« ろくしたん | Main | お江戸オフプラス忘年会 ~宴会の部~ »

2007.12.15

お江戸オフプラス忘年会

半蔵門


今日はここ、半蔵門から昼の部がスタート

ぶんぶんさんの声掛けで、お江戸オフプラス忘年会に行ってきました。本日のコース、昼の部は、「大名、旗本屋敷の趣を感じる紀尾井町コース」ってことで、平河天満宮(太田資長が最初江戸城内に祀ったという)から 赤坂見附跡→弁慶橋→清水谷公園(玉川上水石舛が出土してある。大久保利通はこのあたりで暗殺)→喰違見附→迎賓館前を抜けて四谷へ→(歩くか電車利用)→四谷三丁目消防博物館(江戸の火消し関係展示) とのこと。前回は不勉強でヘロヘロついていくだけでしたからねえ。。今回は少し、つーか一夜漬けでこのあたりのことを詰め込んでから参加です。

今回撮ってきた写真を一気にFlickrでも見られます。

通ったルート地図は、hichiさんのところのを見ていただければ分かり易いです、、(手抜きだ)

というわけで、半蔵門駅で待ち合わせ。着いてみると改札口付近には女子高生がスーツ着てるような大集団が。。の影にTompeiさんみっけ(^^) つぎは、ゆれいさん。ここでぶんぶんさんが出口がどこかと迷ってると連絡が(^^;; (恒例行事?)  ここからは次々と TOKIKOさん桜桃さんhichaさんが合流。さあ、スタートです。

まずは、半蔵門。名前の由来は、服部半蔵から。伊賀者の屋敷が門外にあったこともあるようです。

桜田壕
半蔵門の隣に広がるのは桜田壕。この先は桜田門になります。

平河天満宮
つぎは、ちょいもどって平河天満宮。すいません、チョイ行きすぎに道に誘ってしまいました(^^; ビルの狭間にこぢんまりある神社。旧江戸城主の太田道灌が菅原道真の夢を見たとかで、もとは江戸城内に建てたものらしいです。平川門天神橋にその名の名残があるとか。その後、ここに移転。で、街の名前も平河町に。
菅原道真ですから、学問の神さま。境内の絵馬は合格祈願やお礼参りの言葉で一杯でした。あと面白いのは、狛犬ならぬこま牛状態に牛の彫像がいっぱいあること。(?_?) 銀座スエヒロの名も…
平河天満宮
平河天満宮
あ、ちゃんと狛犬さんもいますよ。目立ちませんが(^^;

諏訪坂
諏訪坂を下りて、赤坂見附跡へ。
赤坂見附跡
さらに下りて、弁慶橋&弁慶堀へ。
弁慶の由来は棟梁の名前から。武蔵野坊弁慶とは無関係。橋も明治になってから藍染川にかかっていたものを移設したもの。ってことで橋はちょいと江戸とは関係ないかな。
弁慶橋
ここを曲がって、清水谷公園へ。この角は赤坂グランドプリンスホテルが紀伊和歌山藩紀伊徳川家 抱屋敷跡地だそうで。。

清水谷公園
清水谷公園
大久保利通碑
しばし、紅葉をみんなで愛でて。。この公園は紀尾井坂の変があった地。大久保利通が暗殺された場所とされています。旧加賀藩、石川県の不平士族が赤坂仮御所、いまの迎賓館辺りへ向かう大久保利通の馬車を襲い暗殺したという事件。
清水谷湧水
清水谷坂の名前の由来になった湧水。。の復原(復元じゃないの?)もの。触った桜桃さんは水が冷たかったと。本当に湧水なのかは謎(^^;

紀尾井坂
BVLGARI(いやぁ、、僕にはショーウインドウを覗き込む勇気すらないです)の角を曲がると、紀尾井坂です。ホテルニューオータニが近江彦根藩井伊家 中屋敷、その向かいの土地の上智大学が尾張名古屋藩尾張徳川家 拝領屋敷、この坂のさらに先、紀伊国坂の下った先にある迎賓館の辺りが紀伊和歌山藩紀伊徳川家 中屋敷ってことで、紀州、尾張、井伊で紀尾井坂。。。安易な名前の付け方だねえ。赤坂御所、喰違見附跡の土手に上がっていると、私服警察官がやってきてジロジロジロジロ。。うちら集団って怪しかったかな(^^;
喰違見附
喰違見附を跡にしつつ紀伊国坂に向かう間にもあっちにもこっちにも警官がウジャウジャ。。現代の見附状態でありました。もしかしてニューオータニに要人が泊まってた?

紀伊国坂をグッと登るとそこには…
迎賓館(工事中。。)
迎賓館の工事中の姿が orz... あー、いま迎賓館ってリフレッシュ工事中だったことをすっかり忘れていたよ!しかたがないので、工事中の写真と完成予想図をパチリ(^^;

さて、四谷三丁目にある消防博物館へテクテク向かいます。博物館は四谷消防署のなかにあるというか博物館の建物の一角に消防署があります(^^; 6FからB1Fまで(2Fだけは消防署施設で除外)博物館だそうです。ここで、はますけさんと陶片木さんと合流。
消防博物館
消防博物館
消防博物館
しかしあっという間に閉館です。何せ着いたのが4時半近く、閉館が5時でしたからねえ。しかも、アニメ上映の部屋で一休み&お土産交換タイムしちゃいましたからねえ(笑) B1Fに火消しお土産グッズ屋があったそうですが、そこに行けなかったのが心残りかな。。。

宴会の部につづく

|

« ろくしたん | Main | お江戸オフプラス忘年会 ~宴会の部~ »

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

土曜日はお世話になりました。
とても詳しく楽しい説明がされていて、ここでお勉強しました。
ありがとう~~
お写真の一枚に私の後ろ姿~~~ごめん~~お邪魔虫

とっても楽しい会でした。どうもありがとうございました。

Posted by: hicha | 2007.12.17 at 11:18

hichaさん、こんばんわん

だいぶペース落として歩いていたものの、、、いつしか前をざくざく一緒に歩けて楽しかったですわ(笑)
これに懲りず(?!)また遊んでくださいまし。

Posted by: くっきも | 2007.12.18 at 02:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17385829

Listed below are links to weblogs that reference お江戸オフプラス忘年会:

» 第7回お江戸オフ&忘年会 [Fancy Pet]
週末に今年最後と思われる第7回お江戸オフ&忘年会をしてきました。 名づけて「大名 [Read More]

Tracked on 2007.12.16 at 21:40

» お江戸オフ会 [花と野菜と器たち]
いつも仲良くさせていただいているネット友達のお誘いに乗って お江戸東京の名所旧跡を巡り歩く「お江戸オフ会」に参加させていただいた 今回のコースは地下鉄半蔵門駅を出発して番号順に 地図はクリックすると大きくなります ①半蔵門  江戸城の警備に当たった服部半蔵にちなんだ門の名前  皇室の方々の出入りはこちらからで、一般の人の通行はできない ここから西へずず~~っと甲州街道が繋がっている ②平河天満宮 江戸平河城主太田道灌公が、菅原道真公の霊夢を見て建立した その後... [Read More]

Tracked on 2007.12.17 at 09:40

» 第7回お江戸オフ [葉桜日記]
 お江戸オフも回を重ねること7回目、今年最後の忘年オフとなりました。となれば、大 [Read More]

Tracked on 2007.12.19 at 11:07

» 第七回お江戸オフ&今までを振り返る [あん・ぷろん・ぷちゅ]
かなり出遅れた記事ですが。 12月15日土曜日、今年最後のお江戸オフで四谷界隈を [Read More]

Tracked on 2007.12.22 at 22:06

« ろくしたん | Main | お江戸オフプラス忘年会 ~宴会の部~ »