« 新車 | Main | McWrap »

2007.11.10

さいこん

Top Bar


どのくらいで漕ぐのかな?

今日はまじに寒かった(((X_X)))

このところウインドブレーカーを羽織っていたのだが、それじゃ寒くて、押し入れからワタ入りのブルゾンを引っ張り出してきましたよ。で、外で何してるかと言えば…雨が降ってないのをいいことに用意していたサイコン(サイクルコンピュータ)を取り付けですの。

買っておいたのは、CATEYE(キャットアイ)のCC-RD200 ストラーダ ケーデンスというもの。
New Bicycle Computer
思っていた以上に小さい小さい。僕の親指程度の大きさしかありません。これで車速のみならず、ケーデンス(一分間に何回ペダルを回すか)も計測できるんですからよくできてますわ。

取り付けは、タイヤ、ペダル近くのチェーンステーに取り付けたセンサーから本体のあるハンドルのトップバーまでケーブルで配線をせねばならない有線式なのでちょっと面倒。邪魔にならないような経路でケーブルをはわしてはきゅぅーっと引っ張ると固定する結束バンドで止めまくります。それでも30分しないうちに取り付け完了。これで自転車に取り付けようと思っていた装備品がすべてくっつきました。

近所を走って試運転。普段こんなもんかなとペダルの回転もだいぶ遅い50rpm(1分間50回転)ということが判って愕然(^^; 理想とされる70-90rpmってかなり早いんだねえ。もっとギア比を落として走らないと…

キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラック キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) 
売り上げランキング : 1014
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 新車 | Main | McWrap »

自転車」カテゴリの記事

Comments

なんだ、『再婚』でも『大根』でもなかったのね(笑)。

Posted by: まりあ | 2007.11.13 at 19:52

すいません。。。まりあさん、どちらでもなくて(笑)

効率よく自転車を漕ぐのに目安となるメーターなのです。特に長距離を走るときに同じペースでペダルを回すことが重要になるそうで、練習中なのですわ。

Posted by: くっきも | 2007.11.14 at 11:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17036188

Listed below are links to weblogs that reference さいこん:

« 新車 | Main | McWrap »