« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

2007.12.30

みそか

さて、今年も今日を入れて2日です。うちもそろそろ帰省の準備をしないといけません(^^; 大掃除らしい掃除もしなかったし、、、まあいいでしょう、我が家には大掃除という文字はないようです(爆)
今年はどんな年だったでしょうね。改めて思い浮かべても例年通りな感じだったってとこかな。特に大きな病気も事件もなかったみたいで、そういうのが楽しい日々というのかもしれません。
来年もできることならば、平々凡々な楽しい日々が続くといいなあ。というところで、今年の締めくくりとなりますかな。

このサイトを訪れて今年も遊んでいただいてありがとうございます。
皆様もよいお年をお迎えください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.29

たると

Tart


うひひひ
いっただきます!

本厚木駅のミロードの地下で年末年始に実家に買えるときの手土産を買おうとウロウロしていたら、、きゅぅう、、改装後に何度も行っていたのにいままでぜんぜん気がつかなかったのですが FLO PRESTIGE店出してたんですね!秋葉原駅の総武線の千葉行きホームに店があって、いつも家に帰るのに新宿行きのホームから向かい側のホームにある店を「あぁ旨そうだなあ」と一度買いたいなあ思っていた店だったのです。というわけで、今日のところはいくつかタルトを買ってきました。

みんなで4分の1切れをさらに4つに分けて、4つの味をすこしずつ楽しみました。ナカナカ美味しいじゃないですか(^^) つぎはまた違うケーキを会社の帰りにでも買ってきませう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.28

仕事納め

ここ一ヶ月、設計な職場から企画の職場に移って丁稚奉公中です。慣れないというより、まだ本格的に仕事が降ってこないので、久しぶり、精神的にノンビリさせてもらってます。
一応、今年の仕事は26日まで。27,28日は休みをもらっちゃったのですわ。といいつつも、、今日は夕方に仕事場に(苦笑) 実は年明けから職場が隣の事業所に移っちゃうんですよね(- -; なので、今日までに梱包を終えてなければいけなかったわけです。あ、自分自身の荷物の梱包は終えてますよ。引っ越しリーダーなるものにされちまったので、全員の荷物の梱包がちゃんと終えてるかとか、搬出の担当者と見回らなきゃならなかったのさ。
なにせ散々あちこち職場引っ越しをやってきましたからねえ。それも手間の掛かるサーバールームとかも何度もね。暇そうだし引っ越し慣れしてるからおまえやれってことで(笑) でもね、手際よく総務と準備を終わらせてしまうと、ビックリされてしまったよ。今回はうサーバルームだの作業台だの変な電源類やらネットワークとかややこしいもの一切無し。事務机の上のものだけ。そらもーいままでの職場引っ越しを考えれば、ちょー楽ちん楽ちん(^^)  さて、年明けは荷開けからスタートとなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.27

5年目に突入

ついに今日からこのブログも5年目に突入しました!!

So-netのShellサービスサーバの上で書いていた日記(いまはもうそのサーバはありません)の続きと2003年12月26日から書き始めの4周年ってことで、ここも4年間も続いてるんですねえ。。そんなにも経っているなんて全然意識してないんですけど、バックナンバーを見ると、、49ヶ月分もあるわけで、そんなにも書いてきたんだなあと感慨深くなります。(そういや、去年は3周年記念記事を書いてない気がする)

記事数はこの記事で1572個目、頂いたコメントも現時点で4109、トラックバック数は568です。アクセスカウンターは292000をついさっき越えました。

記事を書いていくことで、いろんな繋がりも増えました。特に4年前、ココログを始めた頃、手探りでブログってなんだろうとやっていたときに知り合えた方々、そしてその繋がりからさらに知り合えた方々は、いまでもコメントをやりとりする、オフ会もやったりと、ほんとほんと、楽しい仲間であり、そしてぼくの世界観を広げてくれる大切な人たちです。なんやかやとお付き合い頂き、本当にありがとうございます!!

そしてこのブログを、何らかの形で訪れた方々にも感謝です。コメントなどを残さなくてもアクセスの痕跡が、あぁ、こんな拙い文章を誰か読んでくれている人が居るんだという感覚が
自己満足をくすぐり(笑)、こんなにも続けられたのだと思います。

てなところで、書き始めた頃に比べるとすんごくペースダウンしてはいますが、(たぶん)当分はこのまま、ブログはココログを、写真庫はFlickrを、SNSはmixiを、メインに使ってダラダラとなんでもないような、どーでもいいようなことを、そう、これが大事!気が向いたときに(笑) 書き連ねていく予定です。コメントへの返事も遅れがちですが、そんな自分に合わせたペースなんで気長にお待ちいただけるとありがたいです(^^;

まあ、今後ともこんなところでゆるぅく良ければお付き合いいただけると幸いです。よろしくね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ルール作り

ようやく自転車の乗り方について教本として明文化されるようですね。

asahi.com:携帯電話・傘立てダメ 自転車教則、30年ぶり改正へ - 社会.

警察庁は27日、自転車の正しい乗り方について教則を本格改正する方針を固めた。改正は来春ごろの予定で、自転車に関する教則の本格改正は78年以来の30年ぶりとなる。自転車が絡む事故は増える傾向にあり、悪質運転対策に取り組む同庁は、携帯電話の使用など最近の通行実態を反映させた禁止・注意事項を新たに加え、運転マナーの向上を図る考えだ。

 改正されるのは、自動車や自転車、歩行者が安全に通行するための禁止・注意事項などを定めた「交通の方法に関する教則」。教則は、教育現場などで自転車の安全な乗り方を紹介する教本のもとになっている。6月に成立した改正道路交通法で自転車関連の規定が変更されたため、有識者による懇談会で検討を進めていた。

それにしても30年ぶりの改訂って。。ほんと自転車についてって放ったらかしだったんですね。さぼってるにもほどがあるってもんでしょう。

Continue reading "ルール作り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がとーしょこら

Gâteaux Chocolat


袋詰め完了(- -)

今日から年末休みを取ったので、ノンビリ寝て用かと思っていたのに、、、娘にたたき起こされケーキ作りを手伝えとな(- -; なんでもお昼から友だちと忘年会をやるそうで、そこに持っていくお菓子を作っていきたいのだとさ。ネタは無印良品で買ってきた「自分で作る 星のガトーショコラ」とかいう材料と星の焼き型、ラッピング材まで入ったキット。5個分で500円とまーまーお手頃値段。作り方も結構簡単で、コツがいるのがガトーショコラ粉を入れたあとの生地を一気にそして充分にホイップするところかな。箱の裏にはその辺がイマイチちゃんと書いてない気がする。でもって、焼き上がりはこんな感じ。美味しそうでしょ(^^) でも、美味しかったかどうかはわからんのよ。全部、娘が持って行ってしまって、僕らには1つも回ってこなかったから。。orz...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.26

プリンタ様 新調

iP4500


うぉお、はえぇ(@_@)

連休中、そろそろ年賀状を印刷せねばとデザインを決めて試しにプリントアウトしてみると。。プリンターの調子がイマイチ悪い。色の乗りが変なのだ。何度かヘッドクリーニングをしてみると多少マシにはなったので、気に入らないけど、もうしばらく使うかと、一昨日ケーキを引き取りに行くついでにインクを買い足しに駅前のLaOXへ。と、そこには年末の売り出しでどえらく安いプリンター様が。つい買ってしまいました>PIXUX iP4500...orz...まあ、4年使ったからもういいですよね?スキャナとの複合機の方がいいかと思ったのですが、フィルムスキャナがついてるタイプだとエラク高いのでそれは断念。

一昨日はケーキ作り、昨日は職場の忘年会で遅くなったので、今日になってやっと、セットアップして年賀状の印刷ですだ。それにしても早いですねえ。あっという間に印刷終了ですよ。これまで使っていたPIXUS 950iも買った当時は早いなあとビックリしたわけですが、、それ以上ですわ。で、今度のiP4500はカラーインクが基本の4色+顔料黒インクの5本。950iは基本の4色+フォト用中間色2色の6本だったから色数は減ったのに、表現力は遜色なさそう。なので買わなきゃならないインクに対する負荷が少し減るかな?それと本体下側トレーに紙が収納できることと、両面印刷は便利そうですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.25

マーマレード ローストチキン

Roast chicken


なんとなく定番だけど…

昨日は、世の中がちょいと浮かれ気分の日だったので、うちも便乗して定番のローストチキンでも(笑) 普通に焼いてもなんなので、マーマレードソースで焼いてみました。これが身がホロホロに柔らかく、じんわり甘く、結構いけるんで、ビックリですわ。

Continue reading "マーマレード ローストチキン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.24

いちごけーき

Strawberry cake


今年はイチゴケーキで

シンプルにイチゴケーキを作ってみました。しかもサイズも今年は小さめ、、それはなぜかというと…

Continue reading "いちごけーき"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.23

パワーウエイトレシオ

ひさしぶりにフットサルしてきました。2時間ほど(^^; mixiのコミュニティで地域のフットサルチームがあったので10月に初めて参加したあと、なかなかタイミングが合わず、2ヶ月ぶりの参加ですわ。さすがにちょいとバテました。。でも、いい感じの疲労感です。
3年前に20年かぶりのサッカーと言うよりフットサルを始めたときにはたった2分で活動限界を迎えていた身体もいつのまにか2時間暴れてもそうボロボロにならずにそこそこついて行けるようになってるのもビックリですね。これも体重が軽くなって負荷が減ってるのが一番でかいですかねえ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.22

冬至

もうすこし気温が低かったら雪でも降りそうなお天気。22日は冬至です。我が家でもそれに肖って、かぼちゃ料理ということで「ほうとう」に、それとお風呂に柚子です。これで風邪ひかずに冬を越せますかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めがとまと

MEGA Tomato


よせばいいのに…(苦笑)

買い物に出かけたら、シトシト雨降りに…メッチャ寒い日となりました。しゃーない、昼飯にとマクドナルドにはいったら、、メガトマトが呼んでて…食べちゃったよ(苦笑) 味なんかビックマックにトマトが足されてるだけって判ってるのに。。うー、カロリー取りすぎだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.21

UFOとゴジラ

再延長を決めて、くそ忙しいはずの国会運営の最中で、「UFOの存在は確認されていない」と閣議で政府回答を決定し、町村官房長官が「いや絶対いる」とナスカを引き合いに出して異議(?!)を唱えたとかで今度は自衛隊の対応の個人見解を大まじめにだしたようだ。

asahi.com:UFO襲来への対応「個人で考える」 石破防衛相 - 政治.

 「災害派遣が使えるのか。領空侵犯でもなさそうだ。防衛出動なのか」。石破茂防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、未確認飛行物体(UFO)が日本を襲来した場合、自衛隊がどう対応するかについて「防衛省として取り組むことはないが、わたし自身としてどうなるのかは考えたい」と大まじめに語り、法制面の研究に個人的に取り組む考えを明らかにした。(時事)

石破氏は「存在しないと断定できる根拠はない」ということで、「外国航空機とも言えないので領空侵犯対応は難しいし、攻撃してこなければ防衛出動できない」んだと。でもって、「ゴジラやモスラは天変地異のたぐいだから災害派遣だ」そうだ(^^) 一瞬、4月1日かと思っちゃったよ。内閣支持率も30%に迫りじり貧だというのに緊張感がないなあ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.12.20

バターがない

帰ってきてからボーッとTVでニュースを見ているとクリスマスのかき入れ時に入った洋菓子屋さんが「バターの在庫が底つきそう(;_;)」と悲鳴を上げていた。

ENAK クリスマス目前、バター不足.

クリスマスを前に洋菓子店が悲鳴を上げている。業務用バターの在庫量が前年の6割と不足しているからだ。この数年の乳製品過剰で、原料となる生乳の減産に加え、残暑が乳牛の体調に影響を与えたのも一因らしい。スポンジに使う小麦の価格も上昇しており、洋菓子店はケーキの最需要期を前に例年にない厳しい冬を迎えている。

業務用バターが全然手に入らず、普段店頭に並べるお菓子の種類をなるべくバターを使わないもの例えばムースにシフトしたりマーガリンを混ぜ込んだり、何とか贈答用のクッキーなどの洋菓子、そしてクリスマスケーキ用のスポンジを作る分を確保したが足らないという。そこへ持ってきて小麦価格の高騰。生乳の減産&猛暑での生産不足、オーストラリアの干ばつ、バイオ燃料のトウモロコシへの作付け転換、大手の買い占め、、、どうなっちゃうんだろう。家庭用バターはまだ大丈夫と言われるが早晩、他人事ではなくなるのは必至。現に来年早々から小麦製品が軒並み10%~20%も値上げされる。スーパーの棚からバターが消えちゃう日が来るんだろうか。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.18

今日、いつもの通勤路の畑には一面に霜が降りてました。通勤時間に霜を見たのは今シーズン初めてです。てか、さみぃーーー!(>_<) 耳がチリチリしますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.17

けーたい中毒

平均2時間ってことは、もっと長い人もいっぱいいるんだろうな。学校帰ってから使ってるわけだろうから、ほんと手からケータイが離れる時間って寝てるときだけってか?

女子高校生は1日2時間=携帯電話でネットやメール-内閣府調査(時事通信) - Yahoo!ニュース

携帯電話でインターネットの情報サイトを見たり、メールを作成したりと、通話以外に携帯電話を使う時間が最も長いのは女子高校生で、1日平均2時間4分に達する-。内閣府が16日付で発表した「情報化社会と青少年に関する意識調査」の詳細な分析結果で、こうした実態が初めて分かった。

初めて分かったと書いてあるが、ネットで検索するとすでに岩手県で同様のアンケートを採ってまるっきり同じ結果が出てるから、この内閣府調査はそのパクリ?(笑)

J-CASTニュース : 携帯使用2時間以上が45% 岩手県の高校生.

岩手県立総合教育センターが行った2006年度の学校教育調査で、高校生が携帯電話を使用する平均時間は「3時間以上」が28.4%で最も多かった。2007年2月26日付の岩手日報が報じた。使用時間「2時間以上3時間未満」は16.6%で、合わせて45%もの生徒が1日2時間以上携帯電話を使用していることになる。携帯電話を「持っていない」はわずか13.7%だった。これに対して中学生は61.4%の生徒が携帯電話を「持っていない」と答え、持っている場合の平均通話時間は「30分より少ない」が最も多い10.6%だった。

使用時間の分布図って見てみたいな。平均だと本当に大勢の人がどのくらいの時間を使っているのかが見えないんだよね。岩手の例で行くと実に3割り近くの人が3時間以上!も使ってると答えている。だから内閣府の調査も似たように3時間以上のところに実はピークがあるんじゃないかね?となると、さすがに授業中は使ってられないだろうからそれ以外の時間帯、行っている時間以外はずーっとケータイを握りしめてるってことかな。それも半数近くの人がだ。。ほんと中毒症状と言うしかないねぇこの状態は(- -; 空恐ろしいもんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.16

てぃあぐら

Used TIAGRA


いつ着けよ。。

knysさんちから自転車のリアディレイラー(変速機) "TIAGRA"が届きました。SORAの代わりに付けられるとは思うのですが、いつ着けるかはまだ未定(^^; そもそもそんなディレイラーをきちんと調整できる技量はまだ蓄えていませんし。。しばらくお待ちくださいまし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ばっくみらー

flip mirror Expansion for use


みえるかなぁ

先日注文したBell純正のFlip Mirror、そうヘルメットに付けるバックミラーが届きました。早速、ヘルメットに装着です。

Continue reading "ばっくみらー"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.15

お江戸オフプラス忘年会 ~宴会の部~

しゃぶしゃぶ


昼の部よりこっちが本番?

昼の部は消防博物館でお開き、残念だけどゆれいさんとはここで(;_;)/~。目と鼻の先の会場に着いたのは5時、予約は5時半。みるきいさんもまだ着かないし、外にいても寒いし、席について待たせてもらおうということでお店の中へ。食べ放題の時間は2時間だけど、飲み物は別ってことで、席に着いたと同時に「まずはビール」(爆)

Continue reading "お江戸オフプラス忘年会 ~宴会の部~"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

お江戸オフプラス忘年会

半蔵門


今日はここ、半蔵門から昼の部がスタート

ぶんぶんさんの声掛けで、お江戸オフプラス忘年会に行ってきました。本日のコース、昼の部は、「大名、旗本屋敷の趣を感じる紀尾井町コース」ってことで、平河天満宮(太田資長が最初江戸城内に祀ったという)から 赤坂見附跡→弁慶橋→清水谷公園(玉川上水石舛が出土してある。大久保利通はこのあたりで暗殺)→喰違見附→迎賓館前を抜けて四谷へ→(歩くか電車利用)→四谷三丁目消防博物館(江戸の火消し関係展示) とのこと。前回は不勉強でヘロヘロついていくだけでしたからねえ。。今回は少し、つーか一夜漬けでこのあたりのことを詰め込んでから参加です。

今回撮ってきた写真を一気にFlickrでも見られます。

通ったルート地図は、hichiさんのところのを見ていただければ分かり易いです、、(手抜きだ)

Continue reading "お江戸オフプラス忘年会"

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2007.12.14

ろくしたん

L'Occitane


シアバターってどない?

先日、都内からの帰り道、JRの改札から相鉄線の改札へ相鉄ジョイナスの中を歩いているとロクシタンが直営店を出しているのに気がついた。そのときには持ち合わせがない&時間がなかったので素通りしてしまったが、今日は少し時間があるし、持ち合わせもある(^^) 店を覗いてみることにした。

クルッと見回すと、、うはは、いっぱいある。で、ロクシタンと言えば「シアバター」のでそ。ということでカミサン向けに買ってみました。ピュアシアバターとシアバターハンドクリームのお試しセット。ドーンと買ってみても良かったのだが、カミサンが気に入ってくれるかどうか判らんからねえ。

Continue reading "ろくしたん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とある会議室からの夕焼け

Sunset


やれやれ打合せ終了

都内での昼過ぎからの打合せが終わってプロジェクターのスイッチを切り、会議室のカーテンを開けるとそこにはきれいな夕焼けが。。思わずカメラを取りだしてパチリッ。ちょいとカーテンの影が映り込んでますがご愛敬と言うことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.13

ちょい早出

early morning...


ちょい早出です

都内で9時前に集合というのは、久しぶりです。少々早起きで来ないといけないので結構きついです(^^; 開始にはまだ時間があるというので、ロビーのカフェショップでコーヒーを一杯。ふぅ、温まりますねぇ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.12

外出続き

今週は外出続きです。月曜日を除いて火曜日から金曜日まで(土曜日も宴会か:笑)都内へノコノコ出かける用事が満載です。普段、市内を自転車だったりバス&歩きだったりと気楽な通勤をやってる身には、毎日の都内への電車移動は疲れます。ハイハイわたしゃ贅沢ものですよ (^^;

立ちっぱなしだから疲れるとか、そういうのじゃないみたいです。全部座って行けても疲れ方は同じなような気がします。たぶん、ぎゅーぎゅーすし詰めの中に閉じこめられつつと言うのが精神的にクルんじゃないかなあ。しかし、つい3年前、これでも2年間、千葉の稲毛から都内に電車で通ってたんですがねえ。学生時代は千葉と木更津間を通ってたんですがねえ。おかしいなあ。。

昨日今日ははまあまだ通勤時間からずれてるところでの都内往復なので多少は楽でしたが、、、明日は力一杯朝の通勤時間帯での移動です。そう考えるだけでもう滅入って来ちゃったよ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.11

パーツ探し

都内の打合せが珍しく5時に終わったので、knysさんに紹介してもらっていた原宿にある自転車屋さん「なるしまフレンド」原宿店に寄ってみることにした。
場所はと改めて調べてみると。。原宿駅からちょいと離れてますが歩いていけない距離でもなし。着いてみると、にぎやかですねえ。自転車屋として手狭とは思えない店の中は、お客と店員さんでいっぱい(^^; それでもこんなに品揃えのある店に入ったのは初めて、キョロキョロワクワク。。あれこれパーツを見て回るって楽しいですねえ。ウェア類は2階とあったけど、店内には2階にあがれそうな階段がない?!(スタッフ専用ラセン階段はある) と、壁を見ると外階段でどうぞと書いてあった。なるほどとほとんど倉庫状態になってる(笑)店脇エントランスの奥にある階段を上がると、、うほほ、ヘルメットやらサングラス、ウェア類もいっぱい。手袋が欲しいなと思っていたのだが、うむむ、予算と合う物がなかったよ。そういえばと、自宅周りのショップでは、Bellの商品を扱ってない(嫌われているっぽい(^^;) ところばかりで手に入らなかった先日買ったBellのヘルメットに付くフリップミラーを店員さんに尋ねてみた。取り扱ってるとな(^^) が、在庫してないので取り寄せになっちゃうとか。でも、配送OKというので即、注文。届くのが楽しみ楽しみ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.10

うぶんつ

このところ仕事場所が2つに別れてしまい、主に居なきゃいけないその新たな片方は、もうすぐ引っ越しが決まっていて、あまり荷物が置けない上に終夜で使える電源がなくて(最終帰宅時に電源が落とされてしまう)ので、普段使いの母艦PCの電源を入れっぱなしにしておけなくて、早くどけと言われないことをいいことに元居た職場に不法占拠状態に置かさせてもらってたりします。(おぃ)
そうなると新しい仕事場からリモートで、旧職場の母艦PCに入り込んで仕事するのに、こっそり余らせておいたデスクトップPCを新しいところにおいてとなわけですが、素直にWindows Xpを入れ直して使うというのは芸がない。てなわけで、試しに今話題のUbuntu 7.10を入れてみることにしちゃった。
これがまあ、思った以上に良くできているデスクトップOSであることにビックリ。インストールCD-ROMイメージをダウンロードするのはさすがにでかくて時間が掛かったものの、インストール自体はCD-ROMでブートしたあとに「インストール」アイコンをクリックするだけで完了。Webは最新のFirefoxが使えるし、Windowsに対してリモートデスクトップはフツーに使えるし、もちろんリモートディスクとして共有ディスクをマウントもさっくり、そこにゴロゴロ置かれているMS OfficeのファイルもOpenOfficeでビューアー的に使うにはほぼ完璧。(OpenOfficeの使い勝手が独特なのでMS Officeだけに慣れてる人には癖が強くて最初はツライかも) セキュリティアップデートも毎日アラートがデスクトップに表示され、これもクリック一つでアップデート完了。デスクトップOSとして使う分には、今やほとんど何も困らないんですね。さすが人気第1位ということが頷けます。
残念だったのは、Outlookとして使えるEvolution。Exchangeサーバにも繋げられるとあって社内スケジュールを見ることが出来ると楽しみにしていたのですが、、、
Exchengeサーバとの接続の仕組みとしてはOWA(Office Web Access)経由で使うみたい。で、うちの会社のOWAサーバにEvolutionでサインオンしようとすると認証システムになにかもう1つ呪文が必要らしくEvolutionでOWAにサインオン出来ないのだな。これさえ出来ればほぼ完全に移行できたのだが。。なにかTipsがあるか調べてみますかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.09

りんごぱい

Apple Pie


やっぱりこの季節はこれか!

カミサンが「生協で紅玉を買っておいたからね!」と目の前にどんと置かれ。。はいはい、アップルパイをつくれってことですね(^_^;

Continue reading "りんごぱい"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お掃除

Cleaning...


デロデロ…

アンカー CX900を買ってからそろそろ1ヶ月経ちます。チェーンもだいぶ汚れてきました。天気もいいことだし、ここらで掃除をしておきますか。なにせ、チェーンガードがないのでズボンが汚れちゃうんですわ。。

Continue reading "お掃除"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.12.08

もちもちパン

Bread


もちもちなんだな

夕べ、朝食に食べるパンを買い忘れて帰ってきてしまったので、今朝、1人のそのそ起き出して買い置きの昭和産業「まるめて焼くだけ もちもちパン ミックス」でパン作りです。これ、牛乳とサラダ油と卵を入れ、捏ねて丸めて15分焼くだけで、なんとなくチーズの香りのするもちもちパンになる、なかなか便利なミックス粉です。重曹とかベーキングパウダーとか膨張剤が入っていないのになんで膨らむのかとても不思議なのですが、結構いけます。このあいだは子どもらが胡麻入りのを作っていたので、今回はウィンナーソーセージをグルぐるっと巻いたのを追加です。箱のアレンジいろいろという欄に載ってたのがうまそーだったんで。。結果は、チーズ味ともちもち食感のパンとが熱々のソーセージと相まって旨かったですわ。また買ってくるかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

127年前の望遠鏡

写真を見ると結構デッカイものなんだが、、こんなもん、なんでいままでほったらかしになってて誰も気がつかなかったんだ?

127年前の望遠鏡、ゴミの山から発見…国立天文台 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1880年(明治13年)にドイツで製作された天体望遠鏡(レプソルド子午儀)が、東京都三鷹市の国立天文台で発見された。

 暦などを決める重要な機器だったと推測され、科学の歩みを伝える貴重な学術資料となりそうだ。


この望遠鏡は子午儀として使われていたそうで、星が子午線を通過する時刻を計ることが出来るもの。そこから標準時を割り出し確認することが出来る機材だとか。口径13.5cm、全長2.2m、1881年(明治14年)に海軍が800円でドイツのレプソルド社が1880年に製造したものを購入し、7年後に当時、麻布にあった東京天文台にで使われ、1923年の関東大震災でも壊れずに三鷹の天文台に移されて、1962年頃から使われなくなり、、、なんとこの夏に観測室のゴミの山から布にくるまれた状態で出てきたそうだ。もともとの製造元の技術力もよく保存状況もどうやらよさそうでまだそれなりに動くらしい。130年近く経ってても動くというのも立派だよね。ぜひ整備し直して、公開展示をやって欲しいな。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.07

維持してます

69.8Kg / 18.6%


なんとか維持中

この体重、70Kg±1Kgになってからそろそろ1年になります。ジリジリと時間を掛けてダイエットしたせいでしょうか、急激なリバウンドもなく、じりじりっと71Kgに近づいたからヤバイなと摂生するとそのうち元戻るというのを繰り返してこの1年を過ごしてきました。もうちっと脂身減らして筋肉量を増やしたかったのですが、まるっきりこれも変わってませんね(笑) これから美味しい物がいっぱいのうえに寒いからとあまり運動しないわ、年末年始は家でゴロゴロが続く季節。実家からは弟が職場で荷崩れ処分品を手に入れたのか、こんなものが山盛り届いちゃうし。。いまから少し摂生してマージン増やした方がいいでしょうか(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.06

がんばれ給湯器

我が家のガス給湯器も15年を超え17年目となるわけで、だいぶガタが来始めてます。このところ順調だったのに先週から調子が悪くなり、なかなか着火しないわ、湯温も上がらない状況に。。orz。。今度、保守パーツが手に入らない部分が壊れたら全買い換えと脅されているんで、冷や冷やしながらサービスマンを呼ぶことにしました。。

夕方やってきたサービスマンがあれこれ確認して、バーナーを清掃したら元通り。ふうヤレヤレ、バーナーが汚れていたために着火が遅れたり、火力が上がらなかっただけのようです。保守パーツももうしばらくは手に入るとのこと。ちょっぴり安心。あと、もう1,2年は頑張っていただかないといけないですからねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.05

久しぶりに献血

献血 / Blood donation


献血してきました

会社に献血ブースがやってきたので、久しぶりに400ccダイエット、もとい、献血にでもと行ってきました。献血手帳を見ると2年前の5月にやったっきりでしたね。

それにしても、渡航歴についてすごくうるさくなってましたよ。前の時は、過去1年くらいとイギリスに行ったかどうか程度しか聞かれませんでしたが、今回は過去の渡航歴全て書けと言われ、、そんなの覚えていないよぉと思いつつ、頑張って覚えてるだけ全部書きましたよ。チェック対象国表もやたらといっぱいの国が書かれていて、、なんかすごいことになってるんですねぇ。。。

それ以外の流れは前回と一緒。ドクターに問診されて、血圧計って、検査用の血液採られて。そういえば、比重チェックをやらなかったな。何かの機械に通して粒子量(濃度?)だかの確認だけで終わり。ベッドがちょいと混んでて空きがなく待たされたけど、血の気が多いのか(笑)採り始めたらあっという間の15分も掛からず終了です。あとは献血手帳をもらってと、、あれ?今回は磁気カードになるとかでペラペラのプラスチックカードに今回までの献血履歴と次回献血可能日が印刷されたものに変わっちゃいました。

で、そういえば、献血した当日ってスポーツ控えろってことだったよね。すっかり忘れていたが、今日、テニススクールの日だった。。ま、いっかーと1コマやっちゃいましたよ。でも、これといってなんの問題なし。よい子は真似しないように(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.04

タミヤ ITEM70170

tamiya remo-con robot kit


組み立て上がりです

このところ、息子から組み立てロボットを買ってくれとぶーぶーうるさいので、ちょっくら試練(?)でも与えてみるかとタミヤのモーター動力パーツキット詰め合わせタイプの「楽しい工作セット リモコンロボット製作セット(クローラータイプ)」を作らせてみること。この楽しい工作セットのシリーズは、タミヤが細々と汎用として販売しているモーター動力工作に使えそうなパーツ素材が箱に入っているだけでして、このクローラータイプの箱の中も、個別でも売られている、リモコンボックス、ギアボックス、キャタピラセット、ユニバーサルベースプレート、ユニバーサルアームセットがガラコロと入っているものです。なので、プラモデルのようにただ単純に組めばいいわけではなく、多少なりとも加工が必要なキットですが、まあ、小学生にも充分組み立てられそうなので買ってみたのです。

さて、日曜日に届いたので、早速、組み立て開始。さすがにリモコンボックスとギアボックス、モーター配線周りは細かい作業が必要なので、ここだけは僕が組み立てて、あとは頑張れよと息子にお任せ。さすがに手が3本4本必要なところもいるので娘も手伝ってワイワイガヤガヤ。。組み立ててる姿の写真はFlickrにありますのでどうぞ。日曜日だけでは全部終わらず、月曜日に学校から帰ってきたあとも組み立てては続き、ようやく完成したみたい。おぉ、やれば出来るじゃんかと褒めると。「でも上手く動かない(;_;)」と泣きが入りました。どれどれと見ると、組み立てはあってますが、調整が甘いというか、ネジが締まっていないところがあったり。。。ちょいちょいと直すと、動きますねえ。ちょっとは自信ついたかな?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.12.03

電チャリ

我が家や丘の上。どこへ行くにも帰りはヒイコラと坂を上がってこなければ行けない。カミサンが明日から新しいパート先へは自転車通勤するという。カミサンの心は、それにはなんとしてでも電動アシスト自転車を!と決めたようだ。以前、坂で電チャリに乗ったおばさんにスイスイ抜かれたことがよほど悔しかったと思える。いままでのパート仕事で電チャリを買うお金をコツコツ貯め込んでいたようだ。ってことで、、昨日、家でゴロゴロしてたら近所のホームセンターに買いに行くというので付き合わされる羽目に(笑)

店先には、ヤマハとパナソニックと三洋電機のが並んでいて、迷うことしばし… カミサンの背は146cm、したがって乗れる自転車が限られちゃんだよね。26インチのだと142cm以上と書かれていてもそのほとんどで足が着かないのだ(^^;) でも、乗りやすさから言うと26インチが欲しいし、かといって、24インチのは品がなくてお取り寄せ状態。そのなかでパナソニックのリチウムビビ・DXはサドルの最低高さが他のヤマハや三洋の車種に比べてとっても低いことが判明!で、これに決定。

初期整備をしてもらう間だけでもバッテリーを充電してもらい、カミサンは家まで乗って帰ってきた。初めて乗った感じは?と聞いてみたら、(1)ハンドルがヨタヨタと取られ、しばらくまっすぐ走れなくてビビった。(2)坂道では踏みつけたペダルが誰かにググーンとさらに回されてた感じで違和感があるけどメッチャ楽ちん!!だったそうだ。
ハンドルが取られるのは、たぶん、車重が25Kgと普通の自転車に比べ10Kg近く重いため、車体がちょっと傾くだけでグッと倒れる方向に重量が掛り、普通の自転車と同じ感覚よりも余計にハンドルが取られことになるからだろう。まあ幼稚園児を1人乗せている状態と思えばフラフラするのも説明が付くし、すぐに慣れるだろう。

さあ、これでカミサンも今日から自転車通勤です。最近気になってる体重は減ることになるのでしょうか?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.02

ヘルメット

Bell Citi


ちょっと渋めにしてみました

このあいだの怪我の教訓から、自転車用のヘルメットを急ぎ購入してみました。自転車用となるとなんだかアグレッシブな、というか総毛立ってるような(笑)デザインはちょっとなあと探してみると、普通のヘルメット風(?)なものを見つけてゲットです。値段もお手頃。僕は頭がでかいのでちょっと不安だったのだけど、まあなんとかコレなら入りそう。BELLのCitiと言うモデルです。

被り方って結構簡単なんですね。後頭部の出っ張りに引っかかるようなバンドにダイアルがあって、キチキチっと回すと締まり、アゴひもの耳を避ける穴(?)位置も耳に当らないようにちょいちょいと調節できて、ぱちんと止めるだけ。それに軽いね。それもそのはず、発泡スチロール製の本体にデザイン性のよくする薄いプラスチックの外枠があるってだけの構造だからですわ。ま、それでも転けたときに頭が守れればOKってことで、明日から被っていきませう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

豚バラと大根の煮物

豚バラと大根の煮物


うみゃいのぉ

昨晩のうちに圧力釜で豚バラ肉の角切りと大根を煮て、朝に冷えたあとに浮き上がった油を取り除いたあと、もう一度食べる前に温め直したので、とっても味が染みているのにあっさり味の煮物に仕上がってます。メチャウマですわ。ご飯も久しぶりに菜めしにしてもらっちゃった。カミサン感謝感謝。 そういえば、昔、義母に「菜めしが大好きでよく食べるんだ」と言ったら、あとから「なんて貧乏ったらしいものを旦那に食べさせてるんだ」とカミサンは言われたとか(笑) すんません、さらに貧乏ったらしく、今日の菜めしは麦入りです(爆) いいじゃん、美味しいんだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.01

ちーずぐらころ

チーズグラコロ


実はチーズ抜き。。

昼飯にとマックに行ったので、それじゃーとマックチーズグラコロを注文。カミサンがパウンドのズレを気にしてパウンドを開けたら、へー、コロッケにかけるソースってまあるく掛けてあるんだね。僕もパクパクと一口二口。。あれ?チーズがない(;_;) 思わず近くを通りかかった店員に「チーズなかったよ」と声を掛けたら、あら大変。お詫びにともう1個持って来ちゃったよ。2個も食えんぞ(^^;; 仕方ないので持って帰ってきて、明日の朝にでも食べることにしましたわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »