« A体 | Main | 木枯らし »

2007.11.18

育てるのではなく…

このあいだ電車に乗っていたら隣のおじさんが読んでいたのが気になったのでちょっくら買ってみたのです。 題名は釣るためか(^^)過激ですが、中身は至極まっとう。部下はチヤホヤ手取り足取り育てるのではなく、育つように環境を作っていく以外ないし、そして自分のチームを目標に向けてまとめていくには自分で育とうという気概のない部下は他の士気にもかかわるので切るべきという本。まあ、結局は遠回しには部下を育ててるんだけどね。部下の切り方(笑)の本ではなく、効率のよい仕事をしていくための上司たる態度について述べられていて、確かにこんな上司がいれば自分も頑張ってついていこうとする(育とうとする)だろうなあ。じゃあ、自分はというと、、うーん、優柔不断なんで無理そうだ(^^;

|

« A体 | Main | 木枯らし »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「育ってもらう環境を作る」というキーワードに最近拘っているので、ちと読んでみたいなぁ‥。

Posted by: knys | 2007.11.19 at 22:57

コーチングよりもファシリテーション側に振っているって感じっす、knysさん
書店でパラ読みしてみてね。

Posted by: くっきも | 2007.11.20 at 23:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/17115495

Listed below are links to weblogs that reference 育てるのではなく…:

» 部下は育てるな!取り替えろ!!(書評) [blog50-1]
部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)を読む。 「詰め替え用はどこで販売しているのでしょうか?」 [Read More]

Tracked on 2007.11.20 at 11:06

« A体 | Main | 木枯らし »