« りんごぱい | Main | パーツ探し »

2007.12.10

うぶんつ

このところ仕事場所が2つに別れてしまい、主に居なきゃいけないその新たな片方は、もうすぐ引っ越しが決まっていて、あまり荷物が置けない上に終夜で使える電源がなくて(最終帰宅時に電源が落とされてしまう)ので、普段使いの母艦PCの電源を入れっぱなしにしておけなくて、早くどけと言われないことをいいことに元居た職場に不法占拠状態に置かさせてもらってたりします。(おぃ)
そうなると新しい仕事場からリモートで、旧職場の母艦PCに入り込んで仕事するのに、こっそり余らせておいたデスクトップPCを新しいところにおいてとなわけですが、素直にWindows Xpを入れ直して使うというのは芸がない。てなわけで、試しに今話題のUbuntu 7.10を入れてみることにしちゃった。
これがまあ、思った以上に良くできているデスクトップOSであることにビックリ。インストールCD-ROMイメージをダウンロードするのはさすがにでかくて時間が掛かったものの、インストール自体はCD-ROMでブートしたあとに「インストール」アイコンをクリックするだけで完了。Webは最新のFirefoxが使えるし、Windowsに対してリモートデスクトップはフツーに使えるし、もちろんリモートディスクとして共有ディスクをマウントもさっくり、そこにゴロゴロ置かれているMS OfficeのファイルもOpenOfficeでビューアー的に使うにはほぼ完璧。(OpenOfficeの使い勝手が独特なのでMS Officeだけに慣れてる人には癖が強くて最初はツライかも) セキュリティアップデートも毎日アラートがデスクトップに表示され、これもクリック一つでアップデート完了。デスクトップOSとして使う分には、今やほとんど何も困らないんですね。さすが人気第1位ということが頷けます。
残念だったのは、Outlookとして使えるEvolution。Exchangeサーバにも繋げられるとあって社内スケジュールを見ることが出来ると楽しみにしていたのですが、、、
Exchengeサーバとの接続の仕組みとしてはOWA(Office Web Access)経由で使うみたい。で、うちの会社のOWAサーバにEvolutionでサインオンしようとすると認証システムになにかもう1つ呪文が必要らしくEvolutionでOWAにサインオン出来ないのだな。これさえ出来ればほぼ完全に移行できたのだが。。なにかTipsがあるか調べてみますかね。

|

« りんごぱい | Main | パーツ探し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

7.10だと標準でCompizだか3Dなデスクトップになってるんではなかったでしたっけ?
うちのPCにも入れたいなぁ。

Posted by: Akkey | 2007.12.17 at 04:00

Akkeyさんも ubuntuいれよーよぉ
面白いよぉ。

ちなみに3Dぐりぐりは入れてません。
必要性を感じないもんで。。

Posted by: くっきも | 2007.12.18 at 02:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17381562

Listed below are links to weblogs that reference うぶんつ:

« りんごぱい | Main | パーツ探し »