« メンテナンスだってさ | Main | P.クリソゲヌム »

2007.11.14

ちたまので

20071113_kaguya_02
『提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)』

かぐやから連日、ハイビジョンで撮られた綺麗な月での画像が発表されています。写真はJAXAのプレスリリースのところにあった、月の出ならぬ月から見た「地球の出」です。シンプルですがとても心が引き込まれる画像です。。

僕はアポロ計画の時のザラザラで何が写ってるのかよく判らないような画像が頭の片隅にある世代ですから、いまそこの窓の外に見えるがごとく月面を眺められるというのは、ほんとすごいことです。かぐやの運行も順調に進んでいるそうで、もうすぐ本格的な観測がスタートします。そうすると、もっともっと驚くべく観測データがやってくるのでしょうか。。ワクワクしますね。

|

« メンテナンスだってさ | Main | P.クリソゲヌム »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

某TVで地球の入りを見たのですが、CGに見えた私は随分毒されているのでしょうか(^^;

Posted by: MAD | 2007.11.14 at 23:45

ワクワクしますね~。地球の写真で最も有名なものは、アポロ17号から撮影されたコレ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:The_Earth_seen_from_Apollo_17.jpg
だと言われていますけど、将来これ以上に有名になる写真を撮って欲しいですねぇ~。

Posted by: knys | 2007.11.15 at 00:15

月面にじっと立っていても「地球の入り」や「地球の出」は観察できないんだそうです。
月はずーーと地球に「同じ面」を見せるように自転、公転しているから・・なのだそうです。

月面を歩くとか、月の向こう側の空間からじゃないとそれらは観察できないんだそうです。

理屈はわかるのですが、言葉にすると難しい(^^ゞ

Posted by: みやざき | 2007.11.15 at 09:08

私もこれ見ました・・・と言いたいところですが、ここの通信環境は最悪で紙芝居のようにしか見れないし、見るのに15分くらいかかりましたけれど。
でも、ほんと地球って綺麗ですよね。
自然がつくるものって、何でも綺麗でびっくりします。

Posted by: hirocakep | 2007.11.15 at 13:31

MADさん、knysさん、みやざきさん、hirocakepさん
お月見ならぬ地球見が茶の間で美しい画像でできるってすごいもんですね。

MADさん:
すいません、僕もCGに見えました(^^;
あまりに鮮明なんだもん。

knysさん:
今回の主役は「月」ですから、地球を大きく撮るのは難しいかな。将来、有名になる「月」の写真は撮って欲しいですねえ。

みやざきさん:
おおぉ、確かにその通りだわ>月で立ち止まっていたら「地球の入り」「地球の出」は見られない
不思議と言えば不思議ですなあ。。
そもそもなんで地球におなじ面を向けて月が回るのか?の重力偏重を調べるのも今回の「かぐや」のミッションでしたね。

hirocakepさん:
この画質を動画で見られるというのが今回の「売り」の部分ですねえ。月表面を舐めるように撮られている動画も荒涼とした中に美しさがあって、もうドップリです。

Posted by: くっきも | 2007.11.16 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17075490

Listed below are links to weblogs that reference ちたまので:

« メンテナンスだってさ | Main | P.クリソゲヌム »