« お江戸オフプラス忘年会 | Main | ばっくみらー »

2007.12.15

お江戸オフプラス忘年会 ~宴会の部~

しゃぶしゃぶ


昼の部よりこっちが本番?

昼の部は消防博物館でお開き、残念だけどゆれいさんとはここで(;_;)/~。目と鼻の先の会場に着いたのは5時、予約は5時半。みるきいさんもまだ着かないし、外にいても寒いし、席について待たせてもらおうということでお店の中へ。食べ放題の時間は2時間だけど、飲み物は別ってことで、席に着いたと同時に「まずはビール」(爆)

ほどなく、みるきいさんも合流。しゃぶしゃぶスタートです。もう食べる食べる。。ん?あまり飲みのほうが進まないのは食べる方にみなさん専念しているから?(笑)

超ハイペースの30分経過したところで、もうそろそろ腹一杯だぁとの声があちこちで上がるが、なぜか肉と野菜の追加を頼む声が絶えないのはなぜ?(笑) 右側の方では「肉食ですから」と肉が瞬く間になくなり、左側は左側で肉も野菜も飲み物も吸い込まれるようになくなっていきます。さらに鍋奉行ならぬアク代官が居るという噂がちらほら。。確かに鍋の中はアク謎全くなく、、なぜぇ? そういえば、何枚皿を追加したか数えてネタにしようと思っていたのに数え忘れていたことに、途中で気がつき。。凹みましたさ。すいません、僕も夢中で食べてました。

お江戸検定の問題用紙をみせてもらいました。あんなに難しいんですね。暗記嫌いの僕にはとうてい無理そう。orz... 今年の検定のお土産だった江戸城地図をぶんぶんさんにもらっちゃいました。ありがとうございます。。

最後のきしめんを食べる段になったら、墓の話に(^^; そういう世代なんですね。。多少ペースは落ちたものの、2時間を食べきりました(爆) きしめんも2杯食べたし、もうお腹いっぱいで、立ち上がったらさらに腹がずっしりきちゃったよ。

ちょこっと時間も早かったし、お腹も落ち着かせないとと、風月堂のイートインでコーヒーを8時の閉店まで。ここで夜の部、お開きです。

頂き物
本日頂いたお土産の数々、かわいい手作りカードや干支の焼き物、高級キャラメル、江戸城地図。
僕もケーキの1つでも焼いてとは思っていたのですが、時間が取れませんで、自分の好物である落花生甘納豆にしちゃった。期待していた方、ごめんなさい(^^;

長い時間、ほんとあっという間に過ぎるほど楽しかったです。
普段何気なく通り過ぎているわけですが、東京の歴史って深いですねえ。。これに懲りずに(?!)また誘っていただけるとありがたいです。ちなみに本日歩いた歩数は、15540歩でございました。

|

« お江戸オフプラス忘年会 | Main | ばっくみらー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昨日はお疲れ様でした。
おいしいお菓子をありがとうございました。
ピーナッツは大好きなので一人で帰って早々に完食しちゃいました。(^^;

みなさん、本当にいっぱい歩いていらしたのですね。
そしていつもの事ながらしっかり勉強していらして
のほほんと食べるだけに来て、
しっかり食べて帰って終わりの自分に
ちょっとだけ反省しました。

また、次回のオフも楽しみにしていますね。

Posted by: 陶片木 | 2007.12.16 at 22:40

くっきもさん、どうもありがとうございました。
ピーナツのお菓子、美味しかったです。

>ちなみに本日歩いた歩数は、15540歩でございました。

ほほぉ、結構歩きましたね。
皆さんと楽しくわいわい歩いていると足取りも軽くなるから不思議です^^

それにしてもあのあたり、本当にいいところにお屋敷があったんですね~。
歴史を知るとまた東京の見方が変わりそうです^^

Posted by: ぶんぶん | 2007.12.17 at 07:21

土曜日はお疲れ様でした。
江戸城の地図を入手したからには、来年は検定を受験しましょうね!(^^)
皆さんの記事を順番に読んでいるところですが、読んでいるだけで満足しちゃって、自分の記事はいつになったらアップできるか、定かではありません。
お菓子、ごちそうさまでした。
次回は手作りケーキ(?)、楽しみにしています(^^ゞ。

Posted by: Tompei | 2007.12.17 at 16:53

陶片木さん、ぶんぶんさん、Tompeiさん

楽しかったです。
ありがとうございます。

陶片木さん:
ねずみさん、飾りました。
一緒に歩けなかったのは残念でした。
次の機会には是非に。

ぶんぶんさん:
幹事お疲れ様でした。
そう、結構歩いているもんですね。
15000歩ですからねえ。
でもそれ以上に食べちゃったからなあ(^^;
やっぱり当時のお屋敷ってドンだけでかいんだ?
というのが驚きですね。
地図を買おうかな。。ってことで
また誘ってくださいな。

Tompeiさん:
け、検定ですかぁ。。暗記が大嫌いなので、あんな超カルトQのようなのはとうてい無理そぉですよぉ。。
次回は手作りケーキ?!
うーん、検討しておきますです(^^ゞ

Posted by: くっきも | 2007.12.18 at 02:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17387140

Listed below are links to weblogs that reference お江戸オフプラス忘年会 ~宴会の部~:

» 第7回お江戸オフ&忘年会(その2) [Fancy Pet]
昨日のつづきです。 弁慶橋を渡って真っ直ぐ、左手にはホテルニューオータニがあり、 [Read More]

Tracked on 2007.12.17 at 10:27

» 忘年会オフ、part2(^^; [陶片木]
このごろ陶芸のネタが全くなく申し訳ないです。(^^;昨夜はお江戸オフ+忘年会しゃ [Read More]

Tracked on 2007.12.17 at 18:09

« お江戸オフプラス忘年会 | Main | ばっくみらー »