« てぃあぐら | Main | 霜 »

2007.12.17

けーたい中毒

平均2時間ってことは、もっと長い人もいっぱいいるんだろうな。学校帰ってから使ってるわけだろうから、ほんと手からケータイが離れる時間って寝てるときだけってか?

女子高校生は1日2時間=携帯電話でネットやメール-内閣府調査(時事通信) - Yahoo!ニュース

携帯電話でインターネットの情報サイトを見たり、メールを作成したりと、通話以外に携帯電話を使う時間が最も長いのは女子高校生で、1日平均2時間4分に達する-。内閣府が16日付で発表した「情報化社会と青少年に関する意識調査」の詳細な分析結果で、こうした実態が初めて分かった。

初めて分かったと書いてあるが、ネットで検索するとすでに岩手県で同様のアンケートを採ってまるっきり同じ結果が出てるから、この内閣府調査はそのパクリ?(笑)

J-CASTニュース : 携帯使用2時間以上が45% 岩手県の高校生.

岩手県立総合教育センターが行った2006年度の学校教育調査で、高校生が携帯電話を使用する平均時間は「3時間以上」が28.4%で最も多かった。2007年2月26日付の岩手日報が報じた。使用時間「2時間以上3時間未満」は16.6%で、合わせて45%もの生徒が1日2時間以上携帯電話を使用していることになる。携帯電話を「持っていない」はわずか13.7%だった。これに対して中学生は61.4%の生徒が携帯電話を「持っていない」と答え、持っている場合の平均通話時間は「30分より少ない」が最も多い10.6%だった。

使用時間の分布図って見てみたいな。平均だと本当に大勢の人がどのくらいの時間を使っているのかが見えないんだよね。岩手の例で行くと実に3割り近くの人が3時間以上!も使ってると答えている。だから内閣府の調査も似たように3時間以上のところに実はピークがあるんじゃないかね?となると、さすがに授業中は使ってられないだろうからそれ以外の時間帯、行っている時間以外はずーっとケータイを握りしめてるってことかな。それも半数近くの人がだ。。ほんと中毒症状と言うしかないねぇこの状態は(- -; 空恐ろしいもんだな。

|

« てぃあぐら | Main | 霜 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17406875

Listed below are links to weblogs that reference けーたい中毒:

« てぃあぐら | Main | 霜 »