« 黒糖黒みつ | Main | さいこん »

2007.11.09

新車

ANCHOR CX900


新車だよ(^^)/

小雨がぱらつく納車日となってしまいましたが、帰りにお店から受け取ってきました。ブリジストンのANCHOR CX900です。普通なら注文から数日で届くとのことですが、ちょうど08年モデルへの出荷時期と重なってしまったため、注文から2週間以上待たされての納車となりました。

ANCHOR CX900は、舗装路をかっ飛ばすロードレーサーでもなければ、不整地を走るマウンテンバイクでもない、その中間というシクロクロスともスポルティーフと呼ばれるようですが、雑誌でもあまり取り上げられることもないなんとも不思議な車種です。カタログには「ロングライドもこなす。伝統的なシルエットのツーリングモデル」と書かれておりますが、中途半端と言えば、その通り。でも、その微妙な落としどころがいいとも言えます。お店の人も人気がないようで、なぜか人気があって数がでるモデルだと言ってましたよ。僕も普段は段差ぼこぼこの市街地の通勤に使い、週末はロードレーサーとまではいかなくとも、ドロップハンドルでそれなりに荷物も積んでそこそこの距離を小気味よく走る。そんな自転車を探してこのCX900に当りました。

追加の装備は、まぁ、見る人が見るとなんでそんなものを付ける!ダサイぞ!と怒り始めそうですが、泥よけとリアキャリア、それとサイドスタンドです。基本が通勤用、そして無線の移動運用の足。出社時、水たまりをちょっと踏んだだけで服へ縦真一文字に泥汚れを付けるわけにはいきませんからねえ(^^;) キャリアは、移動運用に行くときの機材を運びたいというのがあるのと、そう、、会社の帰りに頼まれた買い物を積むためです(ワハハ) そしてフラッと足として使おうとするとスタンドがないとキツイですからねえ…(^^; ダサかろうが自分が使いたい向きにカスタマイズです。

写真でペかーっと光ってるライトは、CATEYEのHL-EL135。先に買ってパパチャリに付けて試してみたのですが、明るいです。田んぼのなかの道でもそこそこの明るさで道を照らしてくれます。というわけで採用!コレもパパチャリから移して使いましょう。

雨はぱらついていますが、走れないほどでもない。早速、お店から家までさーっと走ってみた。ドロップハンドルの自転車は四半世紀(25年)ぶり。でも、意外と違和感がない。インサイドブレーキレバー(セーフティーレバー)が付いていることも安心感がある。それにしてもパパチャリともう次元が違います(当たり前だ、比べる方が間違ってる(笑)) 踏んだら踏んだだけ進む感覚が段違い。ディレイラー(変速機)も今までのようにカラララコロ、ガシャンという音を全く立てずにブレーキレバーに仕込まれたシフトレバーを軽く操作するだけで「シャチ、シャチ」と滑らかにシフトチェンジしていきます。うーん気持ちいい!あっという間に家に着いちゃった。もっと距離を走ってみたいなあ。が、この週末は雨の予報。せっかくの新車での遠出はしばらくお預けですかね。んー、残念。

キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135 キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135

キャットアイ(CAT EYE) 
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 黒糖黒みつ | Main | さいこん »

自転車」カテゴリの記事

Comments

おお~、キターーーッ!!!
やりましたね。おめでとうございます。

今度一緒に走りに行きたいですねぃ。
もちろん、ユルユルな走りですけど。

Posted by: knys | 2007.11.09 at 23:47

えへへへ、やっと買いましたよ、knysさん

ゆるゆるドロップハンドル党にようやく入党でぇす。
まずは距離が走れるように練習しなくっちゃ。
>今度一緒に走りに行きたいですねぃ。
是非是非!
江ノ島辺りでランデブーできるといいですねえ。

しかしこれで、PCを新調するために積み立ててたお金を取り崩してしまったので、4年目に入ったいまのPCが壊れないことを祈るのみです(^^;


Posted by: くっきも | 2007.11.10 at 09:09

おぉかっちょいいですね
ちなみにうちのPCも5年目なのでそろそろ新調のじきかなぁとか考えてますが、壊れないとその気にならないのが恐ろしい(^^;)

Posted by: Akkey | 2007.11.12 at 02:01

Akkeyさんもチャリンコどうですか?
楽しいっすよ。

5年目ですか。。うちももうすぐ5年。
ヤバイですかねえ。。
取りあえず、HDDのバックアップだけはしておこうっと。。

Posted by: くっきも | 2007.11.12 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17026407

Listed below are links to weblogs that reference 新車:

« 黒糖黒みつ | Main | さいこん »