$3.99、旧作なら$2.99で配信を始めるという。しかもディズニーだけじゃなく、ハリウッド全部とりまとめてでだ。つーことは、どのディスクのプレーヤーを買おうかと患わされることなく、高い、そしてたぶん1度くらいしか観ないディスクを買わずとも(高速ネットワークが繋がる必要があるが)、ちょいとiTunesプレーヤーがあれば、店に行かずにその場で映画が観られるってことだ。また、Appleが新たに箱を開けたと言うことだけは確かだね。これで音楽では配信のほうに重きを置くようになったように、映画の世界もセルビデオから配信への雪崩は起きるか?
実際、僕も最近、YouTubeやニコニコ動画だので投稿動画をよく見るし、Gaoで映画を観たりもする、音楽はCDを買うけど、そもそも映画もほとんど買ってくることもなくほとんどをレンタルで済ませているわけだから、安く好きな動画をレンタルさせてくれるならそっちの方が良さそうだ。
さて、今年はどんな年になっていくんでしょう。楽しみだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.20

飲めない

うちの息子、インフルエンザに罹ったわけですが、そのための薬を飲むのがまた難儀で。。というのも、ヤツは錠剤が飲めないのです。水と一緒に飲もうとすると錠剤だけ器用に口の中に残すんだよね。のどが過敏で、ちょっと何か引っかかるとすぐ戻してしまうのです。このあいだも歯科矯正の型取りしようとして、ピンクの型取り剤を口の中に入れた途端、うげげーっと(^^;
さて、今回も薬を飲むのに大騒ぎです。ドライシロップ顆粒剤にしてもらったのですが、それでも苦いといってまるっきり飲みません。オブラートに包んでというのを以前やったことがありますが、これもオブラートが融けきる口の中に残してくれて、、ダメ。。水に溶いて飲ませられると書いてある薬だったので、それを試してみたけど、飲めない。ヨーグルトに混ぜてとやってみたけど、なんと夕飯を全部吐いちゃった。(^^; 牛乳で口の中にバリアーを張って飲めるかとやってみたけどこれもダメ。なんとか1時間かけて飲みきり。。じゃあと、ゼリー状のオブラートも試してみたけど、量的に包みきれるもんじゃなく、しみ出した苦みに半べそかきながら、これまた飲みきるまでに1時間。。うーん、どうしたもんでしょうね。あと2日分あるんだけど(- -;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.19

ひといき

ご無沙汰しております(^^;
年明けの始動からちょっと精神的にハードな2週間を過ごしちゃったので、すっかりブログの更新が滞ってました。取りあえず、17日にその峠を越えて、やっと一息入れられたとこです。

じゃあと、今日は上野へお出かけしようという計画だったんですが、昨日、フットサルで2時間ほど暴れて帰ってみると、息子が風邪ひいたとかで夕方から一気に39度の熱が(だははは) というわけで、今週末はノンビリ家で過ごすことになりそうです。

カミサンが昼前に予約を取って息子と病院へ、帰ってきたのは1時過ぎ。やっぱりめっちゃ混んでたらしい。結果は、インフルエンザA型だそうで(- -; 醸(伝染)されそうだなあ。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.01.07

始動

仕事初めの日です。比較的ノンビリと今年のお仕事始動です。
隣の事業所から年の瀬に夜逃げ?引っ越してきてのオフィス初日だったりもしますので、まずは朝から開梱。そんでもって今までの代表電話番号になんとまあ僕の声で番号変更アナウンスを吹き込んでしまった。。うーん、ちょっと最後セリフをカンデしまったがまあいっか。
取りあえず、休み中に届いていたメールなどをざっくり見て、明日の資料を手直しして今日の仕事は終わり。さて帰ろうかと思ったら雨じゃんorz...自転車できたのにぃ。天気予報を見たら8時くらいに止むようなので、もうちょい仕事して雨が上がった中をスイスイと帰宅。ペダル漕ぐのも2週間ぶり?やっぱりすこし足が重いな。

子どもらは明日から学校です。冬休みの宿題がまるっきり終わってない娘は今日一日では、やっぱり、、終わってないみたい(笑) 最初の授業での提出なのでもう一日、二日あると踏んでと気を抜いたっぽい。 まったくもぉ。。三学期はたぶんあっという間に終わるんでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.06

じたばた

昨日、今日と身体を動かしてみました。何せ明日から会社です。そろそろ年末年始のごろ寝気分から身体を試運転し始めないと、あっ、それから年末年始で1キロ太ってしまったので、少しは身を引き締めないとね(^^; まあ、2日暴れても焼け石に水なんですが。。多少なりとも体重が減れば。。

昨日は、mixiコミュニティで参加しているフットサルチームの初蹴り会へ。6時間ぶっ続けでコートは押さえていたそうですが、さすがにそれは無茶だし、他の用事もあって午前中の2時間だけでもと走り回ってきました。だいぶ動けるようになってきましたよ。それでもレベルの高い人たちがいる中では小学校からやってなかった僕ではまるで刃が立ちませんけどね(^^;

でもって、今日は会社の仲間と4時間テニス。7人で1コートですから、ちょこちょこと休みつつになるけど、結構動きました。それにしても今日は暑かったぁ。。なんでも横浜で最高気温15度、3月の気温だったとか。寒いと困ると厚着したり、軍手持っていったりとしたのがまるっきり無駄。半袖でプレーして汗だくになるほどだったよ。

というわけで、2日連続で暴れたわけで、、明日から筋肉痛になりそう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.04

この一週間

年末から年明けまでカミサンの実家、自分の実家とぐるりとしてきて昨日帰ってきてました。もう食っちゃ寝の毎日だったので太っちまったよorz...
取りあえず、総集編と言うことで(笑)

Continue reading "この一週間"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »