« On Air | Main | 黒糖黒みつ »

2007.11.05

パスポート

厚木には便利なことに駅前にパスポートセンター県央支所がある。都内へ出かけるついでにパスポートを更新申請をしてきた。ビザ無し入国の制限に有効期限の残り6ヶ月以上とうたう国も多いのだが、僕はどうもいきなり「ちょっと明日行ってきてくれるかな」と国内出張のつもりの海外出張を受けることがあるので、そろそろ更新しておかないとマズイのだ。
10年あった有効期限ももう数ヶ月で切れてしまう。思えば、このパスポート持ってちょこまか出張しましたねえ。
1998年に出張といわれて、92年に有効期限切れしていたパスポートを新調。そのあと出張の話があってはドタキャンが続き、2000年10月中国ビザを取ったもののドタキャン、ようやく久々の出張が2001年3月マレーシアへ、2001年10月ドイツに行こうとしてアメリカのアフガン空爆でドタキャン、その後しばしなくて、2003年7月イギリス、2003年8月アメリカ、2004年1月中国、2004年9月から2006年4月までで6回台湾、最後は2007年1月韓国ですねえ。全部会社での出張、、、この10年プライベートな海外旅行は皆無(苦笑) さてさて、次の10年ではどこに行くことになるでしょうね。

|

« On Air | Main | 黒糖黒みつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16989368

Listed below are links to weblogs that reference パスポート:

« On Air | Main | 黒糖黒みつ »