« 同期 | Main | パスポート »

2007.11.04

On Air

on Air


外でワッチするのも気持ちいいね

午前中は娘の友だちが午後に家へ来るというので、大慌ての掃除(笑) 友だちが来たところで娘がクッキーを焼くというのを手伝った後、ようやく暇になったので家の脇にある公園でbuddipoleを持ち出し、ちょっくら試してみた。

buddipole for 15m
まずは 21MHz用に組み立てて掲げてみる。思った通り、組み立ては簡単ですねえ。三脚も今日みたいな微風ならばステーは要らないですね、しっかりしたもんです。でも、実際に移動運用へ行くにはステーを張るための機材は買わないといけなさそう。FT-817には正確なSWRメーターは付いていませんが、まるっきりメーター針が振れない状態なので、かなりSWRは低そうです。クルクルとダイアルを回してワッチするも、どうやらこちらから呼べるような局(なにせ2,5Wですから、、スカスカにギリギリ聞こえる局には届きそうもない)は出て居なさそう。

ではと、今度はアンテナからローディングコイルを取り外して、50MHz向けに組み直し、ワッチ開始。なんか静かなものですねえ。。SWRはと見てみると、ちょい高めかな。もうすこしロッドアンテナ部分の長さの調整をしないといけなさそう。ちょいちょいと目分量で長さを調整するもこりゃメジャーとちゃんとしたSWRメーターもこりゃ用意しないとダメそうだね。こんなもんでいいかと、何局か移動運用をされているなかで呼びかけできそうな局を探しつつ、、磯子区の移動局にコールしてみる。おっ、繋がった(^^) 50MHzでの通話って何年ぶり?20年近くぶり?(笑)

やっぱり外で話すのって楽しいな。次は家の近くにある山の上にでも持っていってやってみますか。

|

« 同期 | Main | パスポート »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16977745

Listed below are links to weblogs that reference On Air:

« 同期 | Main | パスポート »