« お掃除 | Main | うぶんつ »

2007.12.09

りんごぱい

Apple Pie


やっぱりこの季節はこれか!

カミサンが「生協で紅玉を買っておいたからね!」と目の前にどんと置かれ。。はいはい、アップルパイをつくれってことですね(^_^;

Apple
そういや去年もこの時期に作ったよなあと自分のブログを見つつ、テケトーに作っていく。パイシートは例のごとく、冷凍パイ生地です。冷蔵庫で解凍しておきます。でもって、アップルフィリング作りからスタート。まずはリンゴを剥き剥き、、12等分。

Apple filling
今回はグラニュー糖じゃなくてきび糖を使ってみました。量は100gほど。メイプルシロップ一回しと風味付けに白ワインの一振り、照り出しにバターを10gほど入れて
Apple filling
煮詰めまくります。さすがにきび糖を使うと色が濃いですねえ。水気がほとんど飛んで、残った煮汁もドロッととろみが付いた状態になるまでいきます。仕上げにラムダークを一振りとシナモンを好きだだけ振り入れ、一混ぜして
Apple filling
バットにあけて、冷やしましょう。

Apple Pie
アップルフィリングの熱が充分冷めたら、バターを塗った型にパイ生地入れて、フィリング入れて、でもって残ったパイ生地で蓋をして。。
Apple Pie
卵液を照りがでるように塗り塗り。。200度のオーブンへ20分間、ちーん!

Apple Pie
ある程度冷めたら、2枚のお皿を使って、型をひっくり返して裏返しに皿へ取りだし、それをもう一度ひっくり返して盛りつけのお皿へ。出来上りだよぉ。Ψ(^_^)Ψ

お味は、きび糖使ったことでカラメル味が濃い感じかな。それはそれで旨い旨い。自分としては、すごく上手に出来たって感じではなかったけど、喜んで食べてもらえたのでOKかな。

|

« お掃除 | Main | うぶんつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

ここ数日のblogを読み、相変わらずの万能ぶりに感服です。
さすがっ!としか言いようがありませぬ。

Posted by: みやざき | 2007.12.10 at 00:05

みやざきさん、こばんわ

えーっと、、万能と言われましても、ここ数日は、食いもの作って食う、食欲魔神な記事ばかりだったような(^_^ゞ

Posted by: くっきも | 2007.12.10 at 01:24

美味しそう! シナモンの効いたアップルパイ、大好きです。

紅玉を買ってくるだけで、こんな美味しそうなパイが食べられるなんて、くっきも夫人はお幸せ。私もそういう身分になりたいです(^^ゞ。

Posted by: Tompei | 2007.12.10 at 14:26

Tompeiさん、おはよ

いやいや、自分が食べたいから作ってるだけですって(^_^ゞ

Posted by: くっきも | 2007.12.11 at 08:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17325051

Listed below are links to weblogs that reference りんごぱい:

« お掃除 | Main | うぶんつ »