« 電チャリ | Main | 久しぶりに献血 »

2007.12.04

タミヤ ITEM70170

tamiya remo-con robot kit


組み立て上がりです

このところ、息子から組み立てロボットを買ってくれとぶーぶーうるさいので、ちょっくら試練(?)でも与えてみるかとタミヤのモーター動力パーツキット詰め合わせタイプの「楽しい工作セット リモコンロボット製作セット(クローラータイプ)」を作らせてみること。この楽しい工作セットのシリーズは、タミヤが細々と汎用として販売しているモーター動力工作に使えそうなパーツ素材が箱に入っているだけでして、このクローラータイプの箱の中も、個別でも売られている、リモコンボックス、ギアボックス、キャタピラセット、ユニバーサルベースプレート、ユニバーサルアームセットがガラコロと入っているものです。なので、プラモデルのようにただ単純に組めばいいわけではなく、多少なりとも加工が必要なキットですが、まあ、小学生にも充分組み立てられそうなので買ってみたのです。

さて、日曜日に届いたので、早速、組み立て開始。さすがにリモコンボックスとギアボックス、モーター配線周りは細かい作業が必要なので、ここだけは僕が組み立てて、あとは頑張れよと息子にお任せ。さすがに手が3本4本必要なところもいるので娘も手伝ってワイワイガヤガヤ。。組み立ててる姿の写真はFlickrにありますのでどうぞ。日曜日だけでは全部終わらず、月曜日に学校から帰ってきたあとも組み立てては続き、ようやく完成したみたい。おぉ、やれば出来るじゃんかと褒めると。「でも上手く動かない(;_;)」と泣きが入りました。どれどれと見ると、組み立てはあってますが、調整が甘いというか、ネジが締まっていないところがあったり。。。ちょいちょいと直すと、動きますねえ。ちょっとは自信ついたかな?

|

« 電チャリ | Main | 久しぶりに献血 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

いいねぇ。こういう工作シリーズ。
私もこういうの作りたかったなぁ。

で中学ぐらいにカホムセンの電子工作シリーズの方に行っちゃいましたが(^^;

Posted by: MAD | 2007.12.08 at 19:55

あはは、懐かしいかも>電子工作キット

お小遣いが足らなくて、なかなか買えるものじゃなかったなあ。。中学の最初の頃はラジコンバギーに嵌ってて、(あ、今みたいにモーターではなく、エンジンバギーです)次に電子工作ものに嵌り戻ったのはバイトで小遣いが潤沢になった高校になってからですかねぇ。。

Posted by: くっきも | 2007.12.09 at 10:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17311197

Listed below are links to weblogs that reference タミヤ ITEM70170:

» ホークリフトの工作セット [ホークリフトの講習]
乗り物のプラモデルといえば、自動車や船などがパッと思い浮かぶかもしれませんが、中にはホークリフトのものもあるんです。それが、タミヤ社から発売されている「楽しい工作シリーズ」のホークリフト工作セット・・・... [Read More]

Tracked on 2008.05.11 at 22:56

« 電チャリ | Main | 久しぶりに献血 »