« いちごけーき | Main | プリンタ様 新調 »

2007.12.25

マーマレード ローストチキン

Roast chicken


なんとなく定番だけど…

昨日は、世の中がちょいと浮かれ気分の日だったので、うちも便乗して定番のローストチキンでも(笑) 普通に焼いてもなんなので、マーマレードソースで焼いてみました。これが身がホロホロに柔らかく、じんわり甘く、結構いけるんで、ビックリですわ。

元になってるレシピは、クックパッドで見つけた「マーマレードで簡単ローストチキン」だったわけですが、もう少し手間掛けてみました。

  • 材料(4人分)
    • 骨付き鶏もも肉 4本
    • 下味
      • ニンニクすり下ろし デッカイの1かけ分
      • 塩、胡椒
    • 漬け汁
      • マーマレード 160gぐらいの1瓶
      • タマネギのすり下ろし 1/4玉
      • 月桂樹の葉 1枚
      • 醤油  大さじ6
      • 白ワイン  50cc
      • ジップロックのような封付でかい袋
    • お好みで
      • オレガノとかバジルとか掛けてもいいかも

作り方:

  1. 味が染みやすくするために鶏もも肉の皮をフォークで「こんちくしょー!」(笑)と言いながらザクザク穴を開けておく。
  2. 両面に塩、胡椒をすり込む、身を開いている側にニンニクすり下ろしをスリスリすり込んで、バットの中などでしばらく放置して馴染ませる。
  3. 馴染ませている間に漬け汁作り。漬け汁の材料をジップロックのような封のできる袋に全部突っ込んで投入して混ぜ混ぜ。。
  4. 下味をしたもも肉を3のジップロックに入れて、漬け汁でモミモミして、冷蔵庫などで数時間漬け込んでおく。たまに天地返し&モミモミした方がいいよ。
  5. 漬け汁から出して(漬け汁は捨てちゃダメ!)、180度のオーブンで20分。とても焦げやすいので注意。15分過ぎたとこら辺で焦げてるようならアルミホイルでカバーするといいかも。
  6. 漬け汁をフライパンでトロトロに煮詰める。仕上げに掛けるソースにします。
  7. 焼き上がったら、6のソースを掛けて出来上り!僕はクレージーソルトをバババっと。オレガノとかバジルを掛けてもいいかもね。

|

« いちごけーき | Main | プリンタ様 新調 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

マーマレード ローストチキン

美味しそうですね

素敵なお料理です、

Posted by: ryuji_s1 | 2008.01.06 at 18:42

ryuji_s1さん、コメントありがと

ナカナカ美味しかったですよ。
マーマレードソースだと甘すぎるかなと思ったのですが、ほどよい甘さでした。

Posted by: くっきも | 2008.01.06 at 23:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17495885

Listed below are links to weblogs that reference マーマレード ローストチキン:

« いちごけーき | Main | プリンタ様 新調 »